2015年5月アーカイブ

決算役員会

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

昨日、決算役員会にて26年度事業について

事業報告、決算報告書の承認を頂きました。

決算の詳細については、6月のHP更新に合わせて

アップさせていただきます。

農園プラグラム

| コメント(0) | トラックバック(0)

P5280014.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

暑くなるちょっと前に、デイサービスの

ご利用者さんと玉ねぎの収穫を行いました。

畑に出る前に、帽子を用意しようとしたところ、

ご利用者さんから「タオルのほっかぶりでいいよ!」ということで

農家のお姉さまスタイルで頑張っていただきました。

手馴れて手つき、収穫した玉ねぎを結ぶ方や、

おそらく土いじりを初めてされるような方など、

皆様のそれぞれの思いで楽しんでいただいたようです。

隣に植えてあるジャガイモにも興味津々!

次はジャガイモ堀をご一緒する予定です!

和風喫茶

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_9680.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日の和風喫茶のイベントは指笛。

楽器を使わず、指を使った音色は

誰もがびっくりするほどのクオリティの高さ!会場は本館の3階でしたが、

マイクを使ってもいないのに、外までしっかり聞こえてきました。

お茶を点てる先生、お菓子やお茶を運んでいただく方、

素敵な音楽に、ご利用者さんを会場までご案内いただく方など

今日もたくさんのボランティアさんにお世話になりました!

ありがとうございました。

ほたる

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

昨晩、せせらぎでは、停電を伴う電気設備点検がありましたが、

庭に、真っ暗の中で光る物体を発見!

例年より少し早いですが、ホタルが出始めました。

まだまだ少なく、昨日は4匹飛んでました。

とりあえず、ご報告です。

ちなみに時間は20時前後です。

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

P5250031.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は本館1階のKさんの91回目の

お誕生日です。

せせらぎ80名のご利用者の中で利用期間が2番目に長いご用者さんです! 

今日の写真は、実習生と職員とご一緒させていただきました。

お誕生日おめでとうございます!

音楽リハビリ

| コメント(0) | トラックバック(0)

P5220028.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

毎週金曜日の恒例の音楽リハビリです。

今日は参加者も多く、利用者の後ろには

実習生の2人も参加させて楽しいひと時を過ごしことができました。

今は一般的な音楽リハビリですが、せせらぎでは30年前から

実施している伝統リハビリ!実はせせらぎの音リハの先生が

この業界のパイオニアなんですよ!!

すずきやさん

| コメント(0) | トラックバック(0)

P5210018.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は月に2回来ていただいている

すずきやさんの出張販売の日です。

買い物付き添いボランティアさんにもお出でいただき、

待ちに待ったお買いもの!

今日は暑かったので、一番人気は涼しさを求めての

アイスクリームのようでした。

生け花

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_9668.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は生け花クラブの日です。

せせらぎの庭にもあちこちに

ユリの花が育ち始めましたが、

今回は、花屋さんからの立派なゆりとカーネーションが用意され

 先生の指導のもと、立派な作品に仕上がりました!

マージャンタイム

| コメント(0) | トラックバック(0)

P5190026.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は朝から、男性4人が集まり

真剣勝負が繰り広げられています!

リハビリにはぴったりな活動かもしれませんね!!

やまかけ

| コメント(0) | トラックバック(0)

2015-5-18.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日のランチに久しぶりにお刺身が登場!

毎日でも食べたいとおっしゃっている方もいる人気メニューの一つです。

ここ最近暑い日が続くので、やまかけで精力つけて、

もりもり!元気に過ごしてほしいですね!

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

本日は、家族会総会が行われました。

お祭りや日々の面会などでたまに顔を合わせる程度で

ほぼ、横のつながりが薄いため、今年度は懇親を含めた行事を

企画する話も出されていました。

そのあと、施設主催の介護報酬改定の説明を行いました。

日曜日の午前中にも関わらず、多くのご家族に参加いただき、

心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

新人歓迎会

| コメント(0) | トラックバック(0)

画像 042.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は27年度新卒職員と

26年度後期から採用となった職員を対象にした新人歓迎会がありました。

デイサービス所属の先輩職員寸劇「寛一お宮」から始まり

そのあとは恒例の、セーラー服を着た異色のパフォーマンスと

新人の登竜門!フレンチカンカン!

今年も元気な職員を迎えることができました!

アロマトリートメント

| コメント(0) | トラックバック(0)

P5140003.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は、アロマトリートメントの日です。

家族会でもお世話になっている方が

先生となり、季節とご利用者に合わせて

セレクトしたアロマオイルを使って、一人ひとりに丁寧に施術していただきました。

茶話会

| コメント(0) | トラックバック(0)

P5130006.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は第2水曜日ということで

茶話会が実施されました。

今回は、シャンソンの田村先生の歌声を

聴きながら、お茶とケーキと優雅のひと時を過ごすことができました。

フラワーアレンジメト

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_9558.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

昨日は、花の会様にお出でいただき

定例のフラワーアレンジメントがありました。

ボランティアさんのご指導の下

素敵の作品に仕上がりIさんもピースサインでご満悦のご様子でした!

お祭り演芸会 第6弾

| コメント(0) | トラックバック(0)

P5030036.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今回は演芸会に出演いただいた方々のご紹介です。

6番手の演芸会出演者は

震災ボラから結成した、世代交代を続ける

グループ名「被災地にとどけ隊!」様

下記に出演者さんからのコメントを紹介いたします。

東日本大震災の復興応援をしている小学生によるボランティアグループです。
岩手県陸前高田市を応援しながら、現地の小学校と交流をしております。

お祭り演芸会 第5弾

| コメント(0) | トラックバック(0)

P5030032.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今回は演芸会に出演いただいた方々のご紹介です。

五番手の演芸会出演者は

震災ボラから結成した、パファフル集団!

グループ名「逗子災害ボラバスターズバンド 「BusBan」様

下記に出演者さんからのコメントを紹介いたします。

東日本大震災の復興応援をしているバンドです。
まだまだ、支援が必要な岩手県陸前高田市への
支援金を募集しています。よろしくお願いいたします

お祭り演芸会 第4弾

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSC_1160.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今回は演芸会に出演いただいた方々のご紹介です。

四番手の演芸会出演者は

毎回お手伝いいただいている大学生のグループです。

妖怪体操にバルーンアートを披露していただきした。

グループ名「関東学院大学  CVC

下記に出演者さんからのコメントを紹介いたします。

私たちは、CVCというボランティアサークルです!
CVCとはCommunity Volunteer Contribution の
頭文字を取ったもので、「地域」「ボランティア」「貢献」という意味があり、
ボランティアで地域に貢献することを目的としたサークル活動を行っています
時に真面目に、時に楽しく様々な活動を行っています。今日はよろしくお願いします!

お祭り わんこそば編

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSC_1144.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

演芸会の合間の恒例の

わんこそば大会!

30秒間に何杯食べれるか!?皆様本気の挑戦!

今回は、せせらぎ祭りデフェンディングチャンピオンが久々の参戦!

なんと!30秒で44杯。一杯食べるのに1秒かからず

まさしく飲むように召し上がっていました。

恐るべしNさんでした。

お祭り演芸会 第3弾

| コメント(0) | トラックバック(0)

P5030027.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今回は演芸会に出演いただいた方々のご紹介です。

三番手の演芸会出演者は

美しい衣装をまとったフラダンスのグループです。

グループ名「プメハナ・フララ」様

下記に出演者さんからのコメントを紹介いたします。

プメハナとは「温かい心、思いやり」という意味です。
フラをこよなく愛する仲間が沼間小学校区コミュニティーセンターで
月4回楽しく、健康維持をかねて練習をしています。
年に6回ほど、ボランティア活動、お祭り、文化祭などに出演し、
地域の人たちとの交流を大切にしています

お祭り演芸会 第2弾

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSC_1138.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今回は演芸会に出演いただいた方々のご紹介です。

二番手の演芸会出演者は元気いっぱいのお子様たちの

ダンスグループです

グループ名「HIRO-G ナンバー」様

下記に出演者さんからのコメントを紹介いたします。

金沢八景にありますスリーウッズダンススタジオ、HIRO-G先生のクラスより、

今回、地元が逗子である男の子3人で構成し、参加させてもらいます。
HIRO-G生徒のクラスは、木曜日17時から初級、
19時から初中級と毎週行っております。
興味がありましたら是非、金沢八景スリーウッズダンススタジオまで
お越しください

お祭り演芸会編

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSC_1127.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今回は演芸会に出演いただいた方々のご紹介です。

演芸のトップバッターを飾ったのは

当施設のご入所者さんが加入しているグループです。

グループ名「フラ、カマアイナス」様

下記に出演者さんからのコメントを紹介いたします。

クラブ名の由来は、フラの仲間たちという意味です。

横須賀、林コミュニティーセンターで月3回の活動をしています。
このクラブは、約16年になるハワイアンバンドです。
元々は、逗子開成高校のC組のOBが30年ほど前に結成した
C7メイツというバンドが起源になります。
練習のほか、逗子、葉山の施設にも度々慰問に伺っています

お祭りボランティア編

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSC_1106.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今回もたくさんのボランティアさんに

ご協力いただきました。

下記の通り、順不同敬称略にてご紹介させていただきました

炎天下の中、一日の活動心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

鯉のぼり大会

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSC_1047.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

晴天の中、春の鯉のぼり大会を実施することができました。

今回の来場者は766人!

演芸参加者を含めて、ボランティアさん総勢150人!

地域の皆様のお力を頂き、とても楽しく賑やかな一日となりました。

また、舞台の上には、ボランティア活動感謝の集いで書いて頂いた

水墨画による花束も、地域の皆様にご披露することができました。

祭り前日

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSCF1552.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

明日の「春の鯉のぼり大会」の準備も

ほぼ終了しました。

今回は天気も問題なく、晴天の中のお祭りになりそうです!

先日書いていただいた、水墨画も会場に展示します!

設立記念日

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は社会福祉法人地域福祉協会

特別養護老人ホーム逗子ホームせせらぎの31回目の誕生日!

当施設では、創立記念日に合わせて、5年刻みで

永年勤続の表彰を行っています。

5年勤続が6名 10年が5名 15年が1名が表彰を受けました。

これからも後輩職員の指導に力を注いでもらいたいと思います。

このアーカイブについて

このページには、2015年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年4月です。

次のアーカイブは2015年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10