2013年5月アーカイブ

お化粧

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-5-30 053.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
女性はいくつになっても綺麗でいたいと思いますよね。
 
そんなことで・・・今日はメイクボランティアさんにお越し
 
いただき、ご利用者の皆さまが美しく変身しました。
 
シートパックで肌を整えてからのメイクスタートです。
 
 
私は、朝のお化粧のノリが悪いと少しだけ憂鬱な気分になりますが、今日のメイクを終えた皆さん
 
は、みな笑顔で背筋も心なしかピンっと伸びているような気がしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

チャレンジデー

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-5-29 013.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
午前0時から午後9時迄に、15分間以上継続して運動
 
をした時間を競う、今日はチャレンジデーです。
 
これは逗子市あげてのイベントで、我がせせらぎにも
 
エントリー用紙とBOXが設置されています。
 
「スポーツを楽しむまち逗子」を実現するため、チャレンジ
 
デーに参加してスポーツ推進に取り組むそうです。
 
競う相手は、今年は富山県南砺市。
 
敗れた方が対戦相手の自治体の旗を、庁舎のメインポール
 
に1週間掲揚するそうです。昨年は残念ながら逗子市が負けてしまいましたが今年は・・・?!
 
9時迄まだ間があるので、ちょっと運動して来まっす!!
 
 
 
 
 
 

新玉葱

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-5-28 001.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
先日もお伝えしましたが、せせらぎ産の新玉葱です!
 
たくさん収穫できましたが、小振りの物は 「ご自由にどうぞ」
 
の張り紙をして玄関へ置きました。今夜の夕飯は、あちこち
 
の家庭で玉葱が活躍することでしょう (^ ^)
 
 
 

かたづけ

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-5-27 010.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
せせらぎの空を泳いでいた鯉のぼりも、ボランティアの
 
皆さまのご協力をいただき、本日地上へと下りました。
 
毎年協力をお願いしている共生95のボランティアの方々
 
は手馴れたもので、あっと言う間に作業は終了です。
 
池子ヒルズの方々には、せせらぎ農園のたまねぎの収
 
穫もお願いし、全て終了!
 
 
1ヶ月泳いでいた鯉のぼりは来年まで倉庫で一休みします ZZZ・・・・・・。
 
 
 

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)
逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホ無題101.JPGームせせらぎ」
を運営しています
 
今日はK様89歳のお誕生日です。
 
心を込めたバースデイデザートをお喜びくださり、
 
素敵な1日となったようです。
 
K様、おめでとうございます。
 

メンタルヘルス講習

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-5-23 001.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
10月から実施してきたメンタルヘルス講習も、今月が
 
最終回となりました。
 
メンタルヘルス不調を学ぶことからスタートし、ご利用
 
者ご家族のケアを学ぶことで全6回の講習は全て終了
 
 
です。今回の講習で得たものを生かし、心も身体も健康な状態で業務に就けるよう頑張ります!

アロマトリートメント

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-5-23 4.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
アロマオイルでやさしくハンドトリートメント。
 
今日は本館1階のご利用者の方々が、ラベンダーの
 
香りでリラックスされてました。

たまねぎ

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-5-23 007.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
せせらぎ農園の本日の収穫は、たまねぎです!
 
11月に苗を植えるための土おこしから始まり約半年、
 
立派なたまねぎが出来ました。
 
伸びていた葉が倒れ1週間ほど経った頃が採り時だ
 
そうで、この私も初挑戦してみました。
 
意気込んで腕まくりをしたものの、力はいらず、簡単
 
に抜けました。 採りたてのたまねぎを早速スライス
 
し、味見。みずみずしく、ほんのり甘さの中にからみ
 
 
も交ざり最高です。庭があれば家庭菜園もしてみたいなぁと思った瞬間でした。
 
 
 
 
 
 
 

指体操

| コメント(0) | トラックバック(0)
無題13.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
今日は指体操のボランティアの方々がおいで下さり、
 
午後のひとときを楽しく過ごしました。
 
大きな輪をめがけてフリスビーを投げたり、しばし童心
 
に帰ることができました。乙女のように楽しまれている
 
皆さまの笑顔、素敵でした (^ ^)
 
 

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)
無題113.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
H様94歳とS様81歳のお誕生日です。
 
特製プリンでお祝いをさせていただきました。
 
 
H様・S様 おめでとうございます!!
 
 
 
 

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)
無題115.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
お散歩や買い物の大好きなH様。
 
にこにこ笑顔で事務所にも顔を出して下さることもしば
 
しばです。そんなH様の、今日は78歳のお誕生日です。
 
食欲も旺盛で、バースデイデザートにも素敵な笑顔を
 
下さいました。H様おめでとうございます。
 

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)
無題14.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
K様64歳のお誕生日です。
 
バースデイデザートには、プリンとロールケーキを
 
ご用意させていただきました。
 
プリンの上にはハート型のミカンをのせてお祝いさせ
 
ていただきました。K様おめでとうございます!!

いただきました

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-5-17 001.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
池子在住の陶芸家糸井惣四郎様より大きな壷を
 
いただきました。
 
「縄文譜=横耳付壷」のタイトルの付く立派な壷です。
 
玄関前の観音様と並んで置かせていただきました。 

絵手紙

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-5-16 012.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
ボランティアの「ふるさと便りの会」の皆さまのご協力を
 
いただき午後のひととき、絵手紙の時間を楽しみました。
 
下絵の花にみなさん思い思いに色づけをして、世界に1
 
枚の素敵な絵が仕上がりました。
 

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-5-17 002.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
N様77歳の喜寿のお誕生日です。
 
今日のバースデーデザートは・・・
 
たっぷりのフルーツをのせたお手製プリン&パウンド
 
ケーキをご用意させていただきました。
 
喜寿には紫の物でお祝いするとされているので、今回
 
 
は、ナプキンを紫系でお祝いさせていただきました。   喜寿のお誕生日おめでとうございます!
 

いただきました

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-5-13 007.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
逗子中学校さんより芍薬をいただきました。
 
「立てば芍薬座ればボタン歩く姿はゆりの花」と、
 
ことわざにもあるように、スラりと伸びた茎の先端に
 
いい香りの、見事な花を咲かせています。
 
芍薬のように、いつでも凛とした素敵な女性でありたい
 
ものです。
 
逗子中学校さん、毎年のご好意ありがとうございます。

新人歓迎会

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-5-10 113.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
先日紹介した施設長お手製のもつ煮も美味しく煮込まれて
 
「絶品!」となった10日。新人歓迎会を行いました。
 
恒例となった、新人職員によるフレンチカンカンも華やかに
 
演じられ、盛り上がりも絶頂に。
 
今年は新たな出し物として女性職員による芸も披露され、
 
 
アンコールでは施設長も他の職員も舞台でダンス!!仕事も一生懸命ですが、遊びも一生懸命な我々です。
 
これで明日からの仕事も頑張れそうです。
 
 
 
 

下ごしらえ

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-5-9 002.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
施設長がもつ煮の下準備をしています。
 
明日はせせらぎで、新人歓迎会&お祭りお疲れ様会
 
があります。その際の一品です。
 
もつの臭みを取るために、何度も茹でては洗い、茹で
 
ては洗いの繰り返しです。
 
 
じっくり煮込み、明日には美味しいもつ煮が食べれることでしょう。
 
 
 

売店

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-5-8 019.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
ご利用者の皆さまが楽しみにしている、今日は「売店」
 
の日です。久木の松酒屋米店さんが出張してお店を出
 
してくれています。この日を楽しみにしているご利用者も
 
多く、たくさんの買い物をされています。
 
何を隠そう、私も売店を楽しみにしている1人です。
 
ワクワクして水曜日を待っています。そして、私より売店
 
を楽しみにしているのが・・・事務長です。
 
 
 
いつも甘い物をたくさん買って、ニコニコして事務所に戻って来ます。残念なことに今日は時間が合
 
わず、売店での買い物が出来なかった事務長の、その背中は、心なしか寂しそうです。
 
 
 

きんかん

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-5-1 きんかん.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
せせらぎの園庭で実をつけたきんかんです。
 
例年もっとたくさんのきんかんを採ることが出来るの
 
ですが、今年は少なめです。
 
我々より先に、カラスが美味しい実をさらって行って
 
しまいました(T T)
 
 
きんかんの木の他にも、せせらぎの園庭には池があり、鯉や金魚が泳いでいますが、その金魚たちの姿
 
がここのところ見えなくなってしまっています。こちらの犯人は・・・「さぎ」です。たくさんいた金魚も今は数
 
えるほどになってしまいました。弱肉強食とは言え、さらわれた金魚のことを思うと切なくなってしまいます。

鯉のぼりランチ

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-5-8 006.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
柱の傷は一昨年の5月5日の背くらべ ♪
 
と、言うことで今日の昼食は鯉のぼりランチです。
 
鯉のぼりのオムライスとエビ入りシュウマイ、サーモン
 
のマリネ、コーンポタージュをご用意させていただきま
 
 
した。かわいい鯉のぼりのオムライスで童心にかえり、幼い頃を思い出していただけたようです。

ピアノ調律

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-5-2 004.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
せせらぎにある2台のピアノの調律をお願いしました。
 
調律師の方いわく・・・
 
ソムリエがワインを飲んでブドウの品種が分かったり
 
シェフが何の食材やスパイスを使っているのかが分か
 
 
るような感覚と調律は似ているそうです。
 
230ほどある弦を1弦1弦音程を見ていく作業、プロの技でした。

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)
無題6.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
N様88歳のお誕生日です。
 
今日のバースデーデザートは手作りプリン&ゼリー
 
をご用意させていただきました。
 
N様、おめでとうございます!

春の鯉のぼり大会 演芸編

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-4-28 084.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
今日は3グループの紹介をします。
 
写真は「被災地にとどけ隊」とせせらぎ職員による
 
よさこいソーラン節です。「被災地にとどけ隊」は、逗子
 
市内の小学校による被災地を支援するチームで、支援
 
金を募集して陸前高田市の小学校へ、その想いを届け
 
 
ています。今回はトリで元気よく踊ってくれました。
 
同じく子どもたちが参加してくれたグループで、山の根自治会のサロン活動から立ち上がったグループの、
 
「てんてこ舞い・てんてこ舞いキッズ」 獅子舞をヒップホップで自由に、楽しんで踊ってくださいました。
 
「ノエラニフラスクール」の女性陣には素敵なフラダンスを披露していただきました。
 
 
ご協力いただきました数多くの皆さま方に心より感謝申し上げます。 有難うございました。
 
 

このアーカイブについて

このページには、2013年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年4月です。

次のアーカイブは2013年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja