2015年2月アーカイブ

花束贈呈

| コメント(0) | トラックバック(0)

P2270010.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今月いっぱいで退職する職員がいます。

今日が出勤最後の日なので、花束の贈呈をしました。

厨房の裏方として23年間、このせせらぎを支えてきて

くれました。Tさん、永い間お疲れ様でした!

健康診断

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

年度内に2回職員の健康診断を実施しておりますが、昨日はその2回目の健康診断でした。

今回の健康診断の対象職員は夜勤や宿直などの深夜帯に勤務をする職員と、看護師の計43名。

今日は、そのうちの1名の職員のお話しを少し・・・。

その職員は立派な体格をした青年職員。健康診断の際には浮かない顔をしています。

その訳は・・・血液検査です。注射が怖く恐怖に顔が歪んでいました。健康診断最中に倒れてしまわ

ないかと心配していましたが、何とか採血を済ませることが出来ました。次の健康診断は半年後です。

職員が元気に仕事が出来るよう実施する健康診断ですから、苦手な注射にも耐え、次回も頑張って

ほしいと思います。

就職相談会

| コメント(0) | トラックバック(0)

P2260001.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

横浜で開催されている就職相談会に参加しています。

福祉の仕事を提供する側が40社ほど参加し、せせらぎ

もそのうちのひとつ。

今回は介護職の他に管理栄養士や看護師の求人も出

してみました。素敵な出会いがあることを信じ、16時迄

ブースに詰めてます!

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

P2230007.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

少し風はありますが、ぽかぽか陽気の今日、別館2F

のK様が86歳のお誕生日をお迎えになりました。

同じフロアのご利用者の方々の協力のもと、微笑まし

い記念写真を撮ることが出来ました。

いつもにこやかなK様は、この後バースデーデザート

のプリンを、いつものにこやかな笑顔で召し上がられて

らっしゃいました。K様おめでとうございます!

産業医講話

| コメント(0) | トラックバック(0)

2015-2-19 003.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

一昨日、せせらぎの産業医である逗子メンタルクリニック

の桜井医師の講話がありました。

毎年この時期に行われるのですが、今回は「認知症患者

の医療と介護の連係」がテーマ。

医療の立場と介護の立場でのディスカッションを含め、

約1時間半の時間は終了しました。

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

十.bmp逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

本館1階のS様の93回目のお誕生日です。

若手職員と雛人形に囲まれ、記念撮影。

この後、調理職員手作りのバースデープリンを大変

お喜び下さり、美味しそうにお召し上がり下さいました。

S様、お誕生日おめでとうございます!

職員厚生会旅行4

| コメント(0) | トラックバック(0)

2015-2-15 084.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

報告が少々遅くなりましたが、今週の日・月で職員旅行

へ行って参りました。今回が最後の第4班。

14人の職員と施設長の計15名でのバスの旅。

今回もお天気に恵まれ、暖かな旅となりました。

どの回の旅行も、昼も夜も全力で楽しんだ1泊2日。

来年度の旅行を楽しみに・・仕事に励みます!

出張美容院

| コメント(0) | トラックバック(0)

P2170005.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

出張美容の日です!

金沢区の能見台にある美容院「DIE2」さんから、2名の

美容師さんにご来所いただき、14名のご利用者のカット

をお願いしました。美しさに磨きをかけたご利用者

の皆さま。心なしか、お顔が晴れやかでした(^ ^)

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

P2160002.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

別館2階のK様、今日で83歳になられました。

同じフロアーのご利用者様と共に記念撮影です。

とっても素敵な笑顔をいただきました!

K様、お誕生日おめでとうございます。

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

2015-2-16 003.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日はバレンタインですね。今日のこの日、何組のカップル

が誕生し、また、どれだけの女性が失恋という辛い思いを

しているのでしょうか・・・。

そして今日は、別館2階のM様の86回目のお誕生日でも

あります。M様は、つい先日せせらぎにご入所されました。

M様、おめでとうございます!これから、たくさんの思い出を

このせせらぎで作って下さいね!

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

2015-2-11 003.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

本館1階のY様のお誕生日です。

今日で80歳になられました。

ぱっちりした目に長ーいまつげのキュートなY様。

いつまでもお元気でいらして下さいね!

お誕生日おめでとうございます!!

ふきのとう

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

2月10日。今日は何の日だかご存じですか?

ニットの日、豚丼の日、左ききの日・・・と、沢山の記念日になっている今日で

すが、もうひとつ「ふきのとうの日」でもあるのです。 ただ単に「2」と「10」の

語呂合わせでのようですが、せせらぎでも少し前からふきのとうが顔を出して

います。春の訪れを告げる山菜、ふきのとう。春が待ちどおしいです!

電気設備点検

| コメント(0) | トラックバック(0)

P2090017.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

本日は、電気設備点検の日です。

電気主任技術者さんによるキュービクルや配電盤の

数値測定及び発電機始動等、細かい所まで見て頂い

ております。

また、職員にとっては日々の点検や管理上でのアドバ

イスを受けられる大切な機会となっており、「気付き」を

安全につなげられるよう努めていきたいと思います。

予報2

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日も雪の予報が出ています。午前中には雪もチラつきましたが、

この時間までは、雪になったり雨になったりの空模様です。

首都圏は数センチの積雪でも交通網等、諸々混乱しますね。

先週の雪の予報も見事に外れて胸を撫でおろしていましたが、今回も

外れて、胸を撫で下ろしたいです。

夜半からの雪の予報もどーぞ外れますように・・・。

厨房だより

| コメント(0) | トラックバック(0)

20150126厨房だより-2.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

節分も終わり、今日は立春ですね。

立春と聞くと暖かいイメージがありますが大きな間違いで、

立春が1年のうちで最も寒い日。今日も冷えます(*^*)

今日のように寒い夜の食卓は、やっぱり鍋やおでんがいい

ですね。そんなおでんの話を記載した厨房だよりが先日発

行されました。せせらぎレシピのコーナーには、

「人参の白和え」を載せさせていただいております。

おでんの他のあと1品、是非、白和えを作ってみて

下さい。

豆まき

| コメント(0) | トラックバック(0)

2015-2-3 003.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は節分です。せせらぎでも各フロアーで豆まきをしま

した。節分と言えば鬼。何かと虐げられる機会の多い鬼で

すが、あのいでたちの由来をご存じですか。

鬼と言えば角にキバにトラのパンツが定番。これは鬼が

鬼門と呼ばれる北東からやって来るため。北東を十二支

に当てはめると丑寅(うしとら)の方位を指すので、ウシの

角にトラのキバとトラ皮のパンツを穿いているのだそうです。

受信力の高い角に、パワーの源の虎皮を持った鬼ですが、今日はあちこちで豆を投げられ泣いているのでしょうね。

幹部職員会議

| コメント(0) | トラックバック(0)

P2020003.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

つい先日、新年を迎えたかと思いきや、あっと言う間に

2月に突入してしまいました。月初めは、定例の幹部職

員会議があり今日がその日。来年度にある介護報酬

改定や感染症、5月に行われる鯉のぼり大会の議題

等々、今月も密度の濃い会議となりました。

このアーカイブについて

このページには、2015年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年1月です。

次のアーカイブは2015年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10