2016年5月アーカイブ

たまねぎ収穫

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_0324.JPG子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

そろそろ夏野菜の植え付けを準備する時期となりましたので

畑の玉ねぎをすべて収穫しました。

今回は、思いのほか大きく育たない玉ねぎがほとんどでしたが

ご利用者の食事に、しっかり提供できるくらい収穫することができました。

サラダに、煮物、炒めもの、味噌汁などなど、あとは調理係の腕の見せどころです!

いわたばこ

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_0320.JPG子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

裏の石切り場に岩煙草の花が咲き始めました。

27年度決算役員会

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_0321.JPG子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

本日、27年度決算理事会が行われました。

昨年度は、介護報酬の改定も合わせ

かなり厳しい結果となりましたが

改めて今年度は、職員一丸となり

笑顔で決算役員会を迎えられるよう努力していきたいと思います。

鯉のぼり終了

| コメント(0) | トラックバック(0)

子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

4月から飾っていた鯉のぼりも

共生95'さんの協力のもとすべて片付けました。

また、来年楽しみにしていてください!

和風喫茶

| コメント(0) | トラックバック(0)

2016-5-25.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は和風喫茶の日です。

美味しいお茶とお菓子に色を添えるのは

アコーディオンの生演奏!

なんだか懐かしく感じる、柔らかな音色が会場を包み、素敵な時間となりました。

アジサイ

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_0316.JPG子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

鯉のぼりの時期も終わり

アジサイの時期がやってきました。

毎年、少しずつ挿し木を増やしています。

満開になるのが今から楽しみです!

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

2016-5-20 001.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は本館1階のHさんぼ97回目の

お誕生日です。

小さな天使ちゃんたちもお祝いに駆けつけてくれました。

Hさんお誕生日おめでとうございます!

車いす散歩

| コメント(0) | トラックバック(0)

2016-3-14 006.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は、お天気も良いので

車いす散歩の会さんの協力いただき

逗子中学校までお散歩に出かけてきました。

初夏のような日差しと心地よい風が吹き

心地よい時間となりました。

自然に笑顔もあふれちゃうって感じでした。

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

2016-5-17 002.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は、本館1階のTさんの99回目の

お誕生日です。

今回は、実習生さんと一緒に白寿のお祝いを

させていただきました。 Tさんお誕生日おめでとうございます。

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

2016-5-15 018.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は、本館2階のNさんの80回目の

お誕生日です。

いつも笑顔いっぱいの2階の主任さんと

新人職員と一緒とお祝いをさせていただきました。

Nさんお誕生日おめでとうございます

ご面会

| コメント(0) | トラックバック(0)

2016-5-15 013.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は、別館2階のHさんのところ

ご家族と愛犬ちゃんが面会にいらっしゃいました。

以前は、せせらぎでも犬を飼えっていた時代もありましたが

やっぱり、子供と動物は癒しをいただける存在なんですね。

池子フレンドシップデー

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_0298.JPG子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

毎年文化交流として、せせらぎの盆栽の展示ブースを

出させていただいております。

天気も良く、たくさんの方々が盆栽を見に来てくださいました。

玉ねぎ収穫

| コメント(0) | トラックバック(0)

2016-3-14 001.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

本館2階の猪脇主任と本館2階の?さんの

あさの散歩のときに、畑の玉ねぎを収穫しました。

今年は、あまり大きくなる前に茎が倒れてきたので

ちょっと早いですが、収穫の時期を迎えたようです。

さっそく、調理係に持って行って

新玉ねぎのサラダにしてもらいました。

鯉のぼり見学

| コメント(0) | トラックバック(0)

子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

せせらぎの鯉のぼりは、5月いっぱい飾っておくことにしてますが、

毎年、連休後に遊びに来ていただいている、

子育てサークルの皆様が、10日と12日の2回に分けて

遊びに来てくれました。

予報では雨の一週間でしたが、代表の女性が晴れ女ということで

雨もどっか行ってしまったようで、かんかん照りのお天気となりました。

鯉のぼりと庭の奥の石切り場見学の後は、お弁当を広げて

楽しい時間を過ごしていただようです。

お子ちゃまの笑顔に見とれすぎて、写真を撮るのを忘れちゃいました。。

演芸ラスト

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSCF2483.JPG子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

演者 「被災地に届け隊」

演目 よさこいソーラン節

出演者から一言

東日本大震災の被災地を中心に応援活動をしている
小学生によるボランティアグループです
今回の熊本地震の被災地の応援も行っています。

演芸6番手

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSCF2473.JPG子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

演者 「パーカーズ」

演目 青春の輝き・closs to you・Sing・糸・上を向いて歩こう

出演者から一言

いつでもどこでもささっと羽織れる「パーカー」のように
気持ちよくて居心地のいい音楽を皆様に届けられる
演奏を心がけています。
今回はピアノと歌と2人だけですが、精一杯心をこめて演奏します。
皆様とお会いできる事を楽しみにしています!

演芸5番手

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSCF2465.JPG子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

演者 「美郷会」

演目 よさこい鳴子踊り・みだれ髪・花笠音頭・ソーラン節

出演者から一言

踊り大好きで集まった近所のおかみさん達のグループです。
踊る楽しさ、みんなを元気にをモットーに10数年、
年を重ね年令と共にソーラン踊りから民謡踊りへと、年間を通して舞台、
地域のイベントボランティアに10人のメンバーと一緒に
「ありがとう」の気持ちで頑張って活動しています。

演芸4番手

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSCF2459.JPG子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

演者 「プメハナフラ」

演目 虹を・赤いレイ・カノホナピリカイ・メレオハナ

出演者から一言

今日は短い時間ですが一緒に楽しんでいただけたらと思います。
チーム名のプメハナとはハワイ語で温かい心、思いやりという意味になります。
一番大切にしなくてはならないもの。という思いをこめつけました。
今日も名前に負けないよう心をこめて踊りたいと思います。

?

わんこそば大会

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSCF2458.JPG子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

30秒一本勝負の今回のわんこそば優勝者の食数

成人男性 25杯 成人女子 21杯

小学生男子11杯 小学生女子14杯という結果となりました。

演芸3番手

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSCF2448.JPG子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

演者 「あすなろ会 銭太鼓」

演目 ・きよしのソーラン節・ドンパン節・巣鴨でデイト

    ・365歩のマーチ・きよしのズンドコ節

出演者から一言

船越町の福祉ボランティアグループあすなろ会で、
島根県の民族楽器「銭太鼓」で曲を打ち鳴らし幸せを
願う芸能を行っています。
月2回程度ホームやデイサービス等に出かけております。
最近はスコップ三味線もやっています。

演芸2番手

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSCF2445.JPG子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

演者「東風平高根」
演目 「涙そうそう」などの沖縄音楽・誰もが口ずさめる歌謡曲
    ・一緒に歌って踊って元気の出る、東風平高根オリジナル曲など
出演者から一言
シンガーソングライター。2004年に日本クラウンレコードよりデビュー。
コンサートには小さい子からお年寄りまで全国から集まる。
日本国内のみならず、ニューヨーク、ロサンゼルスのアメリカを始め、
メキシコ、ネパール、キルギスなど世界10か国以上での公演を行う。
地元逗子では夏には逗子沖縄まつりを開催し、
2016年2月に逗子文化プラザなぎさホールでコンサートを行った。
沖縄出身アーティスト東風平高根、お祭りを盛り上げる楽しい音楽を、
東風平高根の唄三味線とともにゆうなが太鼓で一緒に演奏します。

演芸1番手

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSCF2441.JPG子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

演者「フラカマアイナス 」
演目 ・ナレオ ハワイ・月の夜はソフィスケーテッドフラ・ブルーハワイ
    ・鈴懸の径・フキラウソング・ケカリ・夏のメドレー・野ばら
    ・To you sweet heart ALoha
出演者からの一言
ハワイの哀調ある調べに乗せて「逗子ホームせせらぎ」に
入所なさっているご老人に対し、現代社会の礎を築かれた
ご功績に感謝の念を申し上げつつ「心安かれ」と平安を念じ、
常夏の楽園ハワイの音楽並びにフラダンスと昔懐かしい日本の歌を
織り交ぜての慰問演奏をお送り致します。
皆様のご健勝を心よりお祈り申し上げます。

総勢150人

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSCF2440.JPG子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今回のお祭りも模擬店のお手伝いから

記録係、駐車場係、ご利用者の移送のお手伝い、演芸会など、

150人の方々のご協力によりお祭りを開催することができました。

以下、ご協力いただいた団体です。(敬称略・順不同)

逗子市社会福祉協議会 逗子市ボランティアセンター

逗子市ボランティア協議会 逗子市民生委員・児童委員協議会 共生95'

ズシップ連合会 池子区会 新宿町内会 車いす散歩 逗子商工会女性部

逗子中学校 久木中学校 関東学院大学  湘南写友会 若宮会

湘南の凪 せせらぎ家族会 せせらぎ職員家族 逗子災害ボランティアネットワーク

せせらぎ登録個人ボランティア 逗子スキー同好会 話・和・輪の会 せせらぎ職員OB

逗子マッチポイント 長岡商店 栃木屋  

日本ペプシコカコーラ販売(株)  コカ・コーラ セントラルジャパン(株)

神奈川中央ヤクルト販売(株) 山田屋 

ありがとうございました。。

鯉のぼり大会

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSCF2419.JPG子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

晴天に恵まれ、絶好のお祭り日和となりました。

ゴールデンウィークの真っただ中にも関わらず

772人のお客様がお見えになりました。

今回は初めてせせらぎ祭りを知り、遊びに来ていただいた方も大勢いらしたようです。

鯉のぼりの飾り付けから前日準備、当日のお手伝いも合わせ多くの方々に支えられ

本日を迎えることができました。

心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

順次ご協力いただきました、ボランティアさん、演芸など報告させていただきます!

このアーカイブについて

このページには、2016年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年4月です。

次のアーカイブは2016年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10