2014年12月アーカイブ

年越し会

| コメント(0) | トラックバック(0)

2015-1-1 022.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

大晦日のお楽しみ、年越し会の真っ只中です。

お菓子をつまみ、紅白歌合戦を見ながら、あと数時間後

の新年を心待ちにしています。

今日は夜更かしして、除夜の鐘を聞きましょうね!

完成!

| コメント(0) | トラックバック(0)

PC300009.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

自我自賛になりますが、今年も立派な門松が出来上がり

ました。施設内も鏡餅やお正月の飾り付けをし、新年を迎

える準備も整い、厨房でもおせち料理の下準備が始まって

います。デイサービスや事務所関係は、今日が仕事納めで

す。思えば今年も、あっと言う間に1年が過ぎていった気が

しますが、あっと言う間に感じる程、平和に1年を終えること

ができましたのは、沢山の方々のお力添えがあったからこそ

と思っております。感謝申し上げますと共に、皆さまにとって実り多き明年となりますよう心より祈念いたします。

お飾り

| コメント(0) | トラックバック(0)

PC290002.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今年も残すところあと3日となりました。

着々と進めている新年への準備ですが、写真は車の

お飾り。今日は29日ですので、お飾りを飾るにはよろ

しくない日ですので、明日全車輌に飾りつけをします。

来年も安全運転で、皆さまの送迎につとめさせていた

だきます!

門松準備中

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014-12-25-1 003.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

クリスマスも終わり、新年へのカウントダウンが始まり

ました。せせらぎでも新年に向けての準備を着々と進

めており、門松も今日中には完成しそうです。

近隣の方々のご好意の、大きな竹に立派な松。

見事な門松の完成も近しです・・・。

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

五十嵐.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

盛りだくさんの今日、お誕生日の方がいらっしゃいます。

別館2階の I 様の82歳のお誕生日です。

クリスマスがお誕生日って、幸せな気持ちになりますね。

沢山の職員と一緒に記念撮影!おめでとうございます!

りすこどもクラブ

| コメント(0) | トラックバック(0)

りす.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

学童保育の子供たちが、遊びに来てくれました。

タンバリンを手に、上手に歌やダンスを披露してくれま

した。クリスマスの、素敵なプレゼントとなりました。

また、遊びに来て下さいね!

メリークリスマス!

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014-12-25-1 016.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

クリスマスですね!今日はせせらぎにもサンタクロースが

プレゼントを持って、3人もやって来ました。

昼食は、チキンにミートローフ、パスタサラダにエビピラフ

とパンプキンスープの、クリスマスプレートをご用意させて

いただきました。美味しい食事にプレゼント、にこやかな

お顔のご利用者の皆さまでした ♪

逗子市長

| コメント(0) | トラックバック(0)

市長.bmp逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日はクリスマスイブです。今夜のサンタクロースは

子供たちの元へプレゼントを届ける、大忙しの夜と

なるのでしょうね。せせらぎには、大忙しの平井逗子

市長が「年末のご挨拶に」と、来訪下さいました。

理事長、施設長と共に毎年恒例の記念撮影。今年も

あと僅かと感じたクリスマスイブでした。

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014-12-22 005.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

本館2階のM様の90回目のお誕生日です。

いつも笑顔をたくさん下さるM様、今日もとびっきりの笑顔を

見せて下さいました。M様90歳のお誕生日おめでとうござい

ます。いつまでも素敵な笑顔を見せて下さいね。

ひざかけ

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014-12-18 004.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

「逗子友の会様」より、ひざ掛けをいただきました。

毎年この時期に、素敵な手編みのひざ掛けをお贈り下さ

います。 時間も手間もかけて下さった、素敵なプレゼント

ありがとうございます。毎年のお心遣いにも感謝し、大事

に使わせていただきます m(_ _)m

商工会女性部

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014-12-18 003.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今年も園庭の落ち葉掃きに、商工会女性部の方々が

来てくださいました。山を背負っているので、落ち葉の

量も半端なく、さぞかし大変だったことと思います。

毎年のことながら、手際よい皆さんの姿に脱帽です。

きれいになった園庭で記念撮影となりました。

お寒い中のお手伝い、ありがとうございました。

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014-12-15 002.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

ずらり並んだ節。

少し前まで玄関前で高く伸び、見事な花を咲かせていた

皇帝ダリアの節です。その数ざっと155本!

これからバケツの中で、赤玉土と共に春になるのを待ちます。

赤玉土の中で芽が出て、根が出たら、また来年見事な花が咲

きます。155本中、何本の節が成長してくれることでしょうか。

おでかけ

| コメント(0) | トラックバック(0)

小林.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

別館3階のN様と職員で、今日は汐入にある横須賀芸術

劇場に行って参りました。

往年のスター、小林旭と浅岡ルリ子のデュエット ♪ に、うっと

りしながら昔を思い出し・・・軽やかなタップダンスに若かりし

頃を懐かしみ、気持ちも乙女に戻ったようです。

楽しかったですね。N様、またおでかけしましょうね。

不在者投票

| コメント(0) | トラックバック(0)

投票.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

先日衆議院議員総選挙・最高裁判所裁判官国民審査に

おける不在者投票を行いました。

今回は34名の方々が参加され、清き一票を投じていただ

きました。皆さま、お疲れ様でした!

クリスマスキャロル

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014-12-11 057.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は池子ヒルズよりたくさんの子供たちが遊びに来て

くれました。別館2階と別館3階の二手に分かれ、可愛い

歌とダンスを披露してくれました。

切り絵や貼り絵の手作りプレゼントも用意してくれ、一足

早いクリスマスをご利用者の皆さまと楽しみました。

お食事外出

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014-12-10 006.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

別館2Fの I 様、本日の昼食は外食です。横須賀の

スシローへお寿司を食べに行って来ました。

お腹も満たされたこの後は、久しぶりのご自宅へ。

ご主人が玄関の外で、愛しの奥様を出迎えてくれ、幸せ

なひとときをお過ごしになられました。始終にこやかだった

I 様、お帰りの際もにこやかな笑顔でお戻りになられました。

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014-12-9 89才.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

別館2階のF様の89歳のお誕生日です。

以前は学校の先生をしていたF様、周りを良く見て色々

助言をして下さいます。デザートも美味しく召し上がられ、

大変喜んで下さいました。F様、お誕生日おめでとう

ございます!!

オキナワスズメウリ

| コメント(0) | トラックバック(0)

すずめうり.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

オキナワスズメウリをご存じですか

写真では分かりにくいですが直径2- 3センチの可愛らしい

実です。この時期にぴったりのクリスマスカラー ♪ ♪

ですが・・・見た目の可愛さとは裏腹に、毒があるようです。

見かけても絶対に口に入れないで下さいね!

ネギ収穫

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014-12-3 001.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日はネギを収穫しました。小ぶりのネギですがしっかり

したネギが出来上がりました!

ネギ収穫跡地には、次は玉葱を育てる予定です。

土を耕し、肥料を蒔き、次の準備に入ります。

クリスマスツリー

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014-12-2.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

各フロアにクリスマスの装飾がされています。

少し遅れて今日、事務所前にもクリスマスツリーを飾り

ました。他のフロアと比べると小型の可愛いツリーです

が、小さいなりの愛嬌たっぷりです。

気持ちも忙しくなりがちな師走。愛嬌ツリーで心癒されて

みようと思います。

障子張り替え終了!

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSC_0002.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日から12月。カレンダーも残り1枚となってしまいました。

新年を迎える準備も少しずつ始めて行かなければならない

ですね。と、言うことで昨日と一昨日で全館の障子の張り替

えを行いました。両日とも家族会の方々にもご協力いただき

無事に終了!綺麗な障子で新年を迎えられそうです。

あとは・・・この1ヶ月で破ってしまわないように気を付けなけ

れば・・・。

このアーカイブについて

このページには、2014年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年11月です。

次のアーカイブは2015年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10