2014年9月アーカイブ

記念撮影

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014-9-30 005.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

暑い暑いと汗をかいていた夏も気が付けば通り過ぎ、今日

で9月も終わります。外は心地よい風が吹き、思わず出か

けたくなる陽気です。ですので・・・園庭までちょっとお散歩。

外の空気をおなか一杯吸い込んで記念撮影 (^ ^)v

明日からは10月、日に日に秋が深まります。朝晩の冷え

込み、風邪などひかないように体調管理に気を付けたいと

思います。みなさまもご自愛下さい。

施設見学

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014-9-29 003.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

池子小学校の5年生45名が施設見学にやって来ました。

約1時間、4班に分かれ施設内を案内。施設の中を見学

する機会などなかなかない生徒達はメモを片手に、話に耳

を傾けていました。見学の最後にはいくつかの質問も出て

熱心さが伝わって来ました。この見学が、「福祉」を少しでも

理解出来た時間となれば幸いです。

2014-9-29 023.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

逗子市内の小中学校で本日避難訓練が行われました。

せせらぎ手前の逗子中学校も訓練場所となり、職員と

ご利用者3名の、計6名で参加して参りました。

校庭にヘリコプターが降りて来る、大々的な訓練でした。

その他、炊き出し訓練やチェーンソー訓練等も行われ、

この訓練全体で1427名の参加があったそうです。

ちなみに、逗子中学校には一般の方が369名、関係者

を含めると478名の参加。災害時に対しての市民の皆さんの意識の高さが窺えます。

主婦休みの日

| コメント(0) | トラックバック(0)

P9250009.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日25日は「主婦休みの日」だそうです。

どこかの新聞社がそう決めたようで、家事や育児に毎日

頑張る主婦がリフレッシュできる日とやら・・・。

写真に写っている本館1階の職員2人も、バリバリの主婦

で働き者!今日も夜勤に入る前にしっかり家族の夕飯を作り、

そして夜の業務もしっかりこなします。

せせらぎの主婦職員は良く働き、良く遊ぶ、休み知らずの頼も

し職員揃いでありました。

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014-9-23 011.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

本館1階の I 様の、今日は81歳のお誕生日です。

ご家族様も面会においでになり、職員も便乗させていただき

記念撮影にお邪魔させていただきました。

I 様お誕生日おめでとうございます!!

お彼岸

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014-9-23 003.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日はお彼岸の中日。

池子の東昌寺の住職においでいただいてのご廻向です。

お先祖様に感謝し、皆さまご住職の話に耳を傾けてらっ

しゃいました。中日=秋分の日。今日は昼と夜の長さが同

じになり、また、今日を境に少しずつ夜が長くなりますね。

秋の夜長・・・皆さんは何をなさいますか?

甘ーい香り

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014-9-12プルメリア.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

プルメリアという植物をご存じですか。

花から甘い匂いが香る、熱帯地方でよく見かける植物です。

せせらぎの玄関脇にもあまーい香りを漂わせているプルメ

リアが置かれています。肉厚の可愛い花に癒されます。

そして・・・癒されているのは人間様だけではなく、ありんこ

も同じようで、葉の上を数匹の蟻たちが、あっちへ行ったり

こっちへ行ったり、楽しそうに(嬉しそうに)移動しています。

せせらぎ祭り

| コメント(0) | トラックバック(0)

P9190006.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

早いもので9月もあと10日あまり。せせらぎ祭りの日も

近づいて参りました!

今年は10月12日(日)に開催します。

今回もたくさんの催し物を企画し、皆さまに楽しんでいただ

けるよう、只今準備を進めております。

その模様は追って紹介させていただきます。当日が晴れの

1日となることを祈る毎日です。

せせらぎ農園産

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014-9-18 001.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

立派な茗荷ができました!せせらぎ農園産です。

薬味にしても、天ぷらにしても美味しい茗荷ですが、食べ

過ぎると物忘れがひどくなると、昔教えられたものでした。

何故なのか不思議に思っておりましたが・・・

どうやら、お釈迦様の弟子である者が物忘れをする名人で、

その者が亡くなり、その墓から生えて来たのが茗荷であった

との俗説があるようです。とは言え、近年では茗荷の香り成

分に集中力が増す効果があるとかないとか・・・諸説ありますが、いずれにしても「過ぎる」のはよくないことですから

何を食するにも「ほどほどに」を心がけたいものです。

散歩

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014-9-17 016.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

夕方から雨の予報の今日ですが、日中は心地よい風

も吹き、お散歩日和となりました。

今日も車イスの会のボランティアの皆さまにお手伝い

いただき、逗子中学校までの道のりを、美味しい空気を

吸いながら、草木や花を眺めながら、お散歩をしました。

「外の空気を吸えるのはうれしい!」と、笑顔でお話しさ

れるご利用者。そのお言葉をいただけることにうれしさ

を覚える我々職員でありました。

祝敬老の日 山田屋 様

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSC_0012.JPG

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

愛媛の銘菓、山田屋さんより 敬老のお祝いに

「特製まんじゅう」が 届きました。

いつも美味しいお饅頭をありがとうございます。

祝敬老の日 スズキヤ 様

| コメント(0) | トラックバック(0)
DSC_0011.JPGのサムネイル画像

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

株式会社スズキヤ様より、 お祝いのお饅頭が届きました。

温かなお心遣い。

いつも有難うございます。

祝・敬老の日

| コメント(0) | トラックバック(0)

P9180003.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は敬老の日です。せせらぎでもお食事会を催し、ご利用

者ご家族様と共にお祝いをさせていただきました。

本日のお祝膳は、栗としめじのおこわに天ぷら、お造りに炊

き合わせ、紅葉麩のおすまし等々、豪華なお食事をご用意さ

せていただきました。ビールやワインを口にされる方もおいで

になり、始終和やかな会となりました。いつまでもお元気でいら

してくださいね。おめでとうございます!!

生花クラブ

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014-9-15 007.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は土曜日です。

通常、生花クラブは水曜日に行いますが、15日の

敬老お祝膳の会にあわせて今日の開催となりました。

秋らしい、シックな色合いの鶏頭やユーカリを花材とし

それぞれ綺麗な作品に仕上がりました。

ひょうたん

| コメント(0) | トラックバック(0)

P9120003.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

枝豆?いえいえ、ひょうたんです。

ひょっこり出ていた葉っぱを、ひまわりだと思って植え替え

たところ・・・その正体は、ナント!ひょうたんでした(^ ^)

枝豆と間違うくらいの大きさですが、よく見るとその形は、

小さいながらもひょうたんです。

どこまで大きく育つでしょうか。楽しみです。

頭と指の体操

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014-9-11 005.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

午後の本館2階でのヒトコマです。

ご利用者3名とボランティアの松尾様で、麻雀が始まり

ました。さすが皆さま、「昔取った杵柄」で、軽やかな指

さばき。3時間近くも、頭と指の体操をしてらっしゃいまし

た。お付き合いいただきました松尾様、長時間お疲れ様

でした。

厚生会旅行 2

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014-9-9 109.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

行って参りました。職員厚生会旅行第2班!!

9/7から9/8の1泊2日。関東地方はあいにくの雨模様。

「誰の行いが良くないのか・・・」と思っていたら、東名

高速を走るうちに、おひさまも顔を出し、やっぱり今回

も雨に降られることなく、帰路では富士山が見えるほど

の素敵な旅となりました。今回の参加は12名。

リフレッシュ後の今日は、仕事の進みもよかったです。

中秋の名月

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014-9-8 005.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は十五夜です。早速本館1階にお供え物をしました。

すすきやお団子はお供えの定番ではありますが、ちょっと

お供え物について調べてみました。

月見団子→ 穀物の収穫に感謝して米を粉にして丸めて

作ったのが始まり。里芋→ 芋類の収穫を祝う行事でもある

のでお供えをする。ちなみに本日の昼食には衣被をご用意

しました!すすき→ 稲穂そのものを飾る場合もあるが、すす

きは、稲穂に似ているからとのこと。このすすきは、お月見が

終わった後に家の軒に吊るしておくと、1年間病気をしないそ

うです。何気なく飾っていた物も、その意味を知ると、感謝の気持ちが湧いて来ます。

雨模様の空ですが、お月様が見えるといいです・・・。

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

いの.bmp逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

本館1階 I 様のお誕生日です。

今日で84歳になられました。色白美人の I 様の横で、

日焼けした職員の黒さが目立ちますね。

I 様、84歳のお誕生日おめでとうございます!

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

BDケーキ.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

美味しそうなスィーツは、今日のバースデーデザートです。

本館2階の I 様の84歳のお誕生日にご用意させていた

だきました。I 様、誕生日おめでとうございます!

準備

| コメント(0) | トラックバック(0)

P9050004.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

15日は敬老の日です。当日は、せせらぎでも敬老の日

のお祝膳をご用意し、お祝いをさせていただきます。

目下、準備の真っ最中。各担当職員が分担して作業を

進めております。今日は、箸袋を作りました。

当日のお祝膳を、皆さまに喜んでいただける会とするため

に、準備を進めて参ります!

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014-9-4 米丸すみ子様94才.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

本館2階のY様、今日で94歳になられました。

今日は、チョコレートのパウンドケーキをご用意させて

いただきました。トッピングには生クリームとフルーツ。

バースデーデザートを前に、職員と記念撮影です。

Y様、94歳のお誕生日おめでとうございます!

非常食訓練

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014-9-4 001.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

備蓄している非常食を使っての、非常食訓練を行いました

炊き出し班は10時半より、屋外にてガスボンベを使い、お

湯を沸かすことから開始。

食事介助班は11時45分より出来上がった非常食の食事

介助に入りました。年に1度の非常食訓練ですが炊き出し

班の手際の良さは、回を増すごとに進歩しているようです。

来週中には、緊急連絡網訓練を実施予定です。

生花クラブ

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014-9-3 005.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

8月は夏休みでお休みしていた生花クラブですが、9月

より再開しました。

約2か月ぶりで、ご利用者の皆様も心待ちにしてらっしゃ

いました。今日は11名の参加。花材は雪柳にりんどうに、

黄小菊の、初秋の花材を使い、涼しく秋らしくなって来た

今の陽気によく合った作品となりました。

新顔

| コメント(0) | トラックバック(0)

P9020003.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

ありのーままのー ♪ ♪の、映画に登場したキャラクターと、

黒猫を肩にのせ、ほうきに乗って空を飛ぶ、あのキャラク

ターが、せせらぎに仲間入りしました。

この他にもポケットから道具を沢山出す青いネコ型ロボット

や、その妹の黄色いネコ型ロボットに、顔があんぱんのあの

キャラクターも居て、とても賑やかになりました。

おいでいただいた際には、職員の力作をご覧になって下さい。

防災の日

| コメント(0) | トラックバック(0)

P9010002.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

せせらぎの玄関に設置してある非常用のヘルメットです。

大正12年の今日、関東大震災という大きな出来事が起き

ました。その教訓を忘れないために各地では様々な訓練が

行われていたようです。せせらぎでも今月は、いくつかの

訓練を実施します。今週木曜日には「非常食訓練」その後

も「緊急連絡網訓練」等。「万が一」に備えての訓練ですが、

「万が一」がなく平和に日々が過ぎる事を祈ります。

このアーカイブについて

このページには、2014年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年8月です。

次のアーカイブは2014年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10