2013年6月アーカイブ

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-7-1 014.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
 K様88歳のお誕生日を迎えられました。
  
初めてせせらぎで迎えられたお誕生日。
 
バースデーデザートもお喜び下さいました。
 
K様おめでとうございます!

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-7-1 016.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
本館2階S様92歳のお誕生日です。
 
今日も素敵な笑顔でハイチーズっ!
 
S様お誕生日おめでとうございます。

金魚贈呈

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-6-28 003.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
神奈川鑑賞魚親睦会様より、可愛らしい金魚と立派
 
な飼育セットを寄贈いただきました。早速、ご利用者
 
の皆さまと職員のアイドルとなり、涼しげな雰囲気に
 
心癒されております。ありがとうございました!

収穫

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-6-28 009.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
せせらぎ畑で、早くも収穫が始まりました。
 
本日は茄子とピーマン、そして・・・
 
紫色のパプリカ!
 
どんな味がするのでしょう!?
 
 
次に収穫した際には、ちょっとかじって、味の報告もしたいと思います。
 
 

和風喫茶

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-6-26 004.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
梅雨真っ只中の今日、午後から和風喫茶がありました。
 
ハーモニカクラブ様によるハーモニカの演奏を聴きながら
 
美味しいお茶に、冷たい水羊羹を堪能されました。
 
 
 
 
 

小川の掃除

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-6-21 009.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
園庭奥の小川の掃除をしています。
 
山からの流木や落ち葉の撤去作業を、腰まで浸かり
 
ながら頑張りました。
 
梅雨のこの時期を乗り越える対策です。
 
 
 
 
 
 
 

ゴーヤ

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-6-21 001.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
今年もゴーヤの苗をいただきました。
 
ネットも張り、準備万端です。
 
立派なグリーンカーテンになってくれることでしょう。
 
 

準備完了

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-6-17 001.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
せせらぎ畑に夏野菜を植え付けました。
 
今年の畑は・・・落花生、ピーマン、きゅうり、トマト、
 
赤とうがらし、枝豆、ミニトマト(あいこ)、ししとう、
 
さつまいもです。 「せせらぎ畑2013夏」始動です!
 
 
 

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)
ムダイ.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
Y様91歳のお誕生日でした。
 
特製かぼちゃプリンでお祝いさせて
 
いただきました。
 
おめでとうございます!

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-6-17.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
S様92歳のお誕生日です!
 
フロアのご利用者と職員も一緒にハイチーズ!
 
S様おめでとうございます!!

発芽しました

| コメント(0) | トラックバック(0)
mudai.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
先日植え付けをしたひまわりの種が発芽しました

大きい方が「ロシアひまわり」

小さいほうは「ミラクルビーム」。

丹精こめて育てたいと思います。
 
 

アマリリス

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-6-11.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
職員が自宅で育てたアマリリス。
  
すっと立ち上がる太い茎に
 
花径20cmもある鮮やかな色。
 
英名ネイキッド・レディ(裸の美女)
 
も納得ですね!
 

 

今日の勝敗は?

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-6-12 001.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
本館2階午後のひとこま
 
そこには楽しそうに将棋を打つ
 
男性ご利用者様が集っていらっしゃいました。

 
 

イワタバコ

| コメント(0) | トラックバック(0)
DSC_0305.JPG
逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」 
を運営しています
 
今年も園庭の岩崖で
 
山野草「イワタバコ」が
 
星形の可愛らしい花を
 
たくさん咲かせていました。
 
蛍飛び交うこの時期ならではの
 
楽しみのひとつです^^
 
 
 

ひまわり

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-6-6 003.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
ミニ向日葵の種を植え付けました。
 
ここから芽が出て、苗になり、夏には・・・
 
この成長過程も園芸部の楽しみだったりします^^

音楽リハビリ

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-6-7 001.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
鈴など、色々な楽器を使いながら「てんとう虫のサンバ」
 
を合奏中 ♪ ♪ です。
 
今日は、医療・看護へ進路希望の逗子高校の3年生5名
 
も、「社会福祉演習」の実習のため、音楽リハビリに参加
 
 
しました。 今月あと2回行われるの音楽リハビリにも逗子高の生徒さんは参加します。
 
学びながら、ご利用者に若い元気なパワーを分けてくださいね。
 
 

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-6-6 005.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
I 様77歳のお誕生日です。
 
今日はティラミス風ロールケーキ・フルーツ添えを
 
ご用意させていただきました。
 
季節の花の紫陽花と記念撮影。I 様おめでとうございます!
 
 

バラ

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-6-5 008.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
横須賀ヴェルニー公園や港の見える丘公園のバラ園
 
ではバラが満開のようですが、せせらぎのバラも綺麗
 
に咲いています^^
 
まだたくさんの蕾がついていますので、これから綺麗に
 
咲き誇ることでしょう。
 
せせらぎにおいでの際には、正面玄関10メートル手前
 
の左側を是非、覗いてみて下さい。
 
 

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-6-4 002.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
S様90歳のお誕生日です。
 
奥様が、お手製のお赤飯をお持ちになり、仲良くお祝い
 
をなさってらっしゃいました。そんな奥様に「お優しいです
 
ね。」 と、声をかけさせていただくと「愛してますから。」
 
と、にこやかにおこたえ下さいました。
 
職員にもお赤飯をご用意下さり、美味しくいただきました。
 
今日のバースデーデザートは、ヨーグルトムース&リンゴ
 
ゼリー&イチゴジャムに黄桃とせせらぎ産ミント添え。
 
3層のひんやりデザートをご用意させていただきました。

バスハイク

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-6-3 042.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
梅雨の晴れ間の今日、横須賀しょうぶ園へバスハイク
 
に行って来ました。
 
この時期は花しょうぶまつりが開催されていて、菅笠・
 
紺絣の衣装を着た職員の方々が、花殻摘み作業をして
 
 
いました。 咲き始めた花菖蒲と紫陽花を眺めながらの昼食は、お蕎麦や海鮮ちらし丼や天丼と、
 
ボリューム満点!デザートには、朝しぼりたての牛乳で作ったソフトクリームも胃袋へ入り、皆さ
 
ん満面の笑みで帰園なさいました。 
 
ご協力いただきました「車イスの会」の皆さま、ありがとうございました。

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-6-3 002.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
M様89歳のお誕生日です。
 
チーズケーキに果物を添えたバースデーデザートで
 
お祝いです。
 
いつもにこやかなM様、お誕生日おめでとうございます。
 

このアーカイブについて

このページには、2013年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年5月です。

次のアーカイブは2013年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja