2015年6月アーカイブ

職業体験

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は、お隣横須賀市の中学校から職業体験として

10名の学生さんが来ました。

今回の体験場所は、デイサービス。

職員の働きを見て、また一緒に行動してもらい

福祉の仕事を少しでも理解でしてもらえればと思います!

とりあえずは、ご利用者とプログラムを通して

一緒に楽しんでもらえたら1番です。

池子ヒルズ

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日はあいにくの雨の中ではありましたが、池子ヒルズから

10人の海軍の方々がボランティアに来ていただきました。

活動内容は裏の川からのたまった泥あげ作業。

雨にも負けず、恐るべし!軍隊パワー!

土嚢袋約100個分を川から上げていただきました。

雨の中の作業で説明にもあたふた状態でしたので

写真を撮り忘れてしまいました...

とにもかくにも、感謝感謝です。ありがとうございました。

第3回新人研修

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_0124.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は、27年度採用新卒職員対象の研修を行ってます。

今日のテーマは「就業規則」

入職する前に行った研修テーマでもありますが、

改めて、自分たちの職場のルールをしっかりと確認してもらいたいと思います。

昼食後の後の難しい話ですので、寝ないようにがんばってもらいたいです!

和風喫茶

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_0110.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は、和風喫茶の日でした。

今回のイベントは、フラダンス!

リトル・ポッツ5とフラドールの皆様が素敵な音楽に合わせてフラダンスを

披露していただきました。

夏を思わせるような暑い日にぴったりの催し物となりました。

ありがとうございます!

ジャガイモ堀

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_0030.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は、春に植えたジャガイモを

施設の利用者の方々と一緒に

収穫しました。

おもいのほか、気温も上がり30分程度の作業時間となりましたが、

収穫後は玄関前でふかしイモと焼ジャガイモを作り、じゃがいもパーティーを開催しました。

自分たちで収穫したじゃがいもをその場で調理しましたので

味も格別に美味しく感じ、にぎやかな収穫タイムとなりました。

包丁研ぎ

| コメント(0) | トラックバック(0)

画像 002.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は調理係の月に一度の勉強会です。

今回は、調理人の必需品である「包丁」を

皆で研ぐ練習を行いました。

自宅では簡易的な包丁研ぎが主流となっているため、

研ぎ石を使って、包丁を研ぐのが初めての新人さんにとって

貴重な体験となったようです。

これからは、自分たちで使う包丁を調理員の皆が自分たちで

研げるようになることを期待したいと思います。

音楽リハビリ

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_9891.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

毎週金曜日の音楽リハビリ日です。

今日も歌うだけでなく、身体も動かし

賑やかな時間となりました!

晩酌

| コメント(0) | トラックバック(0)

2015-6-18 006 (5).jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は定例のスズキヤさんの移動販売の日でした。

本館2階のMさんは、お昼にビールを買って

夕食に前にぐびぐびっと勢いよく召し上がってました。

施設に入所しても、やっぱり晩酌は必要ですよね!

車いす散歩

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_9842.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は、梅雨の中休みの曇り空の中

毎回お世話になっている車いすの会の

皆様のご協力を頂き、

の逗子中学校までお散歩に出かけました。

生け花くらぶ

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_9823.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は恒例の生け花クラブの日。

来週の夏至の前ですが、

夏らしいお花「ひまわり」をいけていただきました。

あさがお

| コメント(0) | トラックバック(0)

画像 004.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は、実習生の提案から

実習生さんと別館2階の?さん一緒に

アサガオを植えました。

今回は、土の配合などの植え替え準備の段階から

ご利用者と一緒に作業を行いました。

このプランターを通して、?さんとの交流を増やしてもらいたいと思います。

せせらぎランチ

| コメント(0) | トラックバック(0)

2015-6-11.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日のメインメニューは煮豚でした。

高齢者になるとお肉は×・・・という話が

巷のうわさでありますが、実際のところは、皆様大好きな食材の一つとなっています。

今日も立派なお肉でしたので、ご利用者の皆様の反応も上々でした!

百人衆

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_9765.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日の百人衆のプログラムは

ちょっと早いですが、七夕の短冊つくりを

行いました。

ご利用者の皆様の願いを書き込み、6月末には笹竹を用意して

飾り付けをしたいと思います。

どんな願いごとを書かれたかは、また今度...ということで。

フラワーアレンジメント

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_9744.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は恒例のフラワーアレンジメントの日でした。

会場は別館2階デイルーム。

フロアーには、男性の利用者もいらっしゃいますが、

参加されるのは、やはり女性利用者だけでした。

かわいらしくアレンジメントができて、ご利用者の皆様も

大満足の時間となりました。

福祉教育第2弾

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_9731.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日はお隣の高校から3回コースの福祉教育の1日目です

特養という場所を知っていただく為に

車いすの操作方法や乗り心地、シーツの張り方など体験してもらいました。

ご利用者の皮膚は弱いため、シーツのしわ一つがけがの原因を

作ってしまうことなど、介護をする前の基本的なことを学んでいただきました。

福祉教育

| コメント(0) | トラックバック(0)

P6040016.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は小学校の福祉教育の一つとして

お隣の池子小学校の5年生が施設見学に来ました。

まず、事前学習として先週こちらから学校にお邪魔をして

施設の概要等をお話しする時間を作っていただきました。

今日は、子供たちが描いている、福祉施設のイメージを直接見て、感じて

新たな福祉施設のイメージを作ってもらえたと思います。

見学後の質疑応答も活発に行われました。

福祉が特別じゃないものだと、子供たちに感じてもらえたらうれしいです!

悪天候のため

| コメント(0) | トラックバック(0)

画像 014.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は毎年恒例の横須賀菖蒲園の

お出かけの日でしたが、

あいにくの悪天候のため

急きょ、お食事だけの外出となりました。

当初の予定はお蕎麦屋さんでしたが、今回は葉山の夢庵にお邪魔しました。

実習生と車いす散歩の方々にもお手伝いいただき、

菖蒲は見れませんでしたが、楽しい昼食会となりました!

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

画像 002.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は本館2階のMさんの91回目の

お誕生日です。

せせらぎで1、2位を争う大きな職員と一緒にはい!ポーズ!

おめでとうございます!

開放

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_9690.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

せせらぎでは、烏骨鶏2羽、名古屋コーチン3羽を飼っています。

狭い鳥小屋ではストレスがたまるとのことで

小屋の後ろを開放することにしました。その結果...

季節も関係しているのか、しっかりと卵を産むようになりました。

やっぱり鶏も人間もストレスは天敵なんですね!

このアーカイブについて

このページには、2015年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年5月です。

次のアーカイブは2015年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10