2013年8月アーカイブ

オンブバッタ

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-8-30 002.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
園芸部が育てた百日草を摘んで来たところ、かわい
 
らしいオンブバッタが一緒について来ました。
 
おんぶをしてあげている方がメスで、上にのっている
 
のがオスだそうで、この格好のまま10時間近くもいる
 
 
ことがあるそうです。何とも忍耐強いメスだこと・・・。実はこのバッタ、園芸部にとっては天敵。
 
今年は大量発生し、丹精込めて育てた草花を見事に食べ尽くされてしまいました (T T )
 
 
 
                         

和風喫茶

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-8-28 005.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
本日の和風喫茶の時間には、池子小学校に隣接する
 
学童保育の「りす子どもクラブ」の小学生たちが22名
 
遊びに来てくれました。
 
歌やダンス、手遊びを一生懸命披露してくれ、それを
 
 
見つめるご利用者の優しい眼差し。柔らかい気持ちになった今日の和風喫茶でした。
 
 
 
 

福来満

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-8-27 11.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
今日の昼食は、ご利用者男衆5人組と、職員3人で、
 
池子の福来満に行って来ました。
 
普段なかなか口にすることのない麺類を、皆さん揃って
 
注文し、かた焼きそば&ギョーザ&サンマーメン(半分)
 
 
をおひとりで完食される方もいらっしゃいました。昼食後は、新逗子駅近くのアイスクリーム屋さん
 
まで繰り出し、デザートのソフトクリームも完食。有意義なランチタイムとなりました。
 
 
 

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-8-23 005.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
今日はN様のお誕生日です。
 
今日で100歳になられました!
 
人生の大先輩です。
 
「これからもお元気でいらして下さい」の思いを込めて、
 
手作りデザートでお祝いをさせていただきました。
 
 
 
 

戸外食

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-8-21 003.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
今日の昼食は戸外食です。
 
と言っても、外は太陽サンサン。暑くて倒れてしまいそう
 
なので、本館3階に場所を変え昼食をいただきました。
 
本日のメニューは「チキンカレー・サーモンのマリネ・
 
バナナヨーグルト・野菜ジュース」です。
 
 
場所が変わると気分も変わり、心なしかいつもより箸も進んでらした気がします。
 
 

スムージー

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-8-21 002.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
今日は、別館2階フロア企画「スムージー作り」がありました。
 
お味は3種類。凍らせたストロベリー、ブルーベリー、マンゴー
 
と、ヨーグルトをミキサーにかけ、出来たスムージーにバニラ
 
アイスを添えて出来上がり!
 
 
暑かった今日にぴったりのデザートとなりました。 感想はー 「美味しかった!!!」
 
 

花火大会

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-8-20 014.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
夏の風物詩「せせらぎ花火大会」が今夜行われました。
 
朝のテレビでは、夜には雨が降るとの予報も出ており、
 
どうなることかと思いましたが、日頃の行いが良いせい
 
か!? 空も味方してくれ、無事に見事な花火を打ち上げる
 
 
ことが出来ました。今年の花火師(打ち上げ担当)は若干の世代交代があり、若手が担当。
 
ナイアガラを〆の花火とし、今年の花火大会は終了しました。
 
車イスの会のボランティアの方々、県立保健福祉大学の学生さん、久木中学校の生徒さん、家族会
 
会長等、多くの皆様の協力があったからこそ、今年もご利用者の皆様に綺麗な花火を見ていただく事
 
が出来ました。ご協力に感謝し、次は秋の行事に取り掛かります!
 

前日準備

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-8-19 008.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
何を耕しているかって?!いえいえ、畑作業では
 
ありません。
 
明日は "せせらぎ花火大会" その準備をしています。
 
逗子海岸ほどの盛大さはありませんが、このせせらぎ
 
の花火大会もなかなかのもので、今年は800発ほど
 
打ち上げる予定です。足場をしっかり整えて、綺麗な
 
花火を上げたいと思います。
 
フィナーレにはナイアガラも披露致します。
 
 
 
 

真っ赤なトマト

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-8-19.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
トマト、トマト、トマト!
 
せせらぎ農園のトマトがたくさん収穫されました。
 
皮は少し硬めですが、しっかりした味です。
 
採れたてをそのまま口へ。美味です!

送り火

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-8-16 15.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
 先日迎え火をしたと思ったら、あっと言う間に今日は
 
送り火です。
 
せせらぎでの3泊4日の滞在はいかがだったのでしょうか。
 
ゆっくり天へお帰りになって、また空から我々を見守ってい
 
て下さい!

草刈り

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-8-16 003.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
20日に行われます、せせらぎ花火大会に向けて、
 
家族会会長が玄関前の草を刈りに来て下さいました。
 
熱中症対策で塩入りのお茶を2本ご持参され、30度
 
を超える気温の中、汗ダクになったシャツを3回着替
 
 
えながら、黙々と作業して下さいました。当日はきれいに花火が見れることでしょう。
 
有難うございました!
 
 
                        

迎え火

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-8-13 009.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
お盆に入りました。
 
せせらぎでもご先祖様方を迎え入れる迎え火を
 
ご利用者の皆様といたしました。
 
今日はたくさんのご先祖様たちが、オガラの煙を目印
 
 
にあちらこちらの家々へ帰られるのでしょうね。
 
 

職員健康診断

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-8-13 003.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
今日は職員健康診断の日。
 
今回は全職員を対象とした健診です。
 
この日に合わせて体重を落とす職員もちらほら居る中
 
朝8時半に健診はスタート。
 
 
法定健診項目以外にも、希望者には大腸検査や胃のバリュウム、婦人科健診も行います。
 
健康でなければ良い仕事も出来ません。普段はあまり気にすることもない自分の健康を、少しだけ
 
気にする1日となったようです。
 
 

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-8-12 002.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
M様93歳のお誕生日でした。
 
本日のバースデーデザートは、特製プリン☆☆☆
 
とてもお喜び下さいました。
 
M様おめでとうございます!
 
 

麻雀

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-8-8 014.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
最近男性ご利用者様に人気の麻雀。
 
今日もまた招集がかかり
 
熱いひと時を過ごされていました。

被災地にとどけ

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-8-6 003.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
逗子市社会福祉協議会による、陸前高田市応援交流
 
イベントが本日から8日まで行われています。
 
子ども達によさこいを指導してきた、せせらぎの職員も
 
子ども達と一緒に、本日より2泊3日で出発しました。
 
                         
 
 

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-8-2 008.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
K様が100歳のお誕生日を迎えられました。
 
ご家族や、お孫さん、夏休み中の曾孫さん
 
もおいでになり、祝福されました。
 
K様これからもお元気でいらしてください!

このアーカイブについて

このページには、2013年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年7月です。

次のアーカイブは2013年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja