2016年7月アーカイブ

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

2016-7-29 002.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は本館2階のKさんの80回目のお誕生日です。

お祭り好きのKさんですので

先日のお囃子のときも大興奮!

Kさんお誕生日おめでとうございます!

IMG_0547.JPG子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

当法人として29年度EPAの制度による

フィリピン介護士の導入を検討している中

今週月曜日からの現地説明会に参加しています。

昨日は約50人の方々と面接を行いました。

新たな試みですので、焦らずじっくり検討していこうと思います。

スズキヤさん

| コメント(0) | トラックバック(0)

2016-7-28.jpg特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日はスズキヤさんの移動販売の日です。

梅雨明けもして暑いさなかではありますが、

お買いものしたアイスで外で一休み!

高校生就職フェア

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_0505.JPG子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は横浜パシフィコで行われている

高校生就職フェアーに来ました。

先日、三浦、横須賀、横浜の各高校に

求人票をお持ちしたときには、福祉を希望する学生は

少ないと先生から話がありましたが、

今回のフェアでは思いがけず、たくさんの学生さんが

ブースに来てくれました。

今回の出会いから、まずは施設見学に一人でも多く来てくれることを期待してます!

全体研修会 第2回目

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_0502.JPG子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は全体研修会の日となっています

今回は、法令に定められた定番の研修として

拘束、虐待、個人情報保護、ターミナル、感染症と

外部講師による接遇(苦情相談)研修となっています

一人一人が施設の顔としてご利用者さん、家族の相談窓口に

なれるようしっかり学んでもらいたいと思います

池子神明社お祭り

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_0488.JPG子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は、地元池子のお神輿担ぎのメンバーとして

せせらぎから3名が参加させていただきました。

担ぎ衆も若い方々が増え、改めて地域の結束の固さが

見れる機会となりました。

曇り空でしたので、神輿担ぎにはちょうど良い天気となりました。

おはやし慰問

| コメント(0) | トラックバック(0)

2016-7-17.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

ご利用者が以前所属していたおはやしの会の

皆様にお出で頂きました。

ちびっこたちが奏でる音色がお神輿や出店がなくとも、お祭り気分いっぱいにしてくれました!

新車

| コメント(0) | トラックバック(0)

2016-3-14 006.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

顧客相談係(ショートステイ)専用の車が

新しくなりました。

これからピカピカの新車でショートステイご利用者の

送迎をさせていただきます!

やまゆり

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_0463.JPG子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

ただいま自然のやまゆり満開です!!

にら

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_0447.JPG子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

庭の片隅ににらを植えました。

ニラは、収穫してもまた伸びるので

一度で何度でも楽しめる野菜となっているので

これからが楽しみです!

不在者投票

| コメント(0) | トラックバック(0)

2016-7-7 008.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は、施設内にて2016年参議院選挙不在者投票を行いました。

もちろんすべての利用者さんでなく、

利用者さんからの希望をいただいた方に限っての選挙です。

しっかりと公平を保つために、逗子市から派遣された立ち会い人も同席していただきました。

初挑戦

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_0439.JPG子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今年初めてズッキーニを挑戦してみました。

苗の時点で全く勉強していなかったので

きゅうりのように育てるものと勘違いしていましたが

ボランティアさんの助言で順調に実をつけるまでに至りました。

ちょっと心配なのは、黄色いズッキーニは猫なのか、狸なのか小動物にいたずらされ

せっかくの大きくなった実をいたずらしていることです! まいった参ったです。

きゅうり

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_0424.JPG子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

先日植えたきゅうりが大きくなってきました。

今回は植えるのが遅かったかと思いましたが、

あっという間に蔓が伸びて収穫するまでに至りました。

これからが楽しみです。

このアーカイブについて

このページには、2016年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年6月です。

次のアーカイブは2016年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10