2016年10月アーカイブ

ドライブ

| コメント(0) | トラックバック(0)

2016-10-27 003.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

ご利用者さんがハンバーグが食べたいということで

海岸線にあるハンバーグ屋さんに

ランチに出かけました。

先月まで入院をされていた?さんも久しぶりの外出でした。

以前と変わらず、食前のビールとがっつりステーキを召し上がっておられました。

和風喫茶

| コメント(0) | トラックバック(0)

2016-10-25 008.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は恒例の和風喫茶の日です。

舞台で演芸をご披露いただくのは、

リトルポッツの皆様!

 まもなく、10月も終わり秋到来といったところですが、

演奏と踊りで夏真っ盛りといった雰囲気を演出していただきました。

10年表彰

| コメント(0) | トラックバック(0)

2016-10-21 002.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

逗子市社会福祉協議会が行っている

社会福祉従事者10年表彰において

当施設より3名の職員が表彰していただきました。

受賞者は、運転手の斉藤さん、看護師の栗林さん、居宅ケアマネの天明さん。

地域の福祉向上、施設のサービス向上を目指して、これからもがんばってもらいたいと思います。

101歳

| コメント(0) | トラックバック(0)

2016-10-18 010.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

10月16日に101歳を迎えた本館2階のHさん。

例年お誕生日会を自宅で行っていたそうです。

施設に入ってからの初のお誕生日というこで

会場の相談があり、本館3階を会場にしてお誕生日当日に素敵な会が開かれました。

現在せせらぎ最高齢のご利用者さんですが、100歳を超えてもすこぶる元気に生活されています!

たくさんの家族に囲まれ、穏やかにまた幸せそうな笑顔をたくさん見せていいただいた

ひと時だったようです!

Hさんお誕生日おめでとうございます。

番外編

| コメント(0) | トラックバック(0)

案山子コンテスト

| コメント(0) | トラックバック(0)

2016-10-9 52.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

昨年から逗子市の他の法人さんにも

ご協力をいただき、案山子コンテストを行っています。

左端から 逗子市社会福祉協議会 「かおなし」

次に    逗子杜の郷「きゃりーぱみゅぱみゅ」「おばけのQ太郎」

中ほど   湘南保育園「みかんちゃんとばななちゃん」

       湘南の凪 「初音ミク」

       逗子清寿苑「がんばろう日本」

       逗子ホームせせらぎ 「かおなし」 「リオから東京オリンピック」

順位は置いといて・・・それぞれ個性豊かな作品が集まりました。 

それぞれお忙しい中、大きな作品を作っていただき、心より感謝です!!

   

演芸ラスト

| コメント(0) | トラックバック(0)

098A3313.JPG子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

やっぱり締めは、恒例のこの方々!

演者 「被災地にとどけ隊」

演目 「よさこいソーラン」

出演者からのご挨拶

東日本大震災の復興支援活動をしている小学生によるボランティアグループです。
震災から5年半。今だからできる支援活動をがんばっています。
予定時間より30分押してのせせらぎ祭りも無事終了することができました。
お出で頂いた皆々様に心より感謝申し上げます!
ありがとうございました。

演芸5番手

| コメント(0) | トラックバック(0)

098A3279.JPG子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今回初参加!ご利用者さんのお孫さんのグループです

演者 「Voice Of G 」

演目 Amazing grace」「上を向いて歩こう」「翼をください」

「Oh! happy day」「川の流れのように」
出演者からのご挨拶
 私たちはシンガーCHIEKO先生、ピアニスト幡野友香先生のご指導のもと、
 
 主に藤沢で活動しているゴスペルチームです。
 
 ご興味がある方はぜひ一度レッスンに遊びにいらしてください!
  先生方が優しく楽しくレッスンして下さいます♪ 音楽は初めて、
 
 英語が苦手と言う方ももちろん大歓迎です!
 
  藤沢以外にも、横須賀・横浜に姉妹チームがあります。
 
 ぜひ一緒に歌いましょう♪

演芸4番手

| コメント(0) | トラックバック(0)

098A3242.JPG子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

演者 「キクイモ会」

演目 「歌遊び」(発声練習・ももたろう・うさぎとかめ)「もみじ」

「古い歌・なつかしい歌」(2人は若い・高原列車は行く)
「まつりの歌」(村まつり・ズンドコ節 etc)「我ら人生60から」
出演者からご挨拶
キクイモのように地味ですが、たくましい女性のグループです。
古い歌を通して回想したり、声を出したりして脳や心身の活性化をはかります。
『音楽』と『お話』と『笑い』の3つを織り込んだセッションをします。
ご一緒に楽しい時間を過ごすことで、親睦を深め、より豊かな関係作りのお手伝いをします。

わんこそば大会

| コメント(0) | トラックバック(0)

098A3187.JPG子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今回優勝は、1分間で52杯。

ほぼ1秒に一杯を食べるのもすごいですが、

後ろでおそばを入れる職員のおそばを入れるスピードが圧巻でした。

米海軍横須賀基地

| コメント(0) | トラックバック(0)

2016-10-18 004.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は、池子ヒルズの仲介で

米海軍横須賀基地から10名の軍人さんが

ボランティアに来ていただきました。

作業内容は、裏山のあじさいの剪定をお願いしました。

当施設には外国生活の長かった業務員さんがいるので、コミュニケーションは全く問題ありませんでした。

その会話の中で、「同じような作業をしたことがあるが、今回の方がかなりきつい!」と

話されていたそうです。でもでも、約2時間の作業でしたが終始にこやかにがんばってくれました。

来年は、例年以上にきれいなアジサイが咲くのを楽しみにしています!

お出で頂いた海軍に皆様にこころより感謝もうしあげます。

演芸3番手

| コメント(0) | トラックバック(0)

2016-10-9-220.JPG子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

演者 「あすなろ会」

演目 「秋田甚句」「秋田おばこ」「百歳音頭」「きよしのソーラン節」「ドンパン節」

「巣鴨でデイト」
出演者からのご挨拶
船越地区のボランティアグループであすなろ会です。
今日は島根県の民謡芸能楽器で曲を打ち鳴らし幸せを願います。
又、曲などに合わせてスコップを叩くこと、曲に合わせ体操など行い月に2回から3回
ホーム・デイサービスセンターに出ているグループです。

演芸2番手

| コメント(0) | トラックバック(0)

2016-10-9-182.JPG子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

演者 「美郷会」

演目 「よさこい浪子踊り」「お座敷小唄」「黒石よされ節」「恋ぼたる」「チャンチキおけさ」 

出演者からのご挨拶

北海道ソーラン・よさこいソーランをきっかけに、あの元気なパワーをと・・・
集まった踊り大好きなメンバーです。最近では全国の民謡踊りを舞台で、
各地域の盆踊りにボランティア等で一年を通して皆と一緒に楽しめる元気になる踊りで活動しています。

演芸一番手

| コメント(0) | トラックバック(0)

2016-10-9-110.JPG子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

演者 「逗子中学校 吹奏楽部」
演目 「日本愛唱歌」「上を向いて歩こう」「服部良一メドレー」
「YOSAKOIソーラン節」 
出演者からのご挨拶
 こんにちは。逗子中学校吹奏楽部です。
 今年もまた、秋のせせらぎ祭りに参加させていただくことが出来、
 とても嬉しく思います。今年度は1年生が20名入部し、
 部員は40名を超えました。
 例年通り2・3年生の演奏に加えて、1年生は歌と踊りを披露します。
 一生懸命頑張りますので、是非見に来て下さい。 

2016-10-9-9.JPG子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

先月から逗子の警察署長が変わり

今回初めてのせせらぎ祭りということになります。

とてもユーモアのある挨拶ありがとうございました。

秋のせせらぎまつり

| コメント(0) | トラックバック(0)

2016-10-9-225.JPG特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は予報通り雨でしたが、秋のせせらぎ祭り

予定通り実施しました。

来場者371人。ボランティアさん(演芸を含む)180人。

足元が悪いにも関わらず、地域から多大なお力をいただいたお祭りでした。

今回のお祭りも模擬店、記録係、駐車場係、ご利用者の移送のお手伝いをしていただきました。

以下、ご協力いただいた団体です。(敬称略・順不同)

逗子市社会福祉協議会 逗子市ボランティアセンター

逗子市ボランティア協議会 逗子市民生委員・児童委員協議会 共生95'

ズシップ連合会 池子区会 新宿町内会 車いす散歩 逗子商工会女性部

逗子中学校 久木中学校 関東学院大学  湘南写友会 若宮会

湘南の凪 せせらぎ家族会 せせらぎ職員家族 逗子災害ボランティアネットワーク

せせらぎ登録個人ボランティア 逗子スキー同好会 話・和・輪の会 せせらぎ職員OB

逗子マッチポイント 長岡商店 栃木屋  

日本ペプシコカコーラ販売(株)  コカ・コーラ セントラルジャパン(株)

神奈川中央ヤクルト販売(株) 山田屋 

ありがとうございました。。

せせらぎ祭り前日

| コメント(0) | トラックバック(0)

特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今年も秋は、雨が多くこの三連休だけは、

晴れと祈っていましたが、やっぱり明日の予報は朝から雨ということなので

明日は館内で実施することにいたしました。

雨でも楽しくすごしていただけるよう、しっかり準備をしております!

あすは、雨でも是非遊びにきてください。よろしくお願いいたします。

実地指導

| コメント(0) | トラックバック(0)

特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は、介護保険の実地指導がありました。

鎌倉保険所から7名、逗子市介護保険から2名と大所帯でお出で頂きました。

今回の実地指導は、サービスの質の担保と質の向上を目的としてます。

今回も多くのことを学ばせて頂いた機会となりました。

このアーカイブについて

このページには、2016年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年9月です。

次のアーカイブは2016年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10