2015年11月アーカイブ

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

2015-11-25 002.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は、別館3階ご利用のHさんの

お誕生日です。

いつも笑顔素敵なHさん!

同じフロアーのUさんもご一緒に、お誕生日の記念写真に入っていただきました。

Hさんお誕生日おめでとうございます!

障子はり

| コメント(0) | トラックバック(0)

2015-11-22 002.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は朝から本館、別館に2グループに

分かれての障子のはり作業です。

1枚目のはり作業は、昨年の記憶を

たどりながら、おっかなびっくりな感じですが、枚数をこなしていくうちに

あっという間にベテラン障子はりに大変身!

14時過ぎには、すべてに障子の紙も貼り終え、はめ込みも完了することが

できました! 

作業中には、利用者も応援に来てくださり、

息子の作業を見守る、参加日のような雰囲気も垣間見れ

楽しい作業時間となりました。す

障子はがし

| コメント(0) | トラックバック(0)

2015-11-21 003.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は家族会の協力を頂き、

全館の障子をすべてはがし終えることが

できました。

穴が開いてなく、障子紙がきれいに見えても、やはり陽に焼けているので

もったいないように見えますが、400枚すべてきれいにはがしました。

明日は朝から、はり作業となります!明日も家族会にお世話になりますので

よろしくお願いいたします。

障子はり準備

| コメント(0) | トラックバック(0)

2015-11-17 001.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今週末は、年末恒例行事の

障子はりになります。

家庭で使う小さな巻紙でなく、施設では

大判の紙を使用するので、はり作業の前に紙を障子サイズに切り分けでおく

作業が必要となるので、ただ今紙切り作業の真っ最中です。

土曜日の半日かけて古い紙をはがして、日曜日にはり作業となります。

全館の障子約400枚が日曜日にはきれいになる予定です!

皇帝ダリア

| コメント(0) | トラックバック(0)

2015-11-15 001.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

花が少ない時期に素敵な花があるよっ!

ボランティアさんからの提案で

2年前から植え始めた

皇帝ダリアが今年も見事に咲きました。

せせらぎにお出での際は、玄関前のフェンスの上を

ちょっと見上げてみてください!

七五三

| コメント(0) | トラックバック(0)

2015-11-13 004.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

11月は七五三の時期ですね。

今日は本館Hさんのもとに

凛々しい表情の男の子と

かわいらしい笑顔の女の子!お二人の素敵なお客様がかけつけてくれました。

施設の職員も一緒に幸せな時間のお裾分けをいただきました。

利用者さん、ご家族、職員みんなが笑顔になる瞬間でした!

茶話会

| コメント(0) | トラックバック(0)

2015-11-11 004.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は、恒例の茶話会の日でした。

楽器を使わず、素敵なメロデーを

奏でる指笛の達人が、

憩いの時間を演出してくれました!

指だけを使って、たくさんの曲を披露していただきました。

なめこ

| コメント(0) | トラックバック(0)

DVC00327.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

せせらぎ産しいたけはこれまでも

紹介してきましたが、今回は

「なめこ!」

1年半前に植えたの菌が

思いのほか早くに出てきてくれました。

お店で売っているなめこと違って

とても大きな立派ななめこさんでした。

池子小学校地区避難所訓練

| コメント(0) | トラックバック(0)

2015-11-7 009.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は地域の避難所訓練に参加してきました。

救命訓練や炊き出し、緊急通報など

行政、地域の住民と学生たちが集まり、年に1度の大きな行事となっています。

会場では、いつもお世話になっているボランティアさんたちも多く、

会場を回る際に、見守りや歩行の付き添いなど、

せせらぎから離れた場所であっても、たくさんのお手伝いを頂きました。

やっぱり地域に支えていただいていることを改めて感じさせて

頂きました。ありがとうござました。

祝い膳

| コメント(0) | トラックバック(0)

2015-11-6.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

いつもは、8日が祝い膳の日ですが

今月は日曜日ということで若干早めの

祝い膳を提供させていただきました。

せせらぎ祭りでも一番人気のお赤飯!今日はまぐろのやまかけもいっしょに

スペシャルライチとなりました。

職員旅行第三弾

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSC00017.JPG子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今年度最終組の職員旅行に

行ってきました。

今回が一番多く、24名の職員が参加しました。

出発するときは、逗子は晴天でしたが新潟に入るとあいにくの雨・・・

しかしながら、バスを降りるときは雨も止み、

空には大きなきれいな虹も見え、とても素晴らしいサプライズもあり

充実した旅となりました。

ランチ

| コメント(0) | トラックバック(0)

2015-11-2.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今年も早いもので、あと2か月と

あっという間にお正月を迎えそうです。

今日は久しぶりにせせらぎランチのご紹介

今日のメインは親子煮となっています。

少し甘めの割り下がせせらぎの味となっています。

ゴハンにのっけて親子丼やおかずとしても相性抜群の一品となっています!

このアーカイブについて

このページには、2015年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年10月です。

次のアーカイブは2015年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10