老人ホームの季節の移り変りの最近のブログ記事

たまねぎ

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_1159.JPG子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

夏野菜も終わり、来春収穫できる

玉ねぎを500本植え付けをしていただきました。

今年は、玉ねぎの苗が手に入りにくということで

ボランティアさんが戸塚まで朝一で仕入れに行っていただきました。

苗の仕入れから、植え付けまでいつもお世話になりっぱなしです。

暑い日も寒い日も、せせらぎでのボランィア活動心より感謝です。

障子はり

| コメント(0) | トラックバック(0)

2016-11-27 001.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

早くも年末恒例の障子はりです。

今年も家族会の皆様に協力いただき

昨日は、全館すべての古い障子を剥がし

今日は本館別館二チームに分かれての作業となりました。

今回は糊の具合がイマイチでしたので、例年よりも時間がかかりましたが、

どうにかこうにか約400枚のすべての障子を張り替えることが出来ました。

あたらしい障子をご覧になった利用者も大変喜んでいただきました。

障子はがし

| コメント(0) | トラックバック(0)

子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は年末恒例の障子の張り替え作業の事前準備としての

館内すべての障子を外して、古紙の剥がし作業を行いました。

家族会の協力と家族会OBの方々も駆けつけていただき

400枚の障子を剥がすことができました。

明日は新しい紙を貼る作業です。

家族会の皆様には、明日もご協力いただく予定ですので

引き続きよろしくお願いいたします!!

十五夜

| コメント(0) | トラックバック(0)

2016-9-15 012.jpg特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

あいにくの天気ですが、今日は十五夜です。

あっという間に9月も半分が終了ですね。

制度が変わる前には、15日は敬老の日でしたが

今は「老人の日」今日から老人福祉週間がスタートですね。

ひまわり

| コメント(0) | トラックバック(0)

2016-8-2 009.jpg特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

梅雨も明け、ひまわりも元気に咲き始めました。

やっぱり、ひまわり見ると夏って感じますね!

やまゆり

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_0463.JPG子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

ただいま自然のやまゆり満開です!!

いわたばこ

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_0320.JPG子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

裏の石切り場に岩煙草の花が咲き始めました。

アジサイ

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_0316.JPG子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

鯉のぼりの時期も終わり

アジサイの時期がやってきました。

毎年、少しずつ挿し木を増やしています。

満開になるのが今から楽しみです!

桜満開

| コメント(0) | トラックバック(0)

画像 010.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

庭の桜が見事に咲きました!

雨が降っていたので、若干散ってしまいましたが

今が見ごろ!是非遊びにいらしてください!

どんと焼き

| コメント(0) | トラックバック(0)

2016-1-13 016.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日はどんと焼きをしました。

毎年午後1時に開催をしていましたが、

少しでも陽が当たる午前中に時間を

変えて行いましたが、例年よりも寒さも厳しくなく、暖かい甘酒をすすりながら

和やかな時間となりました。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち老人ホームの季節の移り変りカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは老人ホームの入居者紹介です。

次のカテゴリは老人ホームの日々の日記です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10