2014年1月アーカイブ

春のおすそわけ

| コメント(0) | トラックバック(0)
2014-1-31.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
少しずつですが日中暖くなってきた今日この頃。
 
今日はふきのとうをいただきました。
 
春はもうそこまで来ているのでしょうね。夜にはまだ
 
冷え込みますが、春はあとひといきですね。
 
 

センサー交換

| コメント(0) | トラックバック(0)
2014-1-30.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
正面玄関自動ドアのセンサーを本日交換しました。
 
毎日毎日大勢のボランティア様やご利用者様を
 
お出迎えするこちらのドア。
 
定期点検だけでなく、より新しい感度のセンサーに
 
 
交換したので、今後もより安全に稼働してくれるでしょう。
 

人口調査記念日

| コメント(0) | トラックバック(0)
逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
明治5年の今日、明治維新後最初の人口調査が行われた日で、当時の人口は、
 
男性17,666千人に女性17,140千人の合計34,806千人だったそうです。
 
現在は男性61,860千人、女性65,360千人の合計127,220千人と、約4倍にも
 
なりました。近年の人口調査では既婚と未婚の別まで聞いているそうですが、
 
ここで面白い現象が・・・
 
毎回女性の既婚者の方が男性の既婚者より多く出るそうです。
 
一夫多妻制が認められていない日本なのに不思議な現象ですね。

季節の花

| コメント(0) | トラックバック(0)
2014-1-28.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
先日、手作りの竹製の花器と一緒にお花をいただきました。
 
シクラメンと紅白の梅、2種類の水仙。蕾だった梅は花を咲か
 
せ、春の訪れが近くなっていることを感じます。 
 
昔、実家で「桜伐る馬鹿 梅伐らぬ馬鹿」と言いながら梅の木
 
の手入れをしていた父と、その梅の実で梅酒を作っていた母
 
を、梅の花を見て、ふと思い出しました。
 
1月もあとわずか、梅の花が咲きほころぶ季節もあと少しですね。
 
 
 
 

月曜日

| コメント(0) | トラックバック(0)
逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
昨日の日中は暖かく、桜が咲く頃の陽気でしたが、今日は寒い1日となりました (><)
 
そんな寒い週始めの月曜日にも、ここ、せせらぎにはたくさんのボランティアさんがおいで下さい
 
ました。傾聴のボランティアさん、リネン交換のボランティアさんに書道のボランティアさん。
 
書道のボランティアさんは午前と午後それぞれにお手伝いに来て下さいます。
 
その他にも社交ダンスのボランティアさんに指体操のボランティアさんと、月曜日からたくさんの
 
ボランティアさんにお世話になりました。
 
世間では、日曜の夜や月曜日は、憂鬱になる人も多いと聞きますが、せせらぎのボランティアさん
 
は寒さにも負けずに元気にお手伝いに来てくださいました。
 
私もパワーをいただき、ちょっとだけ憂鬱な月曜日を元気に乗り越えることが出来ました。

新車

| コメント(0) | トラックバック(0)
2014-1-24 003.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
長年乗っていた車が廃車となり、本日新しい車が納車の
 
運びとなりました。
 
「ダイハツ ミラ イース」 環境を考えたシンプルでスマート
 
な、アイドリングストップ機構も備えたECOカーの導入です!
 

アロマトリートメント

| コメント(0) | トラックバック(0)
2014-1-23 013.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
本日の午後はアロマテラピー。
 
手首から掌、手の甲、指一本一本まで、ゆーっくりと
 
ラベンダーのオイルでトリートメント。
 
ラベンダーにはリラックス効果があるそうで、皆様
 
 
気持ち良さそうに、ゆったりと受けていらっしゃいました。
         
                         

主任研修

| コメント(0) | トラックバック(0)
2014-1-22 002.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
昨日の産業医の講話に続き、今日は主任研修が
 
ありました。指針を作成するにあたり、議論。
 
そして接客と電話応対のロールプレイングの実施。
 
このロールプレイングは新人研修でも実施しておりま
 
 
すが、さすが主任クラスともなると経験多く、その対応は「ほぼ完璧」でした。
 
とは言え、経験に甘んずることなく日々勉強!次回の主任研修までの課題、頑張りまっす!

おでん

| コメント(0) | トラックバック(0)
2014-1-22 018.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
今日のお昼は、フロア企画の「おでん」です!
 
別館3階に「せせらぎおでん屋さん」が出店しました。
 
「大根と昆布と、ちくわぶ、はんぺんもちょうだい!」
 
「わたしもはんぺんたべたいわぁ」と、熱あつのおでんを
 
 
お好みでお選びいただきました。味がよくしみ込んだ大根やこんにゃくは最高ですねー。
 
「熱燗1本!」と声のかかりそうな今日の昼食タイムでした。

産業医講話

| コメント(0) | トラックバック(0)
2014-1-22 008.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
今夜は産業医の講話です。仕事終わりの者、休みを
 
返上しての者、30名弱が参加しました。
 
今回のテーマは「メンタルヘルスチェックシステム」に
 
ついて。インターネットを用いたチェックシステムの説明
 
 
が、精神科の医師である産業医よりありました。もちろん、講話に入る前には施設長からの一言と
 
衛生管理者からの話も。  参加するたびに思うことは「心身共健康であることの大切さ」です。
 
身体の健康診断のように数値として結果が見えない心の病は、その治療法も難しいですよね。
 
ストレスを受け止めながら、そのストレスをうまく発散させられるような、そんな役に立つ講話を、
 
今後も継続していきたいです。

フラワーアレンジメント

| コメント(0) | トラックバック(0)
2014-1-20.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
今日はボランティア「花の会」様による
 
アレンジメントフラワーがありました。
 
2色のカーネーションとレースフラワーで
 
華やかな仕上がりとなりました^^
 

今年の干支

| コメント(0) | トラックバック(0)
2014-1-17.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
玄関に飾っておりますこちらのお人形、せせらぎの
 
職員の手作りです。3月のお雛様や、5月の兜など
 
今までもたくさんの作品を完成させてくれました。
 
今回も干支の午を、ちりめんを使って一針一針丁寧
 
 
に、可愛らしいお馬さんが出来上がりました。白馬に乗って幸せがたくさん来ますように。

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)
2014-1-16 02.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
別館3階N様94歳のお誕生日です。
 
バースデーデザートの特製レアチーズケーキも
 
お喜びくださり、素敵な笑顔でハイチーズ!
 
N様お誕生日おめでとうございます!

絵手紙

| コメント(0) | トラックバック(0)
2014-1-15 006.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
午後は絵手紙の時間です。
 
お正月も過ぎ、次の行事は節分です。それにちなんで
 
今日は鬼と枡の塗り絵をしました。
 
筆を手に取り、見本をみつめ、下絵からはみ出さないよ
 
 
うに綺麗に塗る方あり、お気に入りの色合いで塗る方あり、個性豊かなたくさんの塗り絵が完成しま
 
した。 色鉛筆と違い、絵の具での塗り絵はちょっぴりテクニックも要しました!

生け花

| コメント(0) | トラックバック(0)
2014-1-15 002.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
午前中は生花クラブがありました。
 
ストックと菊のすてきな作品が完成です。
 
ほんのり甘い、ストックの香りにうっとりです。

祝成人

| コメント(0) | トラックバック(0)
逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
昨日は成人の日。街中は綺麗な晴れ着姿のお嬢さん達でいっぱいでした。
 
昨年の成人の日は関東に大雪が降り、大変な成人式だったのが、つい昨日のことのように思い出され
 
ます。今年は、冷え込みこそしましたがお日様も顔を出す成人の日。せせらぎからも4人の新成人が、
 
めでたく昨日を迎えました。
 
社会人となって間もなく2年を迎える4人、まだまだ未熟ですが大人の階段を上りました。その階段を
 
一段一段しっかり踏み締め、仕事でもプライベートでも、素敵な大人になってほしいと思います。
 

どんど焼き

| コメント(0) | トラックバック(0)
DSC_0622.JPG
逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
燃ーえろよ ♪ 燃えーろーよ♪ と歌がありましたが
 
今日はどんど焼きです。
 
この冬一番の寒さとなってしまった今日ですが、焚き
 
あがると周囲は暖かく、お手製の甘酒をいただきなが
 
らどんど焼きを楽しみました。
 
 
 
1年間無病息災、健康で五穀豊穣でありますように・・・。

どんど焼き準備

| コメント(0) | トラックバック(0)
DSC_0614.JPG
逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
明日は、せせらぎどんど焼きを行います。
 
職員が各家庭で飾っていた、しめ縄やお飾りを持参し
 
たので、ご覧のとおりの山が出来ました。
 
寒い明日の気温が心配ですが、またご報告いたします。
 
 

チューリップ

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-12-17 024.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています 
 
寒さ厳しい今日この頃ですが、少しでも心暖かくなるよう
 
に、春の花チューリップのお話を・・・。
 
写真は球根の植え付け作業風景です。
 
11月・12月で植え付け、その総個数は赤の球根320個、
 
黄色の球根320個、その他に紫に白に・・・。気の遠くなる
 
ような作業でしたが、せせらぎ園芸部部長(事務長)は
 
1つ1つ丁寧に、話しかけながら?!植えていきました。
 
 
 
 
今頃は、土の下で根が張りめぐらされつつある頃でしょうか。色合いを考えながら植えた球根、
 
開花が楽しみです。あと暫くお待ち下さい。
 

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)
2014-1-7 002.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
本日は本館1階のH様が95歳のお誕生日を
 
迎えられました。
 
職員と一緒にハイチーズ!
 
H様おめでとうございます!!!!

春の七草

| コメント(0) | トラックバック(0)
2014-1-7 003.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
 明日、1月7日は「春の七草」。
 
 七草(せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、
 
すずな、すずしろ)が入ったおかゆを食べると、邪気を
 
払うことができ、万病を除けるといわれています。
 
 
せせらぎでも明日の朝食は七草がゆです。今年も一年皆様が健康でありますように。

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)
2014-1 079.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
別館3階のS様の、今日は87歳のお誕生日です。
 
お知り合いの方もお祝いに来て下さり、S様を囲んで
 
の記念撮影となりました。
 
優しい笑顔のS様、お誕生日おめでとうございます!

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)
2014-1-4.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
本館2階K様も本日お誕生日です。
 
87歳を迎えられたK様。
 
今日もおしゃれにハイチーズ!
 
おめでとうございます!

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)
2014-1 066.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
別館3階I様が81歳のお誕生日を迎えられました。
 
いつもお若くお元気なI様。
 
今年も素敵な笑顔をたくさん見せて下さいね!
 
I様おめでとうございます!
 
 

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)
2014-1 068.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
本日は本館2階I様も81歳のお誕生日でした。
 
大晦日より明日までご自宅へ外泊されており、
 
お誕生日の本日はご家族様と過ごされています。
 
きっと素敵なお誕生日&お正月なのでしょうね。
 
I様おめでとうございます!!

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)
2014-1-2.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
別館3階Y様93歳のお誕生日を迎えられました。
 
今日は手作りバースデープリンでお祝いです。
 
同じフロアのご利用者様とご一緒に^^
 
Y様お誕生日おめでとうございます!

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)
2014-1 050.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
元日お誕生日の3人目は本館2階のW様。今日で
 
90歳になられました。
 
そしてもうお一方は同じく本館2階のH様、残念ながら
 
体調を崩されて入院中ですが、88歳になられました。
 
と、言う事で本日のバースデーケーキの紹介を・・・。
 
調理スタッフお手製のチーズケーキです。バラの花のマジパンとハートのゼリーで乙女チックになりました

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)
kiyota.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
お二人目の元日お誕生日のK様。
 
今日で80歳になられました。
 
いつもにこやかで、甘い物がお好きなK様、職員に囲ま
 
れて、お誕生日の手作りチーズケーキを美味しそうに
  
召し上がられてました。K様おめでとうございます!

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)
2014-1 054.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
元日がお誕生日の方が、せせらぎには4名おいでに
 
なります。お一人目は別館2階のK様、今日で82歳
 
になられました。K様はフロアのご利用者と、よく麻雀
 
を楽しまれています。今日はお子さんと、お孫さんも
 
遊びに来て、にこやかな5ショットです。
 

獅子舞

| コメント(0) | トラックバック(0)
2014-1 033.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
今日の昼食は「お祝い膳」です。
 
スペシャルメニューをお待ちいただいている間、
 
館内を獅子舞が踊ります。幸せを招くと共に厄病退治
 
と悪魔払いをしてくれる獅子舞。
 
 
 今年は、少しぽっちゃり系の獅子舞が皆様方の所へお邪魔いたしました。

謹賀新年

| コメント(0) | トラックバック(0)
2014元旦.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
明けましておめでとうございます。
 
今年も好天の元旦を迎えることが出来ました。
 
ボランティアの皆様、地域の方々に支えられ、昨年も
 
無事に終えることができ、感謝申し上げます。
 
 
今年も、ご利用者の皆様方が楽しい日々を送られるよう、職員一同力を合わせて頑張ります。
 
本年も宜しくお願い致します。
 
 
 

このアーカイブについて

このページには、2014年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年12月です。

次のアーカイブは2014年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja