2014年10月アーカイブ

ハロウイン

| コメント(0) | トラックバック(0)

PA310005.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日はハロウィン。秋の収穫を祝う日です。

今でこそ日本ではよく聞く言葉となりましたが、一昔前の

日本では、馴染みのなかった行事でした。

巷の若者はハロウィンパーティなどで盛り上がっているの

でしょうね。せせらぎでは、昼食にカボチャのプラム煮を提

供させていただき、少しだけハロウィン気分に浸りました。

あと80グラム

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014-10-28計量.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

はやと瓜が育って来ました。一昨日、そろそろ収穫時期

だと思い、ネットで調べてみたところ「300gが採り頃」との

記述がありました。早々量ってみたところ、まだ160g。

それから2日が経ち、毎日30gずつ増え、今日は220gに

まで大きくなっていました。この調子でいくとあと3日もすると

収穫の運びとなりそうです。毎日の成長を感じ、我が子のよ

うに愛着を感じている事務長兼園芸部長でありました。

インフルエンザ予防接種

| コメント(0) | トラックバック(0)

注射.bmp逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

毎日の朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。

10月も残すところあとわずか。あっと言う間に今年もあと

2か月となってしまいました。

月日の経つのが年々早く感じるのは私だけでしょうか。

今日は、この時期恒例となりました、職員対象のインフル

エンザの予防接種を実施しました。今日は44名の職員が

接種。来週にもほぼ同数の職員と、本入所のご利用者の

皆さまが接種予定です。

注射と聞くと「痛い」と思いがちですが、先生曰く「腕に力が入ると痛いけど、力を抜けば大丈夫」とのこと。

リラックスして挑むのがよさそうです。

椎茸

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014-10-27 001.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

美味しそうな椎茸は、せせらぎ産。今年も肉厚で立派な

椎茸が育ちました!うまみ成分豊富な椎茸には、コレス

テロールの沈着を防ぐ成分や血圧を下げる成分等々、

たくさんの栄養素を含んだ、すぐれた食品。

早速、美味しい料理に変身し、ご利用者の皆さまへ提供

させていただきます!

逗子市合同テロ対応訓練

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSC_0057.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

電車内で有毒物質が撒かれたことを想定しての大々的

な訓練が本日行われ、見学に行って参りました。

JRの車輛から梯子を使っての避難・救助訓練に、犯人

検挙訓練、そして有毒物質の検知・除染訓練と、本番

さながらの訓練でした。敏速に動く各署員の方々に関心

しながら、訓練の重要性を感じつつ、訓練だけで終わる

平和な日常であることを祈る私でありました。

嬉しい外出

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014-10-27 016.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

日中の外出は多々しておりますが、今回は陽が落ちて

からの外出、行き先は逗子市内の大衆酒場「つく志」。

K様とM様の男性2名と職員2名で出かけました。

お刺身や鶏の唐揚げ、アジフライにモツ煮込みと、沢山の

おつまみを肴に、それぞれお好きなビールと日本酒を召し

上がられてました。仕事終わりの職員3名も合流し、少々

賑やかな、7人での飲み会となりました。

「本当によかった。」「毎日でもいい。」と、ほろ酔い加減の満面の笑みで帰ってらっしゃいました。

また一杯やりに行きましょうね!!

お餅つき

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真 3.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日はお隣の逗子中学校で文化祭・合唱祭が行われ、

地域支援行事としてのお餅つきもあわせて行われ、これ

に、我らせせらぎ職員も助っ人として参加して参りました!

杵を持つのは男性陣、女性陣は搗きあがったお餅をちぎり、

黄な粉をからませます。お昼休みには生徒さんも餅つき

に参加。重い杵に悪戦苦闘していました。地域の方々と

の連携で、一層つながりが強くなった今日でした。

音楽リハビリ

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014-10-24 001.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

金曜日午後の、音楽リハビリの時間です。

今日もたくさんのご利用者が参加なさっています。

発声の練習に、指を動かし手の運動、歌も歌い、楽器も鳴ら

し、盛り沢山な、音楽と運動でのリハビリです。

写真を撮らせていただいた際の先生、「大きな口を開けてる

けど私、声は全然出してないのよ。私が歌うと皆さんの声が

聞こえなくなっちゃうから」とおっしゃってました。

ご利用者の皆さまも、大きな声でリフレッシュ!気分も晴れやかになった時間でした。

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014-10-23 003.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

本館2階のO様のお誕生日です。

今日で87歳になられました。

お祝いは、調理スタッフ特製のプリンです。

マンゴーソースにたっぷりの生クリームを加え、美味しい

バースデーデザートの完成です。

O様、お誕生日おめでとうございます!!

皇帝ダリア

| コメント(0) | トラックバック(0)

PA220002.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

朝から雨が降り、どんより暗い水曜日。

この雨は明日まで続くようで、気持ちもどんよりしてしまいそうです。

・・・が、そんな中でも伸び伸び育つ皇帝ダリアのお話を。せせらぎ

の玄関前には皇帝ダリアが数本植えられています。ボランティアさ

んから節をいただき、今年初挑戦。小さかったあの節が、今では

ぐーんと、2mはあるでしょうか。つぼみも付き始めました。4月に植

え、わずか半年でここまで育ちました!

来月には見事な花が咲くことでしょう。またご報告いたします!

落花生収穫

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014-10-17 001.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

落花生、収穫です!

先日少しだけ収穫した落花生ですが、今回はごっそり掘り

ました。これから暫し乾燥します。

さて、落花生、その名の由来は先日お話しさせていただき

ましたが、この呼び名、他にも「南京豆」や「ピーナツ」と

多々あります。この違いは・・・?

「落花生」は殻に入っている状態の物、薄皮が付いた状態の

物を「南京豆」、この薄皮を剥いた物が「ピーナッツ」だそうです。

ひとつの物にたくさんの名前、出世魚ならず出世豆ですね。

2014-10-15 212.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

演芸の部、最後は逗子市災害ボラバスターズバンドの

「バスバン」と逗子市内の小・中学生でつくる「被災地に

届け隊」によるパフォーマンスです。耳馴染みの「君とい

つまでも」や「瀬戸の花嫁」などの演奏に、最後は「よさこ

いソーラン節」。アンコールではせせらぎ職員も加わり、

大人数でのよさこいソーランとなりました。

これで、秋のせせらぎ祭りは終了です。

今年も、たくさんの方々にご協力をいただき、無事にお祭りを終えることが出来ました。

職員一同心より感謝申し上げます。そして・・・また来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

秋のせせらぎ祭り(演芸編4)

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014-10-15 170.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

午後の部、わんこそば選手権の後は、関東学院の学生

ボランティア「CVC」の皆さんによるバルーンアート。

かわいいバルーンアートを子供たちと一緒に作りました。

関東学院の皆さんには、毎年、お祭り終了後のテントの

片付けまで手伝っていただき、感謝、感謝です。

秋のせせらぎ祭り(演芸編3)

| コメント(0) | トラックバック(0)

パンダ.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

かわいいパンダの衣装を着てジャグリングを披露して

くれたのは横浜市立大学のジャグリングサークルの

「しゃかりきパンダ」の皆さまです。

メンバー1人1人のジャグリングの披露、日頃の練習の

成果が出て、見事なパフォーマンスでした!

秋のせせらぎ祭り(演芸編2)

| コメント(0) | トラックバック(0)

ホワイト.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

演芸の部2番手は「ホワイトジンジャー」様です。

今回はウクレレベースに沖縄の三線も入り、フラダンスの

披露もありました。ホワイトジンジャー様の活動歴は長く

ボランティア活動も盛んで、鎌倉市からは「福祉功労賞」

も贈られたそうです。ハワイアンを中心に素敵な演奏を聴

かせていただきました。

秋のせせらぎ祭り(演芸編1)

| コメント(0) | トラックバック(0)

吹奏.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

式典が終わり、演芸会となります。

トップバッターを務めて下さったのは、すぐお隣の、

逗子中学校の吹奏楽部の生徒さんたちです。

ご利用者に馴染みのある服部良一メドレーから始まり、日本

愛唱歌集など、演奏だけでなく踊りのパフォーマンスも披露し

て下さいました。

秋ま.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

ご協力いただきましたボランティアの方々の紹介をさせて

いただきます。(敬称略 順不同)

逗子市社会福祉協議会 逗子市ボランティアセンター 

逗子市ボランティア連絡協議会 逗子市商工会女性部

逗子市民生委員・児童委員協議会 ズシップ連合会

池子区会 新宿町内会 車イスの会 湘南写友会 逗子

中学校 久木中学校 横浜市立大学 関東学院大学 せせらぎ個人登録ボランティア マッチポイント 長岡酒店 

逗子スキー同好会 日本ペプシコーラ販売(株) 湘南の凪 コカ・コーラ セントラルジャパン(株) 神奈川中央ヤ

クルト販売(株) せせらぎ家族会 せせらぎ職員家族

みなさんの、たくさんのご協力を、ありがとうございました!!

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014-10-14 093.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

別館3階のM様の85歳のお誕生日です。

いつもにこやかにお話をして下さるM様は、絵を描くのが

お上手な、素敵な女性です。

今度肖像画を描いて下さいと、お願いしたところ、「いいわよ」

と、快くお引き受け下さいました(^ ^)v

M様85回目のお誕生日、おめでとうございます!

秋のせせらぎ祭り

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014-10-14 004.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

台風19号の接近もあり、数日前のテレビでは雨の予報で

あった今日ですが、雨に降られることなく無事にせせらぎ祭

りを迎えることが出来ました。

今日は逗子市内の各所で催し物が行われていたので、ご来

場いただいた方は476名と、例年より少なめでしたが、模擬

店の商品も完売し、皆さまに楽しんでいただけたお祭りとなり

ました。お忙しい中、おいでいただいた来賓の皆さま、250名

近いボランティアの皆さま、有難うございました。

明日以降のブログでは、ご協力いただきましたボランティアの皆さまの紹介をさせていただきます。

DSC_0032.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

せせらぎ祭りにあわせて、山田屋様よりお花が届きました。

秋色のラッピングに包まれた胡蝶蘭。今回新装したステージ

                         にもよく映えます。

                         いつも有難うございます。

かぼちゃ

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014-10-9 005.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

せせらぎ農園、大きなカボチャの収穫です!

ズッシリと重く、実がしっかり詰まっていそうです。

直ぐに食したいところですが、先ずはロビーに飾ってみました。

おいでの際には、眺めて、触れて、そして重量を感じてみて

下さい。

ハーモニカクラブ様

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014-10-8 002.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

本日、午後は茶話会です。

美味しいケーキをいただきながらのひとときには、ハーモニカ

クラブの皆様による素敵な音色を楽しみました。

ハーモニカにウクレレ&ハーモニー ♪ ♪

懐メロでは男性陣の歌声、童謡では女性陣の歌声が、より

大きく聞こえて来ました(^ ^)

後姿

| コメント(0) | トラックバック(0)

PA070002.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

昨日のブログでもお話しをさせていただきました「かかし」

今日は顧客相談係&居宅介護支援センターチームのかかし

の後姿をちょっとだけお見せします。

この段階で、このかかしの正体が分かる方は、なかなかの「通」

服装で分かる方はお笑い好き?! どの部署のかかしも

今年話題になっている物が登場する予定です!

お祭り準備

| コメント(0) | トラックバック(0)

画像 002.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

台風上陸で、各地で浸水等の被害もあったようですが、

せせらぎでは大きな事故も被害もなく、通過した後は

穏やかな午後を、ご利用者の皆様にもおくっていただく

ことが出来ました。次の台風の行方が気になるところ・・

いよいよ今度の日曜日は「秋のせせらぎ祭り」の開催

です。写真はその準備風景です。

何をしているかわかりますか?

今回も各部署の、職員による「かかし」を作成します。そのかかしの部品を作成中。

試行錯誤をしつつ、事務長が完成度の高い物をと、頑張っています。楽しみにしてお越し下さい!

落花生

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014-10-3落花生初収穫.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

落花生の初収穫です。読んで字の如く、花が落ちて実が

生まれるから「落花生」。今年も無事に収穫出来ました!

これから洗って土を落として・・・

採れたて落花生、やっぱり塩茹ででいただきます!

感想文

| コメント(0) | トラックバック(0)

PA020001.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

先日、池子小学校の5年生の施設見学のお話をさせて

いただきましたが、その時の感想文が、今日、届きまし

た。まだ中を開いていないので、生徒さんがどんな感想

を持ったのか楽しみです。

ゆっくり&しっかり読ませていただきますね。

街頭募金

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

10月になりました!衣替えの時期です。そして赤い羽根

共同募金の時期でもあります。

せせらぎでは、ここ数年JR逗子駅にて募金活動を行って

おり、今年も4日間、職員が交代で募金活動を行います。

その初日が今日。あいにくの雨でしたので駅を利用される方

も傘をさしながらの募金は少し大変だったようです。

明日も、9時から4名の職員が募金のお手伝いをさせていた

だきます。見かけましたらご協力の程、お願いいたします。

このアーカイブについて

このページには、2014年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年9月です。

次のアーカイブは2014年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10