2017年9月アーカイブ

和風喫茶

| コメント(0) | トラックバック(0)

2017-9-26 001.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は和風喫茶の日です。

今回はシャンソンの先生にお出で頂き

おはぎを食べながらのひと時となりました。

いつ聞いても、きれいな声ですね!

草刈り

| コメント(0) | トラックバック(0)

子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今回は、お祭り前の草刈りとして

施設前の空き地と逗子中学校テニスコート脇から施設に向かっての

通りをきれいにしていただきました。

もちろん今回もせせらぎ応援団の「共生95'」より7名のボランティアさん!

活動前のラジオ体操で体をならしてから、作業前に段取りの説明をしっかり行い

途中休憩を取りながらの作業の確認と

ベテランボランティアならではの、きっちりとした作業に「さすが!」といった感じでした。

一つ失敗は、写真を撮り忘れたこと。。。

せせらぎ祭りに遊びに来ていただき、きれいに整備された施設周りを

確認していただければと思います!

10月8日は秋のせせらぎ祭りです。皆様お誘いあわせの上遊びに来てください。

よろしくお願いいたします

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

2017-9-24お誕生日2.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は本館2階のUさんの85回目の

お誕生日です

今日は調理係特製のぷりんでお祝いをしました。

Uさんお誕生日おめでとうございます!

お彼岸

| コメント(0) | トラックバック(0)

2017-9-25 003.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています。

今日は、お彼岸のお中日ということで

東昌寺のご住職のご廻向がありました。

祭日にも関わらず、車いす散歩の会の皆様にご協力いただき

たくさんのご利用者さんにご参加していただきました。

かぐのみ幼稚園

| コメント(0) | トラックバック(0)

2017-9-22 027.jpgDSCN0191.JPG子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日はかぐのみ幼稚園の園児たちが

絵をプレゼントを持って施設まで

遊びに来てくれました。

以前渡した、種からジャックと豆の木のように育った、絵をみんなで書いてくれました。

早速施設の壁に飾らせてもらいました。

帰る際には、歌のプレゼントもいただき、元気な園児たちからたくさんの元気を分けてもらいました。

産業医講話

| コメント(0) | トラックバック(0)

2017-9-22 017.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は年に1回の衛生委員会主催

産業医の講話です

今日のテーマは健康診断の見方です。

健康診断結果の中で、自分がどういった状況で疾病のリスクを見るかの方法を学びました。

それぞれの項目にチェックが入っていても、遺伝や年齢や性別、喫煙か禁煙などを

確認したうえで、自分の状態を把握し受診する目安にするようにとのことでした。

がんにおいても、早期発見早期治療をすることで、最悪の事態を招くことなく生活できることを

細かく説明をしていただきました

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

2017-9-20お誕生日4.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は別館3階?さんの85回目の

お誕生日です。

娘さんやお友達もお誕生日のお祝いに駆けつけ

共にベイスターズファンの職員とともににぎやかなお誕生日となりました。

?さんお誕生日おめでとうございます!

施設介護係勉強会

| コメント(0) | トラックバック(0)

2017-9-22 004.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

ケア職員の独自の勉強会も今月2回目を

開催しました。

今回は、緊急時対応を学びました。

新人職員のみならず、ベテラン職員も参加してくれました。

敬老お祝い膳

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSC06573.JPGDSC06613.JPG

子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

昨日までの悪天候とうってかわって

今日はとても良いお天気となりました。

今日は敬老の日ですので、

ご家族をお呼びして「敬老お祝い膳」を開催いたしました。

この日のために調理職員が心をこめて作ったお料理も

みなさんしっかり召し上がっておられました。

せせらぎでは101歳の方がお二人いらして、来月には二人とも102歳を迎えます。

家族とともに素敵な笑顔をたくさんみせていただいた祝い膳の席となりました。

ありがとうございました!

コラボレーション

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_2301.JPG子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

逗子中学校の体育祭が土曜日に予定されており

気持ちよく当日を迎えてもらおうと

今日は初めてのメンバーでの草刈りを行いました。

これまで逗子中前の道路の整備は、

行政やせせらぎが単独で行っていましたが、今回初めて、

逗子市緑政課、共生'95(ボランティアグループ)せせらぎと三団体で実施。

雑草を取り除いたら、こんなに道が広かったのかと思うぐらい、すっきりしました。

初めての取組みでしたが、それぞれの団体の良さがうまく融合して

作業を行うことが出来ました。

行政、地域、事業所の連携をこれからも強めていけれるよう今後とも横のつながりを大事に

していきたいと思います。

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

2017-9-10お誕生日2.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は別館2階Tさんの74回目の

お誕生日です。

以前サマースクールの学生さんたちの手相を

見ていただき、学生さんたちがとても喜んでいたことを思い出しました。

Tさんお誕生日おめでとうございます!

U.S. Fleet Activities Yokosuka FAC3099

| コメント(0) | トラックバック(0)

2017-9-7 008.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

昨年に引き続き、横須賀のベースから

6名の軍隊さんがアジサイの剪定ボランティアに

来ていただきました。

施設の裏の斜面に咲いたアジサイの手入れですので、かなりハードな作業となりますが、

昨年来ていただいた方もいらしたので、昨年以上にハイペースにあっという間に

作業を終了することが出来ました。

帰り際に車の中から手を振りながら「See you next year !」と笑顔で声をかけていただきました。

アジサイもきれいに剪定してくれましたが、笑顔も素敵で気持ちもさわやかにしてくれる

素敵な面々でした。 ありがとうございました!

ちなみに 表題の英語表記は、横須賀基地の正式名称です。

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

2017-9-6お誕生日8.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は本館2階Tさんの86回目の

お誕生日です。

いつも寡黙なTさんですが、

今日はとても素敵な笑顔を見せていただけました。

Tさんお誕生日おめでとうございます!

戸外食

| コメント(0) | トラックバック(0)

2017-9-5 002.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

先日までの肌寒さと打って変わって

今日は日差しが強いですが、風が心地よく感じる、

お昼となりましたので。

気持ち良い風を感じながら、ベランダでのランチ会を開きました。

ご利用者のOさんからは、「美味しいごはんを外で気持ち良く食べれて、また寿命が延びちゃうわ!」

うれしいお言葉をいただきました。

しあわせな時間をもっと積み重ねて、まだまだ元気になってもらいたいと思いました。

非常食訓練

| コメント(0) | トラックバック(0)

2017-9-1 006.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今月は防災訓練の月となります。

今日は、非常食訓練と間接処遇職員による

食事介助の訓練を行いました。

非常食訓練は、事務職がお湯を沸かし、アルファー米を炊き一人ずつ小分けに

するまでは一つの作業となります。

また、緊急時には介護の手は介護職員だけでは廻らないことを想定して

居宅のケアマネなどで食事介助に入りしました。

今月は、あと夜間想定避難訓練などが予定されています。

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

2017-9-1お誕生日.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は、別館2階Yさんの97回目の

お誕生日です。

職員お手製の誕生日色紙をプレゼントさせていただきました。

Yさんお誕生日おめでとうございます!

このアーカイブについて

このページには、2017年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2017年8月です。

次のアーカイブは2017年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10