2014年6月アーカイブ

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

631.bmp逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

本日お二人目のお誕生日は、同じく本館2階のK様

89歳になられました。バースデーデザートで職員も一緒に

お祝いです!K様おめでとうございます!

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014-6-30 B.D 002.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は本館2階のご利用者2名のお誕生日です。

お一人目はS様、今日で93歳になられました。

とびっきりの笑顔でのショットとなりました。

S様!おめでとうございます!

笹の葉さーらさら ♪ 2

| コメント(0) | トラックバック(0)

P6270012.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

別館入口に七夕飾り、出現!

たくさんの飾りと短冊を下げましたが、飾りにも意味がある

のをご存知ですか。輪飾りは「一瞬の夢が消えずに繋がる

ように」とのことで、たくさんの願いが繋がるように長ーい輪

飾りを作りました!提灯や吹流しにも意味があり、それぞれ

飾り付け、レイまで飾りつけちゃいました。

風に吹かれるとクルクル回るこの飾りは、楽しみも2倍。

短冊に込められた願いもクルクル回って空に届きますように!

来客

| コメント(0) | トラックバック(0)

かるがも.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

つがい(多分)のカルガモが、1ヶ月ほど前からせせらぎに

遊びに来ています。見かければ餌をあげたりしていたので

今ではすっかり人に慣れてきています。

可愛く泳ぐ姿に心癒されています。

願わくば、毎年話題になる大手町のカルガモのように、可愛い

「子ガモ」を引き連れてのお引越しを見てみたいものです。

笹の葉サーラサラ ♪

| コメント(0) | トラックバック(0)

24.bmp逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

梅雨明けの声はまだ暫く先になりそうですが、6月も残す

ところあと僅かとなりました。6月の次は7月!

7月の行事と言えば七夕!!

と、言う事で、せせらぎでも七夕の準備に入りました。毎年

近隣のお宅から笹をご寄付いただき、飾りつけをしておりま

すが、現段階ではご覧のとおりまだ「笹」の状態。近日中に、

装飾後の七夕飾りをご紹介させていただきます!

あじさい

| コメント(0) | トラックバック(0)

あじさい.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

せせらぎの周りにはたくさんの紫陽花が咲きますが、今日

ご紹介する紫陽花は、とっても可愛い色合いの紫陽花です。

白地にピンクの、そのままウエディングブーケとして花嫁さん

の頭にのせても通用するくらいの愛らしいい色合いです。

ピンク色に変わっていく、その過程も楽しみです!

W杯

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は朝からW杯のテレビ中継がありました。

初戦を残念な結果で終えてしまい、今日の試合を楽しみにしていた方も多かったことと思います。

私もそんな一人。朝の用事を早めに行い、出勤時間ギリギリまでテレビにかじりついて見ていました。

いざ出勤!せせらぎに向かうまでのほんの数キロの道が心なしか空いていると感じたのは私だけで

しょうか。電車もいつもより空いていたとのこと。それがW杯を見るためかは定かではありませんが、

関心の高さを感じました。

次の試合は25日。今度は早朝の中継のようです。今度は睡眠不足の人が多い日となりそうですね。

新人研修

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014-6-19 005.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

4月に入社したばかりの2人の新人職員。

この3ヶ月の間で段々、社会人の顔つきになって来た

彼女たちの、今日は今年度3回目の新人研修です。

今日の内容は認知症。例に基づき対応の方法を考えます。

基本を学ぶことは当然のことですが、この仕事には、「心」

が大切です。「心」と「気持ち」のこもったケアが出来るよう、

先輩職員に少しでも追いつけるよう、頑張って下さいね。

求人・求職情報交換会

| コメント(0) | トラックバック(0)

交換会.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

横須賀商工会議所にて情報交換会が行われました。

何の情報交換会かと申しますと・・・来年度の高校卒業

予定者を対象とした、事業主と高校の進路担当教諭と

の情報交換会になります。

37の企業と20校の学校の先生とが2時間半の時間の中、

就職に繋がるよう、諸々の話をしました。

2ヶ月前に新卒の職員が入社したばかりだと言うのに、早く

も来年度に向けての準備が始まりました!

次は求人票の作成に入ります!!

厚生会旅行1

| コメント(0) | トラックバック(0)

26.6.16.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今年も職員旅行の時期になりました!

6月、9月、11月、2月と4回に分けての旅行の第1回目。

今年は「お伊勢参りと伊勢志摩味覚の旅」です。

15日から16日の1泊2日の旅に19名の職員が参加し、

例年より早い6時半に、せせらぎからバスは出発!長時間

の旅ではありましたが、所々で観光&美味しいものを食し、

夜の宴も、みな全力で楽しみました(^^)

梅雨のこの時期にも関わらず、両日とも晴天なり。今年も職員の行いの良さが見えた旅行となりました。

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

9.bmp逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は、別館3階のS様の93回目のお誕生日です。

息子さんも一緒にお誕生日のお祝いをして下さいました。

本日のバースデーデザートは、みかんゼリー。暑い今日

にはぴったりの、よく冷えたゼリーをお喜び下さいました。

S様、おめでとうございます!

薔薇

| コメント(0) | トラックバック(0)

P6130004.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

以前にも紹介させていただきましたが、せせらぎに咲いて

いる薔薇です。職員が丹精込めて世話をし、大輪を咲かせ

ています。つぼみもたくさんあり、まだまだ見頃です。

花も見事なら、棘も見事で、思いっきり指に刺し、流血して

しまいました。綺麗ですが、痛かったです(T T)

衣類販売

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014-6-12 007.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

洗濯物も乾かない、ジメジメした毎日が続いていますね。

そんな雨の中、柳屋さんの移動衣類販売が行われました。

今回は夏物中心の衣類。衣替えの時期でもありますし、

長袖ではムシ暑く感じる日も多くなって来てますので、皆さん

たくさんのお買い物をなさってました。中には、ステキなネック

レスを手に取られる方も居て、お洒落心を忘れない素敵な光

景でした。また来月、楽しみにしています!!

紫陽花

| コメント(0) | トラックバック(0)

P6110005.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

雨が降り続く水曜日。今日は出張売店があったり茶話会が

あったりと、盛りだくさんの1日でした。

茶話会では、ボランティアのキクイモ会さんの素敵な歌を聴

きながらコーヒーと紅茶、そして良く冷えたプリンをいただきま

した。 そんな茶話会の最中、ボランティアさんが「窓の外の

紫陽花がきれいですよ」とお話しくださり、カーテンを開けて

暫し観賞し、皆さんに季節を感じていただきました。そんなこ

とで思わず1枚撮影。見頃になるにはあと少しかかりそうですね。

ほたる

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014-6-10 001.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

手のひらにのっているのが何だか分かりますか?

今朝、郵便やさんが「ここに蛍がいますよ」と、扉に止まっ

ていた蛍の存在を教えてくれました。

昨年は、餌となる「カワニナ」を放流し、たくさんの蛍が飛び

ました。 今年も既に20匹程姿を見せてくれているようで、

その子が迷子になったようです。

暗くなった20時頃が見頃だと思われます。お越しになる際

には、足元に気をつけておいで下さい。

ハヤシライス

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014-6-9 005.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日のせせらぎの昼食はハヤシライスでした。その他に

パンプキンサラダにコーンスープ。そして忘れてはならな

い福神漬け!・・・と、ここで福神漬けのお話を。

明治18年に上野の漬物店の「酒悦」の店主が考案し、

全国に広まり、7種類の野菜を使っていることから

七福神に見立て、店が不忍池の弁財天近くにあった

ことから「福神漬け」と命名されたそうです。

普段、何気なく口にしている福神漬けも、歴史を感じながら食すると深い味になりました!

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014-6-6 一柳かつ枝様B.D 004.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

朝から、たくさんの雨が降っています。

そんな梅雨空の今日、お誕生日の方がいらっしゃいます。

本館2階のI 様、78歳を迎えられました。

ハートを模った焼きプリンでお祝いさせていただきました。

I 様お誕生日おめでとうございます!

梅雨入り

| コメント(0) | トラックバック(0)

P6050006.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

昨年より5日早い梅雨入り宣言が関東地方にも今日

ありました。明日にかけて雨量が増すようで、職員は

気がきではありません。数年前の大雨の際には土砂

で側溝が埋まり、雨水がはけず、夜中に職員に徴集が

かかりました。今夜が平和に過ぎますように・・・・。

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

新保.bmp逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

本館2階のS様の91歳のお誕生日です。

午前中から奥様も面会に来られ、一緒にお祝いを

されてました。いつも仲良しの、ラブラブご夫妻です。

S様おめでとうございます!!

恩師

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014-6-3 002.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

いつもボランティアとしてご協力いただいております「キクイモ会」様

のお二人ですが、今日は、そのお二人の先生でもある方が埼玉より

その姿を見にせせらぎに立ち寄って下さいました。

しばらくすると、本館1階からきれいな歌声が聞こえ、見れば先生と

ご利用者が一緒に童謡を歌ってらっしゃいました。

その時々の想いを思い出した、素敵な時間となったようです。

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014-6-2 真喜志文子様B.D. 003.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

本館2階のM様のお誕生日です。

90歳の誕生日の、今の気持ちを、ブイサインで表現

して下さいました。M様おめでとうございます。

このアーカイブについて

このページには、2014年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年5月です。

次のアーカイブは2014年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10