老人ホームの日々の日記の最近のブログ記事

不在者投票

| コメント(0) | トラックバック(0)

2017-10-18 006.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

昨日、施設での不在者投票を行いました。

逗子に住所がある方で投票をご希望される方は

期日前投票に直接逗子市役所に行きましたので、

今回、施設での投票はお一人だけとなりました。

施設に入所したら、選挙はできないと思われる方がたくさんいると聞きましたが、

施設入所しても、「選挙は、できる」ことをみなさんに知ってもらえたらうれしいです!

秋のせせらぎ祭り

| コメント(0) | トラックバック(0)

2017-10-6 017.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

晴天に恵まれ、絶好のお祭り日和となりました。

今回は350人のお客様がお見えになりました。

今回も、ビーチFMや広報、池子地域には回覧板にて告知を

させていただきました。

心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

順次ご協力いただきました、ボランティアさん、演芸など報告させていただきます

生け花クラブ

| コメント(0) | トラックバック(0)

2017-10-4 004.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は月に2回の生け花クラブの日です。

真剣な眼差しで花と向き合うご利用者さん!

切り花たちに、新たな命を吹き込んでいるように感じました。

車いす散歩

| コメント(0) | トラックバック(0)

2017-10-4 008.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は天気も良いので車いす散歩に出かけました、

もちろんお手伝いは、「車いすの会」の皆様です。

3グループの分かれてボランティアさんは行ったり来たりと

疲れも見せずに頑張っていただきました、

ありがとうございました!

十五夜

| コメント(0) | トラックバック(0)

2017-10-3 023.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は十五夜です。

天気もどうにか夜には回復しそうな

感じですね。

和風喫茶

| コメント(0) | トラックバック(0)

2017-9-26 001.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は和風喫茶の日です。

今回はシャンソンの先生にお出で頂き

おはぎを食べながらのひと時となりました。

いつ聞いても、きれいな声ですね!

草刈り

| コメント(0) | トラックバック(0)

子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今回は、お祭り前の草刈りとして

施設前の空き地と逗子中学校テニスコート脇から施設に向かっての

通りをきれいにしていただきました。

もちろん今回もせせらぎ応援団の「共生95'」より7名のボランティアさん!

活動前のラジオ体操で体をならしてから、作業前に段取りの説明をしっかり行い

途中休憩を取りながらの作業の確認と

ベテランボランティアならではの、きっちりとした作業に「さすが!」といった感じでした。

一つ失敗は、写真を撮り忘れたこと。。。

せせらぎ祭りに遊びに来ていただき、きれいに整備された施設周りを

確認していただければと思います!

10月8日は秋のせせらぎ祭りです。皆様お誘いあわせの上遊びに来てください。

よろしくお願いいたします

お彼岸

| コメント(0) | トラックバック(0)

2017-9-25 003.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています。

今日は、お彼岸のお中日ということで

東昌寺のご住職のご廻向がありました。

祭日にも関わらず、車いす散歩の会の皆様にご協力いただき

たくさんのご利用者さんにご参加していただきました。

かぐのみ幼稚園

| コメント(0) | トラックバック(0)

2017-9-22 027.jpgDSCN0191.JPG子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日はかぐのみ幼稚園の園児たちが

絵をプレゼントを持って施設まで

遊びに来てくれました。

以前渡した、種からジャックと豆の木のように育った、絵をみんなで書いてくれました。

早速施設の壁に飾らせてもらいました。

帰る際には、歌のプレゼントもいただき、元気な園児たちからたくさんの元気を分けてもらいました。

U.S. Fleet Activities Yokosuka FAC3099

| コメント(0) | トラックバック(0)

2017-9-7 008.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

昨年に引き続き、横須賀のベースから

6名の軍隊さんがアジサイの剪定ボランティアに

来ていただきました。

施設の裏の斜面に咲いたアジサイの手入れですので、かなりハードな作業となりますが、

昨年来ていただいた方もいらしたので、昨年以上にハイペースにあっという間に

作業を終了することが出来ました。

帰り際に車の中から手を振りながら「See you next year !」と笑顔で声をかけていただきました。

アジサイもきれいに剪定してくれましたが、笑顔も素敵で気持ちもさわやかにしてくれる

素敵な面々でした。 ありがとうございました!

ちなみに 表題の英語表記は、横須賀基地の正式名称です。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち老人ホームの日々の日記カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは老人ホームの季節の移り変りです。

次のカテゴリは老人ホームの日々番外編です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10