2015年12月アーカイブ

年越し会

| コメント(0) | トラックバック(0)

2015-12-31 021.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

大晦日ということで恒例の紅白を

みんなで見てます。

ちなみに開設当初は、お元気な方が多く

入所者の2割程度しか施設に残らず、8割前後の方は自宅で

お正月を迎えていた時代もあったそうです。

お正月準備

| コメント(0) | トラックバック(0)

2015-12-30 002.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今年も立派な門松が完成しました。

今年は地域の方の協力により

立派な松が手に入ったので

例年よりも豪華な感じとなりました。

とりあえず、今日で仕事納めとなりますので、28年1月は4日から通常営業です。

と言っても、施設は365日休まず営業ですので、事務所は31日も開いてます。

元旦は、ご利用者の皆様と一緒に特製おせち料理でお祝いしたいと思います。

今年も1年ボランティアさん、地域の方々、またご家族の皆様の

ご協力により、充実した1年となりました。

心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

メリークリスマス

| コメント(0) | トラックバック(0)

2015-12-25 111.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日はクリスマスランチにあわせ

サンタ2人がプレゼントを渡しに

せせらぎに参上しました。

また、25日は別館2階のIさんのお誕生日も一緒にお祝いしました。

ランチに合わせて、逗子のスズキヤさんからお年寄り皆さまに

ケーキのプレゼントもあり、賑やかなクリスマスとなりました!

りすこどもくらぶ

| コメント(0) | トラックバック(0)

2015-12-25 054.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日で市内の小学校は終わりのようで

同じ地区にある学童のお子ちゃまたちが

素敵な歌をプレゼントしてくれました。

少し緊張した面持ちででしたが、歌い始めたらみんな元気いっぱいに

頑張ってくれました。 ありがとうございました。

市長来所

| コメント(0) | トラックバック(0)

2015-12-25 048.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今年もあっという間に過ぎ

毎年恒例の年末のご挨拶に

平井市長がお見えになりました。

今市長が取り組まれている地域自治などの話題など

短い時間でしたが、意見交換をさせていただくことができました。

また来年もよろしくお願いいたします

クリスマスキャロル

| コメント(0) | トラックバック(0)

2015-12-15 004.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は、小さなサンタさんが60名

せせらぎに舞い降りました。

毎年来ていただいている、池子ヒルズ内の池子小学校の5年生と先生、支所長さんたなど

大人を含めると70名の大型慰問となりました。

素敵な歌の後には、たくさんのプレゼントを一人一人

ご利用者に手渡していただきました。たくさんの笑顔をありがとうございました。

情報公表制度

| コメント(0) | トラックバック(0)

子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は朝から情報公表制度の調査のため4名の調査員が

施設に来ていただいています。

居宅、デイの調査は、午前中で終了しましたが、

施設、ショートは、調査員の方々と担当職員と一緒に

まだまだ書類とにらめっこ中です。

ご苦労様です。。

商工会女性部

| コメント(0) | トラックバック(0)

s-P1030442.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は、逗子商工会女性部の皆様が

年末恒例の落ち葉掃きに来ていただきました。

皆様公私ともに多忙の中、毎年来ていただき感謝感謝です。

フラワーアレンジメント

| コメント(0) | トラックバック(0)

2015-12-14 008.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は、花の会さん主催のフラワーアレンジメントの日でした。

12月ということでクリスマスをイメージしての作品となっています。

とてもかわいく仕上がった作品に、ご利用者の皆さんも大満足の時間と

なったようです。

種まき

| コメント(0) | トラックバック(0)

2015-12-10 010.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

落花生が終わって、今の時期に

植えられる作物ということで、

ボランティアさんから一番手軽に

できると、提案いただいたので小松菜の種を用意しました。

いつもは、職員やボランティアさんだけで種まきをしていますが、

収穫の楽しみをより感じてもらえるためにと、寒い中ではありましたが

ご利用者と一緒に種まきをしました。

約1週間ほどで芽が出て、1か月ほどで食べれるまでに育つらしいので

収穫は1月に入ってからですかね??

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

2015-12-9 003.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は別館2階のFさんのお誕生日です。

いろんなサービスをご利用いただいていたので、せせらぎベテラン利用者のおひとりです。

いつも素敵な笑顔に職員みな癒されています。

お誕生日おめでとうございます!

のりまき

| コメント(0) | トラックバック(0)

2015-12-8 001.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

先日別館3階に上がった際に

Uさんとの話をしているなかで

「お寿司が食べたいんだよ!」

「かっぱ巻き買ってきてほしいんだけど!」

とりあえず、買う前に調理係に相談しますと

話を終えましたが・・・

さっそく、調理係でかっぱ巻きを作ってくれました。

決められたメニューでないものを、すぐに対応する我が調理係に

手前味噌ですが、さすがだなぁって関心する出来事でした。。

家族会

| コメント(0) | トラックバック(0)

2015-12-5 003.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

先週の土曜日に家族会主催の

大掃除が開催されました。

今回は天気も良かったので、ずっと気になっていたお部屋の窓ふきをしていただきました。

全館の窓ふきが終わった後は、食事をしながら職員と家族会の意見交換の

時間を作っていただきました。

それぞれの想いをしっかり受け止め、今後の施設運営に生かしていきたいと

思います。

家族会の皆さまには、師走の多用の中、大掃除にご協力いただき、

心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

玉ねぎ

| コメント(0) | トラックバック(0)

DVC00369.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は、来年春に収穫予定の

玉ねぎを植えました。

といっても・・・

いつもお世話になっているボランティアさんに、土を耕すところから、500本の苗をすべて植えていただきました。

わたしは面接が立て込んでいたため

たまに顔を出すだけになってしまいました。

悪天候の中、朝からお昼またぎの畑作業に心から感謝です。ありがとうございました。

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

2015-12-1 004.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日から12月と施設の中にも

クリスマスツリーも飾り付けをしました。

そんなクリスマスモードの中、

今日は、本館Mさんのお誕生日です。

せせらぎにご入所して、まだ一か月程ですが、

少しは施設に慣れてきて頂いようで、私たちも一安心といったところです。

Mさんお誕生日おめでとうございます!

このアーカイブについて

このページには、2015年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年11月です。

次のアーカイブは2016年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10