2017年6月アーカイブ

民生委員児童委員

| コメント(0) | トラックバック(0)

子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

民生委員さんも今年から新体制となり、今回高齢者部会長さんが

新しくなったことをきっかけに、社協のコーディネトもあり

せせらぎに定期的に部会の皆様がボランティアに来ることになりました。

今日は部会の皆様が活動する場所を知ることとボランティア内容の確認ため

17名の方々施設に来てくださいました。

約2時間半の見学と意見交換を行い、さすが民生委員さんといった

鋭い質問もあり、大変有意義な時間となりました。

定時評議員会

| コメント(0) | トラックバック(0)

子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

社会福祉法が改定されて、法人運営も大きく様変わりした

29年度ですが、無事に定時評議員会が終了しましたので

28年度を締めることが出来ました。

ご報告です。

ピアノ

| コメント(0) | トラックバック(0)

2017-6-14 008.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日の茶話会は、初めていらしたのピアノの

まゆみ先生が登場!

素敵な演奏に歌も交えて楽しいひと時となりました。

お出かけ

| コメント(0) | トラックバック(0)

2017-6-13 004.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は前回と違ったご利用者が

すしろうに行ってきました。

今日は実習生も交えてのお出かけ。

施設の外での利用者さんの顔を見れる日でしたので

学生たちも美味しく、また勉強となる時間になったようです。

新人歓迎会

| コメント(0) | トラックバック(0)

2017-6-12 037.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

28年度の中途採用から29年度新採用

対象に新人歓迎会を行いました。

今回も新人職員がスカートを身にまとい

恒例のフレンチカンカンを披露してもらいました。

各部署からの出し物で、マジックや二人羽織など楽しいひと時となりました。

新人だけの仮装でなく、やっぱり既存職員も一緒に踊りました。

ちなみに唯一JKスタイルが施設長の私です。

今日の笑顔を明日からまた、ご利用者さんにたくさん配ってもらいたいと思います!

EPA

| コメント(0) | トラックバック(0)

2017-6-12 005.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

昨年7月にフィリピンで面接を行い

2名の方をせせらぎに迎え入れることになっていました。

現地での研修を終え、本日日本での開校式が開かれました。

これから横浜の研修センターで6か月の日本語研修を行い、

12月に当施設の職員として入職します。

半年前は日本語はほぼ話せませんでしたが、今日は片言の日本語で約2時間の

お話ができるまでになっていました。

これから母国を離れて、日本の生活がスタートします。

12月には、日本語ぺらぺらになっていますかね?!今から楽しみです!!

車いす散歩

| コメント(0) | トラックバック(0)

2017-6-7 018.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

間もなく梅雨に入る季節となり

あじさいもちらほら咲き始めました。

今日は、定例の車いす散歩の日です。

雨にぬれるアジサイも素敵ですが、やっぱり天気の良い日のアジサイが一番ですね

生け花クラブ

| コメント(0) | トラックバック(0)

2017-6-6 014.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は月2回の生け花クラブのです。

にぎやかな活動と違って

静かに緊張感あふれる唯一の活動の時間となっています。

真剣な表情から素敵な作品が出来上がりました。

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

2017-6-7お誕生日5 一柳.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は本館1階のIさんの81回目のお誕生日です

せせらぎでお祝いするのも今回で13回目となります

Iさんお誕生おめでとうございます

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

2017-6-2お誕生日5.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は本館1階Mさんの93回目の

お誕生日です。

せせらぎで姉妹で働いている寮母さんと一緒に

お祝いをさせていただきました。

いつも元気なMさんお誕生日おめでとうございます!

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

2017-6-1 お誕生日3.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は本館1階のKさんの89回目の

お誕生日です。

実習生に新人、主任そして理事長を交えて

お祝いをさせていただきました。

Kさんお誕生日おめでとうございます

このアーカイブについて

このページには、2017年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2017年5月です。

次のアーカイブは2017年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10