2015年1月アーカイブ

予報

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は、関東地方にも雪が積もるとの予報。

今朝のテレビでは、積もる前から各地での中継が映されていました。

そんな予報とは裏腹に、ここ逗子では朝から雨。雪の「ゆ」の字も降りません

でした。子供の頃は待ち遠しかった雪も、年を重ねると雪が厄介に感じます。

晴れの予報が外れるとがっかりですが、雪の予報が外れ、デイサービスの

送迎もスムーズにいきました。外れた天気予報に感謝です。

アロマ

| コメント(0) | トラックバック(0)

P1290007.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

本館1階ではアロマのいい香りがしています。

ユーカリとティートリーのオイルです。

アロマには色々な作用がありますが、ユーカリやティートリー

にはリラックス効果の他に消毒や殺菌作用もあるようで、

この時期に流行る、感染症対策にも一役買ってくれそうです。

寒暖の差

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

春を感じさせるような暖かな昨日とは打って変わり、今日は朝からちらほらと雪が舞い

寒い1日となりそうです。

寒暖の差が激しいと体のバランスも崩れやすく風邪などひきやすくなりますね。

風邪をひかないためにも、普段から抵抗力をつけておくのは大事なことです。

抵抗力を付けるためには「栄養・睡眠・運動」が不可欠。

栄養に関しては、タンパク質やビタミンA・Cをしっかり摂るのが良いようですが、やはり

栄養が偏ってしまわないようにバランスよく食していただくのが一番。

今週末には雪の予報も出ている関東地方です。体調管理に注意し、ご利用者の皆さま

に元気にお過ごしいただけるよう、今日も頑張ります!

おでん

| コメント(0) | トラックバック(0)

2015-1-27 001.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

日中は暖かな今日でしたが、陽も落ち少し冷えて来ま

した。こんな日は温まる物が食べたくなります・・・ね。

で、今日のせせらぎの昼食はあったかおでん。昆布と

かつおの、出汁がきいた美味しいおでん。茶飯と共に

提供させていただき、好評でした。

個人的な好みで恐縮ですが、おでんの具材では、味の

しみた大根と、ちくわぶが大好きです(^ ^)/

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

2015-1-23_3 002.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

別館2階のS様の、今日は98回目のお誕生日です。

女性職員に囲まれての記念撮影は、少々テレ気味。

はにかんでらっしゃいました。S様、おめでとうござい

ます!いつまでもお元気でいらしてくださいね!

カレーの日

| コメント(0) | トラックバック(0)

2015-1-22.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

ご存じですか?今日はカレーの日だそうです。

今から33年前、全国学校栄養士協議会で、1月22日の

給食メニューをカレーにすることが決められ、全国の小中

学校で一斉にカレー給食だったそうです。

そんな今日ですので、せせらぎの昼食もカレー?!と思い

きや・・・残念ながらカレーではなく、カジキの二色揚げを

メインにした昼食でした。(笑)

今度メニューでカレーを提供させていただく際には、せせらぎ絶品カレーの紹介をさせていただきますね!

点検

| コメント(0) | トラックバック(0)

らん.bmp逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

せせらぎのランドリーでは、毎日巨大洗濯機がフル稼働

し、沢山の洗濯物をきれいにしています。

この洗濯機が動かなくなってしまったら、さあ大変!

で、今日はこの巨大洗濯機と巨大乾燥機の点検があり

ました。悪い所なく、点検は無事に終了。明日からもまた

フル稼働、します!

大寒

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は二十四節気の「大寒」。一年で最も寒い日と言われています。

その「大寒」の名を裏切らないくらい、今日も寒くなりました。

巷では風邪等も流行っているようですし、気を付けなければいけませんね。

暫く続く寒さに負けぬよう、栄養と休息をしっかりとり、寒さを乗り越えましょう!

チェーン講習会

| コメント(0) | トラックバック(0)

2015-1-16 001.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

1月も半分が過ぎ、お正月気分も抜けた先週末、雪に

備えてのチェーンの装着講習会を行いました。

昨年も一昨年も、関東地方に大雪が降り、チェーンの

出番となりました。普段なかなか使うことがないです

から、貴重な講習となりました。

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

藤.bmp逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

別館3階のN様のお誕生日です。

今日で94歳になられました。お肌の艶もよく、実年齢

よりお若かく見えます。N様おめでとうございます!

いつまでもお若くお元気でいて下さいね!

どんと焼き&消火訓練

| コメント(0) | トラックバック(0)

2015-1-14_3 010.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

午後より園庭でどんと焼きをしました。温かな甘酒を飲み

ながら、お正月に飾られたお飾りを焚きあげました。

そして、その後は恒例の消火訓練へ早変わりです。

今回は中身が水の、訓練用の消火器を使い、5人で

燃える炎めがけ、放水訓練です。使わないことが一番

の消火器ではありますが、万が一に備えての訓練を

無事に終了しました。

準備

| コメント(0) | トラックバック(0)

P1130002.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

明日は13時から園庭でどんと焼きをします。

ですので、せせらぎで飾った物、職員宅で飾った物、

数々のお飾りが集められています。

明日はお天気もよさそうです。風が穏やかだといいですね。

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

2015-1-13 004.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は成人の日です。風は少し冷たいものの、お天気と

なり、新成人たちも晴れやかな気分で今日を迎えられた

ことと思います。せせらぎでも4人の職員が今年成人式を

迎えました。そして・・・今日は本館1階のM様の98回目

のお誕生日です。新成人が足元にも及ばない程の、人生

の大先輩です。ご家族と一緒に、98回目のお誕生日をお

祝いしました。M様、お誕生日おめでとうございます。

誕生祝い膳

| コメント(0) | トラックバック(0)

2015-1-8 001.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

昨日の昼食は誕生祝い膳でした。

せせらぎでは毎月1回、誕生祝い膳をご用意させていた

だいております。ご提供月生まれの方々へのお祝いの

気持ちを込めておりますが、当然、全ご利用者の皆さま

方に召し上がっていただいております。

今回は、お赤飯に海鮮かき揚げ、野菜茶巾の煮物に玉

麩のお澄ましに自家製糠漬けと、デザートはみかんです。

サクッと揚がった海鮮かき揚げ、サイコーでした!!

麻雀

| コメント(0) | トラックバック(0)

P1080003.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今年も頭の体操の時間がやってまいりました。

ボランティアの松尾様においでいただき、ジャラジャラと

麻雀が始まりました。私がお邪魔させていただいた時は

「どうしようかなー参ったなー」と考えている最中。

今日もしっかり頭を使った日となりました。松尾様、ありが

とうございました。また来月、よろしくお願い致します。

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

2015-1-7 008.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

1月はお誕生日の方が多く、今日までで10人おいでに

なられます。その10人目のお誕生日の方が、本館1階

のH様です。今日で96歳になられました。

バースデーデザートにはせせらぎ産のミントをのせ、お

祝いさせていただきました。H様おめでとうございます!

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

tora.bmp逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

別館3階のS様、今日が88歳のお誕生日です。

お正月にはご自宅にも外出され、ご家族とのひとときを

楽しんでらっしゃいました。

S様、米寿のお誕生日おめでとうございます!

2015年

| コメント(0) | トラックバック(0)

27.1.1.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

新年あけましておめでとうございます。
施設長の押川哲也です。
今年は、介護保険法改正により私たちの業界は
大きな転換期を迎えます。
国においては、地域包括ケアを推進し、施設サー
ビスから在宅サービスにより力を注ぎ、国民の皆
が住み慣れた地域で最後まで生活できるよう、
介護保険制度だけに頼らず、地域の力を合わせ
ることで自宅で生活を維持できる体制を構築しよ
としております。
せせらぎにおいても、我々が持っている知識を、施設サービスだけにこだわらず、地域の方々
のニーズに従い、積極的に地域に出向き、地域福祉向上のために職員一同邁進して参る
所存です。これからも皆様方のご協力を頂戴いたしたく、本年もよろしくお願い致します。

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

池.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

本日お二人目のお誕生日は、別館3階の I 様です。

今日で82歳になられました。

読書家の I 様、とっても素敵な、とびっきりの笑顔での

最高のお誕生日となりました。 I 様お誕生日おめでとう

ございます。

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

小玉.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

本館2階K様88歳のお誕生日です。

米寿を迎えられた現在も、とてもお元気で健脚なK様

です。K様おめでとうございます。いつまでもお元気で

いらして下さいね。

獅子舞

| コメント(0) | トラックバック(0)

ししまい.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

せせらぎの獅子舞です。幸せを招き、厄病退治や悪魔払

いをしてくれる獅子舞ですが、その大きな口で頭を噛まれ

ると無病息災でいられるとも言われます。

毎年、元旦祝い膳の際に登場し、今年もいくつかの頭を噛

ませていただきました。今年はダイエットに成功した某事務

長が、身軽になったその身体で下半身を担当したので、お

尻を低くし、例年より軽やかで、より獅子舞らしい舞いにな

ったようです。

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

やす.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日もお誕生日の方が2名おいでになります。

別館3階のY様は94歳に、本館2階の I 様は82歳になら

れました。I 様は自宅へ外泊中で、ご家族の皆さまと賑や

かなお誕生日を過ごされていることと思います。

写真はY様。バースデーデザートを大変お喜び下さり、

職員と共に記念写真を撮らせていただきました。

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

こじま.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

別館2階のK様と本館2階のW様も今日がお誕生日

です。元旦祝い膳と特製バースデーデザートでダブル

でお祝いの素敵な日となりました。

K様83歳のお誕生日、W様91歳のお誕生日

おめでとうございます!!

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

清.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

おめでたい元日の今日、4名の方々がお誕生日を迎え

られました。

写真は別館3階のK様とB様。K様は81歳に、B様は

86歳になられました。お二人とも今時の若者に負け

ないくらいの最高のピースサインと、素敵な笑顔を下

さいました。K様、B様お誕生日おめでとうございます!

元旦祝い膳

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_0501.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

今日は、昼食にご用意させていただきました、お祝膳の

紹介をさせていただきます。

「福寿おせち」

祝い鯛 黄金数の子 寿かまぼこ 伊達巻 栗きんとん

一口昆布巻き 丹波の黒豆 松風焼き 紅白なます お煮しめ

柚子釜の器仕立て お澄まし 華やか散らし寿司 紅白ゼリー

厨房スタッフが腕によりをかけて作らせていただきました。

このアーカイブについて

このページには、2015年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年12月です。

次のアーカイブは2015年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10