2013年9月アーカイブ

編み物

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-9-30 002.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
素敵な手編みの作品を、たくさんご寄付していただき
 
ました。妹さんが毛糸屋さんを営んでいて、そのお店
 
を閉めることになり、たくさんの毛糸があったので・・・
 
とおっしゃり、お持ち下さいました。
 
 
20着近くある作品は、模様編みやすかし編みなど、とても手の込んだ作品です。
 
 
 
 

避難所運営訓練

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-9-28 006.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
逗子市総合防災訓練の一環として、池子小学校地区
 
でも避難所運営訓練が行われ、参加して来ました。
 
訓練内容として、簡易トイレの組立てや炊き出し、AED
 
ろ水機起動、水消火器、簡易担架、ガス供給、患者搬送
 
 
緊急物資輸送、プロパンガス供給、道路障害物除去、煙体験等々と、盛り沢山の訓練でした。
 
 
 
 
 
 
 

利用者懇談会

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-9-27 003.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
別館3階のご利用者の皆さまと懇談会を行いました。
 
来月に控えている秋のせせらぎ祭りで話は盛り上がり
 
楽しみが2倍にも3倍にも膨らみました (^ ^)

新人研修

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-9-26 006.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
4月から定期的に行われている新人研修、今日は6人
 
の職員が参加しました。
 
昼食も終えた午後1時半からの研修で、睡魔に襲われ
 
ている職員もいるのであろうか・・・と、覗きに行ってみた
 
 
ところ、そんな気配はまったく無く、どの職員も真剣にメモを取っておりました。入職して半年、仕事の
 
厳しさと楽しさも分かるようになった頃ですね。気を抜かずこれからも頑張って下さいね!!

和風喫茶

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-9-25 007.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
今日は和風喫茶の日です。
 
お茶の先生が美味しいお茶をたてて下さり、ボランティア
 
のあすなろ会様の銭太鼓を見ながら、これまた美味しい
 
和菓子をいただきます。

職員厚生会旅行 1

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-9-23厚生会旅行静岡1 066.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
9月23日・24日の1泊2日で厚生会旅行に行って
 
来ました。今年の行き先は寸又峡。
 
4班に分かれての第1班15名が参加です。
 
初日は、世界遺産にもなった三保の松原を散策し、
 
2日目は寸又峡の吊り橋を渡り、SLにも乗車。
 
 
先週の台風の影響で吊り橋の下の川は残念ながら茶色く濁っていましたが、美味しい空気をお腹いっぱい
 
吸い込み、皆リフレッシュ出来ました。・・・明日は仕事です!がんばりまっす!
 
 
 

お月見

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-9-19 004.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
今夜は十五夜です。
 
各フロアーでも十五夜の飾り付けをしました。
 
こちらは本館1階のフロアーです。
 
すすきはもちろんのこと、秋の果物に、おだんご、
 
衣かつぎをお供えしました。
 
今夜はまんまるお月様を見ながらまったり気分に
 
浸りたいと思います。
 

祝☆100歳

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-9-18 003.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
今年8月に100歳を迎えられたK様に、平井逗子市長
 
からお祝いのお言葉と記念の品をいただきました。
 
「100歳まで頑張りたい」と日頃からおっしゃっていた
 
そうで、有言実行されたK様素晴らしいです!!
 
 
 

敬老会

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-9-16 025.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
今日は敬老会です。
 
台風の影響で交通機関も乱れ、足元も悪い中、沢山
 
のご家族においでいただき敬老の日のお祝いをしました。
 
遠くは、浜松から参加して下さったご家族もいらっしゃい
 
 
ました。栗おこわ・天ぷら・お刺身・煮物etc・・・と、調理スタッフが腕によりをかけてお祝膳をご用意
 
させていただき、なごやかな敬老会となりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

祝 敬老の日 スズキヤ様

| コメント(0) | トラックバック(0)
DSC_0448.JPG株式会社スズキヤ様より、 お祝いのお饅頭が届きました。 
温かなお心遣い。 いつも有難うございます。 

DSC_0450.JPG今年も敬老の日にあわせて

株式会社 山田屋 様よりおまんじゅうが

届きました。

いつも変わらないお味、皆様喜ばれました。

準備

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-9-13 002.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
16日(月)は敬老会お祝膳です。
 
今日は館内にお祝いの貼り紙を貼りました。
 
明日はテーブルフラワー等の作成と、準備は着々と
 
進んでおります。
 
 
ご利用者の皆様の長寿と健康を祝し、当日はたくさんのご家族の皆様もおいでになられます。
 
「お・も・て・な・し」の心を持って職員一同、当日を迎えたいと思います!!
 
 
 

ミニトマト

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-9-12 004.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
せせらぎ産ミニトマト、ご覧のとおり鈴なりです!
 
収穫後、いつもふたつみっつ頬張らせてもらいますが、
 
その都度、微妙に味が異なります。
 
おひさまの照り方や気温や雨量や、きっとそんなことに
 
 
関連するのでしょうね。人間も天候によって体調が左右されること多々ありますよね。
 
少しずつ涼しくなり、身体は楽になりますが、夏の疲れが出ないように注意し、先ずはビタミンCと
 
リコピンたっぷりのミニトマトで栄養補給を・・・!!
 

秋の気配

| コメント(0) | トラックバック(0)
逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
先日ボランティアさんから吾亦紅をいただき、秋の風情を感じていたところ
 
今日は、事務所に鈴虫が遊びに来ました。
 
玄関付近でりーん、りーんと鳴いてはいるものの姿が見えず、画像なしの
 
今日のブログとなりました。
 
朝晩もだいぶ涼しくなり、食欲の秋も本番ですね。
 
来週には敬老会があります。季節を感じていただきながら、美味しいお食事
 
を提供させていただき、お祝いをさせていただきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-9-6 002.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
本日はお二方がお誕生日でした。
 
I 様83歳、Y様90歳 
 
素敵な笑顔でハイチーズ!!
 
おめでとうございます!!!
 

せせらぎコロッケ

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-9-4 001.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
今日のご利用者様のお昼ご飯をご紹介します!
 
ご飯、せせらぎ手作りコロッケ、マカロニサラダ、
 
マンゴーヨーグルト、玉子スープ。
 
手作りコロッケは、せせらぎ祭りの模擬店でも販売し、
 
 
いつも売り切れてしまう人気のコロッケです。少し先ですが10月13日(日)の秋のせせらぎ祭りで
 
も販売します!揚げたてのホクホクコロッケを是非食べにいらして下さい!

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-9-4 002.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
Y様が93歳のお誕生日を迎えられました。
 
バースデーデザートにはオレンジとヨーグルトの二層の
 
ゼリーをご用意させていただきました!
 
Y様おめでとうございます!!

非常食訓練

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-9-3 012.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 

非常食の介助&炊き出しの訓練を行いました。

メニューは、アルファ米の五目おこわ・鶏肉の旨煮缶・

かぼちゃのいとこ煮缶・黄桃缶。

今回も炊き出しには事務職が、介助訓練には、ケアマネや

看護師等が入り、現場職員の指導の元実施しました。

このアーカイブについて

このページには、2013年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年8月です。

次のアーカイブは2013年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja