2014年11月アーカイブ

厨房だより

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014厨房だより.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

11月も今日で終わり。月日が過ぎるのが早いですね。

今月も厨房だよりを発行しましたので、紹介致します。

今回紹介したせせらぎレシピは、「ブリと大根の味噌煮」。

寒くなり、ブリが美味しい時期となりました。

いつものブリ大根と一味違った味噌味。是非試してみて下

さい。ブリに替えて鮭や鶏もも肉でも美味しく出来ます!

障子張り替え準備

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014-11-26 001.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

明日からの2日間で、全館の障子の張り替えを行います。

そのため数日前から、新しい障子紙の準備を始めました!

サイズの異なる400枚以上の障子紙の準備は、なかなか

骨の折れる作業です。太くて重い障子紙のロールを上手

に扱いながら、全ての障子の、新しい障子紙の準備を終

えました。明日は家族会の皆さまの協力の元、障子紙剥

がしを行います。雨が降らないことを祈ります・・・。

おでかけ

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014-11-27 008.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

昨日までの空とは打って変わって今日は良い天気。

別館2階のS様がご家族と一緒に新江の島水族館へ

おでかけになりました。

イルカショーでは音楽に合わせ手を叩かれ、大変楽しそう

でした。その後も館内の魚たちを観賞し、ご帰園です。

娘さんとお孫さんとの外出は楽しいひとときとなられたようです。

クリームぜんざい

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014-11-26 030.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

本館1階のイベントで、今日はぜんざいを作りました。

たっぷりのこしあんにアイスクリームとマシュマロをトッピ

ング。美味しい一品が出来ました。

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014-11-25 84才.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は、別館3階のH様のお誕生日です。

いつも綺麗にしてらして、外出の際には紅を注す、オシャ

レなH様です。お手製パウンドケーキでお祝いをさせてい

ただきました。

H様、84回目のお誕生日おめでとうございます!

表彰

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014-11-21 004.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

10年、15年と、永年にわたり社会福祉施設の職員として

職務に精励し、施設の発展と地域福祉の向上に寄与した

として、逗子市社会福祉協議会より6名の職員と、神奈川

県社会福祉協議会より3名の職員に表彰状が授与されま

した。せせらぎに入った時の初々しさ(?)を思い出し、初心

を忘れずにこれからも仕事に精進して参ります!

しめじご飯

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014-11-20 009.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

本日の昼食は、しめじご飯です。

普段は厨房で炊き上げ、各フロアへ提供をさせていただく

ご飯ですが、今日の本館2階は、フロアで炊飯ジャーを使い

ご飯を炊きました。スイッチを入れて暫くすると・・・

辺りには、いい匂いがたち込め、食欲をそそります。

理事長と施設長もお邪魔させていただき、炊き上がったご飯

を皆さまと一緒にいただきました。

季節感たっぷりのしめじご飯、美味しかったです。ごちそう様でした!

インタビュー

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014-11-19 001.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

近隣の逗子高校の生徒さんからの依頼で、施設長が本日

インタビューを受けました。

授業の一環で逗子の地域の調査をしているそうで、市内各

所へのインタビューを実施し、このせせらぎもそのひとつに

選ばれました。仕事をするうえで嬉しいことは何か、難しい

ことは何か、食についてや、今の高校生を見てどう思うか等

多岐に亘っての質問でした。

質問事項とは別に施設長から、アポイントを取る際の注意事項等もアドバイスし、40分のインタビューを終えまし

た。素晴らしい研究発表になることを楽しみにしていますね!

焼き芋

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014-11-18 035.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

薪ストーブを使って、ご利用者の皆さまと焼き芋を楽しみ

ました!ご利用者の皆さんと、40本のさつま芋を洗い、

アルミホイルを巻くところからスタート!

ストーブに薪をくべ、いよいよ焼きの段階に入ります。

ホクホクに焼き上がったお芋の美味しい事、美味しい事。

お一人で2本、3本と召し上がられる方もいらし、大盛況

の時間でした。

「今度は葉山牛を焼きたい!」とのリクエストもあがってきました。(^ ^)

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014-11-17 003.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

本館1階のT様の92回目のお誕生日です。

手作りプリンでお祝いをさせていただきました。

いつまでもお元気でいらして下さいね!

T様、お誕生日おめでとうございます!

陶芸教室

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014-11-13 021.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

昨日、陶芸教室がありました。

20名のご利用者の皆さまが参加され、来年の干支で

ある羊の置物を作成しました。

20通りの個性豊かな作品が出来上がり、これから

窯で焼き、来月には完成となります。

出来上がりが楽しみです。

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014-11-13 006.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は、お誕生日の方がお二方いらっしゃいます。

本館1階のM様も今日がお誕生日。

おいでになったお嬢さんと一緒に、77歳のお誕生日を

お祝いなさいました。M様、おめでとうございます!

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014-11-13 008.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

別館2階のM様のお誕生日。79歳になられたご自身に

「あら、もうそんな」と、おっしゃりながらも、とても喜んで

らっしゃいました。職員との記念撮影にも笑顔で「ありが

とう」と、素敵なお誕生日となりました。

M様お誕生日おめでとうございます!

夜間想定避難訓練

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014-11-12 013.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

「深夜2時、別館ボイラー室より出火」を想定した避難訓練が

本日行われました。

約40分の訓練を終えて、いざと言う時でも慌てず、冷静且つ

的確な状況判断が出来るよう、ご利用者をより早く安全な場所

へ誘導出来るよう、日々のシュミレーションの重要性を、参加

した職員全員が感じた訓練となりました。

厚生会旅行3

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014-11-9 139.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

9日・10日と、第3班の職員旅行に行って参りました。

初日は小雨降る旅でしたが、翌日はピーカン!

伊勢神宮の参拝の際には汗ばむ位の好天となりました。

紅葉の見頃はもう少し先でしょうが、五十鈴川の周りの

木々は赤く色づき、神妙な気分になりました。

毎度のことですが、今回も朝・昼・晩と、しっかり楽しんだ

理事長+職員16名でありました。

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014-11-7 002.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は本館2階のA様のお誕生日です。

手作りデザートで85歳のお祝いをさせていただきました。

A様、いつまでもお元気で!おめでとうございます!

点灯!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

PB060006.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

ハロウィンが終わり、街中の装飾は、早くもクリスマスに

変わりました。せせらぎでも昨日イルミネーションの点灯

を開始しました。今日はあいにくの雨模様ですが、濡れ

た道路に写るイルミネーションも「いい感じ」です。

実物のイルミネーションを見に、お気軽にお越し下さい!

お待ちしております。

エンジェルズ トランペット

| コメント(0) | トラックバック(0)

PB050003.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

落花生を掘ったり、はやと瓜を収穫したりと、自然環境豊か

なせせらぎですが、今度はエンジェルズ トランペットが開花

しました。今日の開花まで長き日にちを要し、思い返せば

2年前・・・職員が持って来た小さなエンジェルストランペット

を植え、すくすくと育ちはするものの、なかなか開花には至

りませんでした。2年間焦らされての開花に、嬉しさも2年分

となりました。まだまだ蕾があり、これからたくさんの花が咲

くことでしょう。下向きに咲くたくさんのエンジェルズトランペッ

トを近日中にご紹介出来ると思います(^ ^)/

300g超え

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014-11-4 002.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

先日のブログでお話しさせていただいた、はやと瓜が

予定どおり300gを超え、収穫の運びとなりました。

事務長兼園芸部長が手塩にかけて育てたはやと瓜、

ハロウィンは終わってしまいましたが、ちょっと仮装。

これから胃袋へ入ります。

このアーカイブについて

このページには、2014年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年10月です。

次のアーカイブは2014年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10