2013年11月アーカイブ

おたのしみ

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-11-29.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています 
 
フロアの一角で、にこやかなお顔で週刊誌を見ていら
 
っしゃるH様。雑誌や本がお好きなそうです^^
 
家族会の協力のもと、定期購読している週刊誌。
 
皆様の楽しみのひとつです!
 

カブトムシ

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-11-18 001.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています  
 
せせらぎ天然の落ち葉の中から・・・
 
カブトムシの立派な幼虫を見つけました。
 
これから迎える冬を頑張って乗り越えてほしいです! 
 

イチョウの木

| コメント(0) | トラックバック(0)
DSC_0538.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています  
 
昨日のブログでボランティアの方がイチョウの葉を
 
おみやげにお持ち下さったお話をさせていただきました
 
が、これがその大元となる銀杏の木です。
 
コンクリートの道は、黄色に染まったイチョウの葉の絨毯
 
と化し、とても綺麗です。
 
気温も低くなり風も冷たくなって来ました。そろそろ冬の
 
到来です。風邪の流行る季節でもあります。
 
 
健康管理には十分注意して、うがい手洗いで風邪予防を心掛けなくてはいけないですね。
 
 

おみやげ

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-11-26 04.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています  
 
傾聴のボランティアの方が、せせらぎまでの道中にある
 
銀杏の葉をお持ちくださいました。
 
イチョウの葉を手に紅葉のお話、季節のお話などなど・・
 
毎回ご利用者の皆様も愉しみにされています。

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-11-25 023.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています  
 
今日お誕生日の方がお二方いらっしゃいます。
 
H様83歳、T様67歳になられました。
 
T様は昨夜お熱を出され、今日は受診の、ちょっと辛い
 
お誕生日となってしまいました・・・。
 
 
 
H様、T様おめでとうございます。そしてT様、早く良くなりますようにっ!
 

障子張り

| コメント(0) | トラックバック(0)

2013-11-24 014.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています  
 
昨日の障子剥がしに続き、今日は障子張りです。
 
家族会の方々18名を含む37名で、ペアになって作業
 
開始。途中休憩を入れながら14時に全て終了しました。
 
 
 
今回お手伝いいただいたご家族の中に本職の方がおいでになり、持参の障子紙で大きな障子を
 
さっと、片付けて下さいました。アドバイスも伺えましたので、来年につなげたいと思います。
 
週末のお忙しい中、お協力いただきました皆様に感謝申し上げます。有難うございました。
 
 

障子剥がし

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-11-24 004.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています  
 
家族会の皆様の協力のもと、障子剥がしが終了です。
 
家族会の方々と職員の総勢32名で頑張りました!
 
先ずは居室から障子を外し、外への運び出しから始ま
 
ります。高圧洗浄機で一気に剥がしと洗浄。
 
 
次は天日で乾かし、それぞれのフロアへ上げ、窓にはカーテンで目隠しして作業は終了です。
 
好天でしたので、作業もスムースに出来、何よりでした。明日もスムーズに進むことと、今日の後遺
 
症の筋肉痛が出ないことを祈るばかりなり・・・・・。

障子張替え準備

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-11-21 005.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています  
 
この週末は、本館・別館の障子の張替えです。
 
その下準備として昨日と今日、新しい障子紙の裁断
 
作業を行いました。それぞれサイズの違う障子、
 
約400枚分の準備は大変でしたが、綺麗な障子で
 
 
新しい年を迎えていただくための下準備は完璧です!先ず手始めに明日は障子はがし。
 
お天気も良さそうですので、順調に作業が進められそうです。
 
 

たまねぎ

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-11-20 002.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています  
 
昨日、ボランティアさんにおいでいただき、せせらぎ畑に
 
400本の玉ねぎの苗を植え付けていただきました。
 
細い苗を1本1本丁寧に、間隔を保ちながらの植え付け
 
作業です。今の時期に植えると、5月位には収穫出来る
 
 
そうで、今から楽しみです!細かい植え付け作業、有難うございました m( _ _ )m                        
 

講習修了証

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-11-18.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています  
 
先日、9名の職員が普通救命講習を受講して来ました。
 
心肺蘇生法や大出血時の止血法、AEDの操作方法等
 
を学びました。せせらぎでは介護職員はもちろんですが
 
その他の職員も定期的に救命講習に参加し、技術の習得
 
 
&更新をしています。お忙しい中丁寧に教えて下さる、逗子消防署員の皆様、いつも有難うございます!
 
 

職員厚生会旅行4

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-11-18 106.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています  
 
4回に分かれて楽しんで来た職員旅行も、今回の4班
 
(18名)を最後に、全て終了しました。
 
芸達者な職員が参加した今回の旅は・・・普段は絶対
 
に出来ないような、理事長や施設長のモノマネも飛び
 
出し、とても愉快な旅だったようです。
 
 
そして、今回も晴れ!!こうして考えてみると全班ともお天気に恵まれ、せせらぎの全職員の行いの良さが
 
実証されました。 職員の親睦も深まりました。より良い仕事がこなせるように頑張りまっす!!
 
 

お赤飯

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-11-18 013.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています  
 
せせらぎでは、毎月18日は「聖観音様の日」で
 
昼食に「お赤飯」を提供させていただいています。
 
本日の献立は・・・
 
お赤飯・ブリの照り焼き・あさり入り卯の花・ぬか漬け
 
 
エビ団子とネギのすまし汁。今月も皆様お喜びくださいました^^

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-11-18 007.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています  
 
T様91歳のお誕生日です。牛乳プリンとオレンジゼリー
 
の2層のバースデーデザートをご用意させていただき
 
ました。
 
T様お誕生日おめでとうございます。

職業体験

| コメント(0) | トラックバック(0)
逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています  
 
久木中学校の2年生の生徒さん2名が、職業体験で
 
せせらぎにやって来ました。
 
朝来た時は緊張した面持ちでしたが、デイサービスで
 
1日頑張ってくれ、笑顔で帰って行きました。
 
ここで経験したことで、何かを感じてくれればいいなぁと
 
思います。 ご苦労様でした!

陶芸 

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-11-14 027.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています  
 
今日は午後から陶芸教室です。
 
来年の干支である、馬の箸置きを作りました。
 
頭・胴・尾・たてがみを陶芸用の土で付け、
 
竹串で毛並みや顔を整えます。
 
20体の馬はそれぞれの表情で、この後は窯で焼かれ
 
年内中には制作者の手元へ戻って来ます。
 
焼き上がりが待ち遠しいです!

フラダンス

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-11-13 053.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています 
 
今日の茶話会には、フラダンスのボランティアの
 
「レイアロヒ」様がお越し下さいました。
 
中には、以前入所されていたご利用者様のご家族も
 
いらっしゃり、せせらぎのケアマネージャーも一緒に
 
 
壇上へ上がらせていただいたりと、楽しいひとときとなりました。                                        

デンマークカクタス

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-11-12 002.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています 
 
フラワーショップこんの様より
 
デンマークカクタスをいただきました。
 
我が家では「カニシャボ」と呼ばれていましたが、
 
毎年この時期になると花を咲かせてくれ、冬の室内に
 
 
暖かな印象を与えてくれます。たくさんの蕾がついています。満開が楽しみです!

メイクボランティア

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-11-10 005.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています 
 
10日の日曜日にメイクボランティアの皆様が
 
おいでくださいました。
 
普段あまりすることのない、お化粧やマニュキュアに、
 
女性ご利用者の皆様に、自然と笑みがこぼれます。
 
 
素敵な笑顔が見れたひとときでした。ボランティアの皆様、有難うございました。

イルミネーション

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-11-8 004.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています 
 
クリスマスにはまだ早いですが、イルミネーションが
 
別館入口に登場しました。
 
メルヘンチックな汽車にツリーが乗っています。
 
クリスマスが近づくと言うことは、年末も近づくと言う事で、
 
 
「あー忙しくなるなぁ」と思ってしまうのは私だけでしょうか・・・。
 
純粋にクリスマスを心待ちにしていた遠い 「あの頃」を思い出しながらイルミネーションを楽しみたいと
 
思います。お近くにおいでの際には可愛いイルミネーションを見てみて下さい。
 
 
 

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-11-7 002.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています 
 
A様84歳のお誕生日でした。午前中のお買い物イベント
 
では、ご家族様とショッピングを楽しまれ、ティータイムには
 
特製のレアチーズケーキでお祝いをさせていただきました。 
 
A様お誕生日おめでとうございます。

お買物イベント

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-11-7 003.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています 
 
本日は皆様お待ちかねの「お買物イベント」です。
 
本館3階に特設会場を設け、これから迎える寒い冬に
 
備え、暖かい衣料品等を手に取り、ショッピングを楽し
 
んでらっしゃいました。

主任研修

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-11-6 005.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています 
 
せせらぎでは多くの研修を行っていますが、今日は
 
主任研修が行われました。
 
主任の職制を理解しながら、事例を用いたリスクマネジ
 
メントも学び、実のある研修となりました。

職員厚生会旅行3

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-11-5 008.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています 
 
日頃の行いの良さが度々出る、せせらぎの職員ですが
 
今回も行いの良さが出ました!
 
雨の中の逗子出発の旅でしたが、静岡県に入ると見事
 
に晴れ!!前回同様ポカポカ陽気の旅となりました。
 
理事長を含む17名の職員、日本平での記念撮影です。

洗濯物たたみ

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-11-5 001.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています 
 
ボランティアさんの力なくしては成り立たないほど、
 
せせらぎでは、日々ボランティアの皆様にご協力いただ
 
いております。今日も、ランドリーには洗濯物をたたみに、
 
ボランティアさんがおいで下さいました。
 
 
山積みになった洗濯物もあっという間に綺麗にたたまれます!いつもありがとうございます。

みかん狩り

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-11-1 003.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
せせらぎ農園のみかんです。
 
小さな木に実ったみかん、少しすっぱいですが、味は
 
上等!
 
短い時間でしたが、ぽかぽか陽気の中でのみかん狩り
 
終了!

このアーカイブについて

このページには、2013年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年10月です。

次のアーカイブは2013年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja