2014年7月アーカイブ

フードコート

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014-7-31 008.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

パンにプリンにおせんべい、のり巻きにお寿司・・・

午前中にスズキヤさんの出張売店があり、そこで購入

した物を持って、みなさまそのまま屋外フードコートへ

集結です。外の空気を感じながら食べるアイスやプリンは

最高でした!!

手作りおやつ

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014-7-30 007.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

別館2階の今日のおやつは、手作り最中です。

小倉餡と、ずんだ餡の二種類の餡を、最中の皮で包み

ます。一口サイズで食べ易く、故にたくさん口に運んで

しまいました。

そして・・・本館2階での手作りおやつは、かき氷です。

暑い今日にはぴったりのおやつ。三種類のシロップに、

ご希望者にはアイスのトッピングも。

美味しかったですね。ごちそうさまでした!!

羽化

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014-7-29 006.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

せせらぎの盆栽でセミの羽化が始まりました。

土から出て来て、行き場を探し、シャカシャカ移動している

所を職員がみつけ、盆栽を提供しました。

背中が割れ始め少しずつ少しずつ、姿を現し、幼生の誕生

です。今回初めてセミの羽化を見て、白いセミが出て来るの

も初めて知りました。目からうろこの今日でした。

新居

| コメント(0) | トラックバック(0)

P7280002.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

せせらぎには5羽のニワトリが居ます。

名古屋コーチンと鳥骨鶏の計三世帯が、それぞれの

小屋で生活しています。

このうちの、名古屋コーチンの新居が今日完成しました!

向かって右側、黄色の小屋です。器用な職員の手作りで

止まり木等々、細部にまでこだわった新居となりました。

マイホームへの引越しは明日以降となります。

住み心地が良さそうですので、きっと気に入ってくれることでしょう。

とうもろこし

| コメント(0) | トラックバック(0)

P7250002.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

せせらぎ農園に1本のとうもろこし。

すくすくと育っています。

でも、種を植えた覚えはありません。何故か出現しました。

鶏のエサが飛んで来たのか、はたまた・・・・???

元気に成長しているので様子を見ることにしました。

このまま大きくなり、美味しい実を付けてくれるのか、

あたたかく成長を見守る農園担当の施設長でありました。

モグラ!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014-7-24 003.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

珍客がせせらぎにやって来ました。

正面玄関にモグラの来客です。

いつもせせらぎを、穴から顔を出し見ていたのでしょうか

どんな所か気になったのでしょうか、道を横切りやって来

ました!この目でモグラを見たのが始めてでしたので、少々

興奮。モグラって、もっと大きいのかと思っていました(笑)

玄関前を暫し探索し、また道を横切り帰って行きました。

園庭散歩

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014-7-23 004.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

例年より遅く、やっと梅雨も明けました。

セミの鳴き声を聞きながら、園庭までちょっと散歩に

出かけました。山に咲くユリを摘み、おしゃべりをし、

楽しい時間となりました。これから本格的な夏到来です。

暑さの合間をぬって、またお散歩に行きましょうね!

消防設備点検&消火訓練

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014-7-22 005.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は、午後から消防設備点検が行われました。

いつもお世話になっている鈴幸防災さんに、くまなく点検

をしていただき、そして・・・非常時ではないと使うことの

ない「消火栓」を使っての訓練もお願いし実施しました。

狙いを定め、いざ放水!しっかり足を踏ん張り、水圧に

耐え訓練は終了しました。

車椅子メンテナンス

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は、ボランティアさんの紹介をさせていただきます。

毎月第1金曜日と第3金曜日の午前中に、車椅子のメンテナンスをして下さるボランティアさんが

来て下さっています。細かな修理から大きな部品交換、タイヤの空気圧を確認してくださったりと、

毎回車椅子をベストな状態にして下さっています。

今日もたくさんの車椅子のメンテナンスをありがとうございました。

屋外フードコート

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014-7-17 019.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

蒸し暑い毎日が続いていますね。

今日は湿度は高いものの、日差しも弱く、やさしい風が

吹き、戸外が気持ちの良い午前中でした。

そんなことで・・・パラソルを開き、屋外フードコート開設!

ご利用者の皆さまに涼んでいただきました。

スズキヤさんの出張売店もあり、買ったアイスやプリンを

美味しそうに召し上がられ、お寿司を召し上がられる方も

いらっしゃいました(^ ^)

全体研修会

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014-7-16 004.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今夜は、今年度第1回目の全体研修会でした。

今回は全職員半数の約50名の参加です。

18時から20時までの2時間で、感染症や個人情報の

取り扱い等々を学び、後半はグループワークを、6つの班

に分かれて行いました。来週23日にも残りの50名の全体

研修を行います。

利用者懇談会

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014-7-15 001.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

本館2階の皆さまとの、今日は利用者懇談会の日です。

お食事の話から始まり、気候の話やこれからの行事の

話など、たくさんのことをお話しました。

最後にラジオ体操で締めくくり、懇談会は終了です。

皆さま、お疲れ様でした!

ごくろうさま!

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014-7-14 009.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

本館1階のT職員が明日付で退職します。少し早いですが

今日、花束&記念品の贈呈を行いました。

約8年半、せせらぎで介護一筋に頑張ってくれていました。

Tさん、8年間ご苦労様&ありがとう!

一局!

| コメント(0) | トラックバック(0)

P7100012.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

昼食も終え、くつろぎタイムの午後、将棋ボランティアのM様が

おいで下さいました。月1回のペースで、ご利用者と将棋を指す

ために葉山から来て下さいます。今日はショートステイをご利用

中のK様が対戦相手。順番待ちをしながらH様も観戦中です。

次回は8月21日にお越し下さいます。また宜しくお願いします!

スチールギター

| コメント(0) | トラックバック(0)

P7090003.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

台風接近の影響もあり、湿度の高い暑い1日となりました。

今日は茶話会があり、珠屋のヒンヤリデザートを召し上がっ

ていただきながら、ボランティアのハワイアンクーの I 様の

スチールギターの演奏を聴かせていただきました。

ハワイアンを中心に40分程度。皆様ゆったり気分に(^ ^)

I 様は実にたくさんのボランティアをして下さっていて車イス

散歩や車イスのメンテナンス、ウクレレを披露して下さった

りと、たくさんの活動をして下さっているボランティアさんです。いつもありがとうございます!!

清涼

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014-7-7 002.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

観葉植物をいただいたので、若干殺風景だった事務所内

に置きました。

画像ではちょっと暑苦く見えてしまいますが、実に涼しげな

雰囲気をかもし出してくれる葉っぱです。

名前を聞いたのですが忘れちゃいました・・・。

オリヅルランほど葉が太くなく5ミリほどの物。どなたか

名前をご存知の方、教えていただけましたら幸いです。

七夕祝い膳

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014-7-7 013.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

笹の葉さーらさら ♪ 今日は七夕ですね。

せせらぎの今日の昼食は七夕祝い膳です。

星型オクラ&錦糸玉子&ハム&きゅうりで天の川を模った

七夕そうめんに、エビと枝豆のかきあげ、青菜の白和えと糠

漬け。デザートには青りんごゼリーです。栄養満点!

今年もあいにくの空模様となってしまいました。彦星と織姫の

再会が果たせますように・・・ ☆ ☆ ☆

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014-7-7 005.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

本館1階のT様の86回目のお誕生日です。

手作りプリンでお祝いさせていただきました。

T様、おめでとうございます!

事務職員

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

5月よりパートの事務職員が入りました。

丸2ヶ月が過ぎ少し慣れてきた今日、デイサービスへ研修に行きました。

事務職員とは言え、ただデスクワークが出来るだけでは駄目です。

たくさんのご利用者やそのご家族、そしてたくさんのボランティアの皆さんにおいで頂く施設

です。目配りと気配りと思いやりもプラスのエッセンスで必要です。

そんなことで、今週に2日と来週に2日の計4日間デイサービスへ研修に出かけます。

目配りも気配りも思いやりも備わっている職員ではありますが、さらに磨きをかけて参ります!

飾りつけ中

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014-7-3 006.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

来週は七夕ですね。各所での七夕飾りの準備も完了し、後は

正面玄関を残すのみとなりました。

今、実習に来ている田浦中学校の生徒さんの願いも短冊に記し

綺麗に仕上がりました。ちょっと心配なのは空模様。

予報では夜から雨とのことでした。これから短冊を1つ増やします。

「雨が降りませんよーに!」

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

P7020001.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

美味しそうなスイーツは、別館2階のK様のバースデー

デザートです。プリン&イチゴムースの2層のヒンヤリ

デザート。暑かった今日にはピッタリでした。

K様、71歳のお誕生日おめでとうございます!!

防災研修

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014-7-1 消防訓練 001.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

午後より防災研修です。防災研修って、いったい何をするの?

と、お思いの方も多いかと思います。今日の研修は、警報盤の

見方と復旧の仕方を、防災のプロの鈴幸防災さんからご伝授

いただきました。誤って非常ベルを押してしまった時の対処法や

防火扉が閉まった際の対処法、警報盤のここが光ったら、あーし

てこーしてと、ペンで書き記すだけでは到底頭に入らず、図を書き

ながら頑張りました。結論として、はっきり言えることは(あってはな

らないことですが)万が一、火が出た場合は迷わず消防署へ直結の

「火災通報ボタン」を押し、初期消火と避難誘導です!!

このアーカイブについて

このページには、2014年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年6月です。

次のアーカイブは2014年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10