2013年12月アーカイブ

年越し会

| コメント(0) | トラックバック(0)
2014-1 018.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
 今年もあと僅かとなりました。今夜は年越し会です。
 
お夜食やお菓子を準備し、紅白を見ながらのひとときを
 
楽しんでいただいております。
 
除夜の鐘を耳にするまで起きてらっしゃる方は数人です
 
 
が、「大晦日」を感じていただけた夜でした。 

門松完成

| コメント(0) | トラックバック(0)

kadomatu.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています
 

数日間かけて完成した立派な門松。

ご来所される方々は「立派!」「すごい!」と、驚きとお褒

めの言葉を口にして下さいます。

今年の竹は葉山の伊東様のご寄付。おかげさまで立派な

門松になりました。ありがとうございました。

 

数々の方々に支えられた今年も、もうすぐ終わります。1年間ありがとうございました。

来年も沢山の福が皆様に訪れますように。

門松準備

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-12-27 006.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
今年も残すところあと僅かとなりました。
 
毎年恒例の門松作りも着々と進んでいます。
 
この門松、先ずは竹を伐採しに行くところからスタート。
 
今年は、葉山のお宅にある、立派な竹をいただきました。
 
おうちの方も伐採に手を貸してくださり順調に作業終了。
 
竹の研きや炙りなど細かい作業を経て完成に至ります。
 
腕が立つ、せせらぎ職員の作業は見事です!

雪に備えて

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-12-27 005.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
今日は日中も気温が上がらず冷たい雨が降っていて、雪
 
になってもおかしくない寒さですね。
 
昨年に続き今年も雪に供えての、チェーンの巻き方講習を
 
実施しました。
 
 
運転業務に携わる13名の職員が3台の車に分かれての実習です。
 
今回は基本に則ったチェーンの巻き方に加え、「もし道幅が狭くチェーンが広げられなかったら・・・」等
 
の状況別の巻き方講習も行いました。去年はこの講習の数日後に大雪が降りました。
 
今年はそうならないといいのですが・・・・・。
 
 

歌のコンサート

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-12-25 020.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
本日の午後は和風喫茶。
 
歌のボランティア様がお越し下さいました。
 
年の瀬コンサートということで、スキー、冬の夜、
 
北国の春、雪国、お正月などなど、冬の歌から演歌
 
 
まで歌ってくださり、美味しいぼたもちとお茶と一緒に楽しまれました。

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-12-25 003.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
クリスマスがお誕生日のI様。
 
81歳のお誕生日を迎えられました。
 
息子さんからのシェーバーと、せせらぎサンタからの
 
クリスマスプレゼントと、せせらぎの美女?!職員4人で
 
 
お祝いをさせていただきました。I様おめでとうございます!
 
 

サンタクロース

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-12-24 061.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
メリークリスマス!!声高らかに、せせらぎにも
 
サンタクロースがやって来ました!
 
せせらぎサンタからの、ひざ掛けのプレゼントに、皆さま
 
暫し童心に返り、楽しんでいただけたようです。
 
 
お返しに、皆さまの、素敵な笑顔のプレゼントをいただきました ☆
 

クリスマスランチ

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-12-24 053.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています 
 
せせらぎでは、今日はクリスマス会です。
 
昼食はクリスマスランチをご用意させていただきました。
 
ローストチキン、ミートローフ、パスタサラダ、
 
コーンスープ、イチゴムースと、豪華献立。
 
 
昼食の前には、理事長と施設長がサンタに扮しプレゼントを皆様に!その様子は、また伝えさせて
 
いただきます。
    

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-12-20 002.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています 
 
M様89歳のお誕生日を迎えられました。
 
昨日から「89歳になるんだ」と、笑顔でお話されていた
 
そうで、当日の今日もニッコリ^^
 
バースデーデザートのプリンも「とってもお喜びください
 
 
ました^^  M様お誕生日おめでとうございます!!

お買い物外出2

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-12-18 004.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています 
 
先日に引き続き、昨日は5名のご利用者のお買い物
 
外出がありました。行き先は東逗子のヨークマート。
 
あったか衣類に、あったか帽子、お寿司に、焼き立て
 
パン等たくさんの買い物をし楽しいひと時を過ごされました。

逗子市商工会女性部様

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-12-18 002.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています 
 
今年も逗子市商工会女性部の皆様が、園庭のお掃除
 
に来て下さいました。山に囲まれた園庭ですので、沢山
 
の枯れ葉・落ち葉。
 
ですが、さすが女性の皆様、手際良く、見事な連携で
 
 
あっという間に綺麗にして下さいました。今日は雪の予報も出ていたほどの低い気温、そんな寒い
 
中に、笑顔でおいでいただいたみなさま感謝申し上げます!

クリスマスツリー

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-12-16 002.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています 
 
強い寒気が訪れ、今日も寒い一日となりました。
 
明日には初雪が降るかもと、朝の天気予報では言って
 
おりましたが、ハズレてほしい予報ですね・・・。
 
さて、先日に続きまして、クリスマスツリーの紹介です。
 
こちらは、本館1階のツリーで、ゴールドのオーナメントが
 
きらびやかなツリー。ご利用者の皆さまも順番で記念写真
 
の撮影を行いました。

フラワーアレンジメント

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-12-17 015.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています 
 
午後はフラワーアレンジメントです。
 
ゴールドクレストと紅いバラのクリスマスの雰囲気に、
 
ふんわりとピンクのスイートピーが添えられ、可愛ら
 
しい作品となり、クリスマスを感じていただきながら
 
 
みなさまの素敵な作品が完成しました。

指笛演奏

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-12-11 028.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています 
 
11日の午後の茶話会の際、素晴らしい指笛の演奏が
 
ありました。
 
うぐいすの鳴きマネをしたことから始めた指笛だそうです
 
が、今回はピアノの伴奏にのせて、昔懐かしい童謡や
 
 
唱歌をご披露下さり、とても大きな音色が指で出せることに驚きと感動の茶話会でした。
 
 
ちなみに・・・うぐいすが「ホーホケキョ ♪」と鳴くのは、接近する他の鳥への縄張り宣言、侵入した者へ
 
の威嚇のために鳴くそうで、うなずくご利用者あり、驚くご利用者あり、楽しい時間となりました。
 
1月にも指笛演奏があります。またみなさまの楽しみがひとつ増えました。

クリスマスツリー

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-12-4 001.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています 
 
今日は風の強い一日でした。
 
寒さも日に日に増して来ましたね。クリスマスまで2週間
 
をきり、各フロアのクリスマスツリーもきらびやかに輝い
 
ています☆
 
こちらは、別館3階のツリーです。
 
靴下も飾り、サンタからのプレゼントを待っています^^

お買い物外出

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-12-11 006.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています 
 
昨日は4名の男性ご利用者の皆さまが、お買い物外出
 
を楽しまれました。
 
お買い物の前に、先ずは腹ごしらえ。
 
と、言う事で近所の中華料理店「福来満」さんに寄りました。
 
 
麻婆豆腐やエビチリ、味噌ラーメンetc・・・    
 
たまの外食は、やっぱり嬉しいものですよね。みなさん完食です。お腹も満たされ、次は買い物!
 
思い思いの品々を手にし、にこやかな顔でお戻りになられました。次は女性陣の外出も予定しております。

写友会様

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-12-11 004.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています 
 
 
各フロアに飾ってあります写真の入れ替えに、
 
ボランティアさんがおいでくださいました。
 
季節ごとに足をお運び下さり、四季折々の写真や、
 
せせらぎ祭りでの撮影もしてくださっています。
 
いつも素敵なお写真をありがとうございます!!!

完成!

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-12-6 003.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています 
 
先月、初の陶芸教室を行いましたが、窯で焼かれた
 
その完成品が届きました!
 
窯で焼く前の段階では、出来上がりが想像出来ません
 
でしたが、完成品の出来栄えの素晴らしいこと!!!
 
 
 
どの作品も個性ある、愛嬌のある、味のある作品で戻って来ました。作った人の気持ちの入った作品
 
に、自然と笑みがこぼれます。
 

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-12-9 002.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています 
 
F様88歳米寿のお誕生日です。夕方にはご家族も
 
お祝いにおいでくださり、温かなお誕生日を過ごされ
 
ました。 F様お誕生日おめでとうございます!
 
これからもお元気でいらしてください。

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-12-9 005.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています 
 
A様が90歳のお誕生日を迎えられました。
 
特製のカボチャプリンのバースデーデザートで
 
お祝いさせていただきました。
 
A様おめでとうございます!

体操クラブ

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-12-6 006.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています 
 
今日の午前中は「体操クラブ」がありました。
 
寒くなり運動をするのも億劫になってきますが、
 
"こんな季節だからこそ、室内で楽しく元気に!!"
 
皆様元気に身体を動かされていました。

僕も

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-12-4 003.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています 
 
別館3階の癒し犬のゴン太くん。
 
彼もクリスマスの装いになりました。
 
大きな行事ごとに衣替えをしているゴン太くん。
 
今回のテーマは
 
「僕もサンタを待ちわびるワン!!!」

生花

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-12-4 002.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています 
 
本日の午前中は
 
皆様お待ちかねのクラブのひとつ
 
「生け花クラブ」がありました。
 
フロアにご利用者のみなさんが活けられた
 
生花が飾られ、優しい雰囲気になりました^^

クリスマスリース

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-12-3 003.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています 
 
12月に入り、巷ではクリスマスモードに入っています
 
が、せせらぎでもその波に乗り、正面玄関にクリスマス
 
リースを飾りました。
 
クリスマスまでカウントダウンです!
 
 
 
 
 

ボリューム満点

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-12-2 001.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています 
 
朝晩の冷え込みが厳しくなってまいりました。
 
この週末、土曜日のお昼ご飯は「豚汁」でした。
 
寒くなってくると汁物や鍋は身体が温まりますね
 
豚肉、人参、大根、里芋、牛蒡、葱・・・
 
 
野菜もお肉も具だくさん!栄養満点!身体もポカポカし、最高の昼食でした。

このアーカイブについて

このページには、2013年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年11月です。

次のアーカイブは2014年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja