2013年4月アーカイブ

胡蝶蘭

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-4-28 003.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
お祭りに際し、愛媛県の株式会社 山田屋様より
 
胡蝶蘭をいただきました。
 
山田屋様はおいしいお饅頭を作っている会社です。
 
立派な胡蝶蘭、壇上に飾らせていただきました。
 
有難うございました。

春の鯉のぼり大会 演芸編

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-4-28 063.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
被災地支援を行っているボランティアグループ「逗子災
 
害ボラバスターズ」の有志で行っている、被災地支援の
 
バンドの「バスバン」の皆さまです。
 
忘れない・つなげていくために、ボランティアバスを出す
 
支援金を募集しながら、演奏活動をしているグループで
 
 
今回はひょっこりひょうたん島や、君といつまでも他、三味線あり、ギターあり、ドラムあり、多種の楽器で、
 
大人から子どもまで楽しめる演奏をして下さいました。
 
 
 

春の鯉のぼり大会 演芸編

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-4-28 029.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
あすなろ会の皆さまによる銭太鼓のご紹介をします。
 
あすなろ会様は横須賀市船越町のボランティアグル
 
ープで、今回は島根県の民族楽器の、銭太鼓を披露
 
して下さいました。
 
本来は「銭」を入れて打鳴する楽器ですが、銭の代わ
 
 
りに鈴を付け、秋田甚句など全5曲を見事な手さばきで演じて下さいました。
2013-4-28 032.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
お祭りにご協力下さったボランティアの方々をご紹介
 
します。(敬称略 順不同)
 
逗子市社会福祉協議会 逗子市ボランティアセンター
 
逗子市ボランティ連絡協議会 逗子市商工会女性部
 
逗子市民生委員・児童委員協議会 ズシップ連合会
 
 
池子区会 新宿町内会 車イスの会 湘南写友会 逗子中学校 久木中学校 関東学院大学 松酒屋米店
 
せせらぎ個人登録ボランティア マッチポイント 逗子スキー同好会 サントリービバレッジサービス(株)
 
コカ・コーラ セントラルジャパン(株) 神奈川中央ヤクルト販売(株) 渡辺商事(株) せせらぎ家族会
 
たくさんのボランティアの皆さまの協力のもと、お祭りが開催出来ましたこと、心より御礼申し上げます。

春の鯉のぼり大会

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-4-28 008.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
雲ひとつない晴天の中、春の鯉のぼり大会が開催され
 
ました! 888名と、たくさんの来場者があり、200名
 
近いボランティアの皆さんにご協力いただきながら、盛
 
大に開催することが出来ました。
 
 
追って、ご協力いただいた各ボランティアの皆さまの紹介をさせていただきます。
 
 
 
 

パワフル

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-4-26 008.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
お祭りを目前に控え、今日は池子ヒルズより18名の
 
力持ちのみなさんがボランティアに来て下さいました。
 
お祭りで使用するテントを、あっという間に組み立て、
 
さすがっ!
 
 
明日はお祭りの前日準備で、担当職員は出勤です。明後日のお祭り当日は、今のところ晴れの
 
予報が出ています。どうか予報がハズレませんように・・・。
 
 
 
 
 

ちびっこ鯉のぼり

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-4-25 021.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
湘南保育園の園児たちが、お手製の可愛い鯉のぼりを
 
持って遊びに来てくれました。
 
ピンク・赤・青・オレンジの色とりどりのちびっ子鯉のぼり
 
をロープに結び、みんなで力を合わせて引っ張りました。
 
 
小さな力も、みんなで協力すれば百人力!少しずつ揚がっていき、大人の鯉のぼりに混ざり、
 
可愛いちびっこ鯉のぼりも空高く泳ぎました!
 
玄関前の大空に泳いでいますので、お祭りにおいでの際には、是非見てください。
 
 
 
 
 
 
 

銭太鼓

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-4-24 021.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
本日の和風喫茶に、あすなろ会様がおいでくださり、
 
銭太鼓を披露して下さいました。
 
美味しいお茶と和菓子をいただきながら、楽しいひと
 
ときを過ごしました。
 
 
あすなろ会の皆さまは、28日に開催する「春の鯉のぼり大会」でも銭太鼓を披露して下さいます。
 
いつもご協力いただき、ありがとうございます。
 
 

車椅子贈呈式

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-4-22 007.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
創業125周年を迎えられた朝日生命保険相互会社様
 
より車イスのご寄付をいただきました。
 
創業125周年「生きるを支えるプロジェクト」の取り組みの中、
 
全国の介護施設に600台の車いすを寄贈されています。                  
 
 
数多い介護施設の中からせせらぎをお選びくださり,ありがとうございました。
 
大切に使わせていただきます。
                                                                                           

鯉のぼり揚げ

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-4-19 001.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
正面玄関前に鯉のぼりが揚がりました!
 
朝のミーティング終了後に男衆5人で頑張り、空高く
 
鯉のぼりが泳ぎました。
 
が・・・今日は風が強く、この写真撮影後わずか30秒
 
 
でクルクルと、からまってしまいました (T T)  気温が低い今日は鯉のぼりもちょっと寒そうです。
 
春の鯉のぼり大会まであと8日となりました。準備も着々と進んでおります。
 
お祭り当日にはからまっていない鯉のぼりをご覧いただけるはずです。みなさん是非遊びにいらし
 
て下さい!!   
 
 

車椅子散歩

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-4-18 055.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
気温の高かった昨日、車椅子散歩に出かけました。
 
外出にはちょうど良い気温の中、逗子中学校や、せせ
 
らぎの園庭をゆっくり散歩。自然の多い中、季節を感じ
 
ていただけたことと思います。
 
 
 
車椅子を押して下さったのは「車イスの会」のボランティアの皆さまです。 
 
いつもご協力いただき、感謝、深謝です。
 
園庭で鯉のぼりをバックに記念撮影。お揃いのジャンパーも素敵ですね。
 
 
 
 

生花クラブ

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-4-17 002.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
今日は生花クラブの日です。
 
先生の手元をしっかり見つめ、みなさん上手にいけて
 
らっしゃいました。次の生花クラブが待ち遠しいですね。

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-4-16 002.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
Y様82歳のお誕生日 ♪
 
ご自身のお誕生日を、昨日から楽しみにされてらっ
 
しゃったY様です。
 
パフェ型デザートにも大変喜んでくださいました。
 
せせらぎの綺麗どころの職員と記念撮影です!
 
Y様、おめでとうございます!

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-4-15 001.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
今日はO様の92歳のお誕生日です。
 
少しだけ体調不良で、お食事を召し上がる量が少な
 
かったのですが、今日のバースデイデザートをご覧
 
になって、たいへん喜んで下さいました。
 
ケーキと紅茶を前に乙女のようなO様 ♪
 
素敵な1枚を撮らせていただきました。
 
おめでとうございます!!
 
 

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-4-14 004.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
今日は、S様91歳のお誕生日です。
 
いつもにこやかで元気なS様。
 
バースデイデザートを大変喜んで下さいました。
 
職員と肩を組み、パチリ! S様おめでとうございます!
 
 

しいたけ

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-4-12 しいたけ.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
せせらぎ産しいたけの収穫です!
 
先日の絹さやに続き、今日はしいたけを収穫しました。
 
肉厚もほどよく、傘も開きすぎてなく、食べ頃です。
 
子供の頃はどちらかと言うと苦手な食べ物でしたが、
 
 
年を重ねるごとに美味しいと感じ、焼き鳥屋さんに行けば必ずと言っていいほど注文する一品
 
となりましたー。 しいたけの成分のほとんどは水分なので、とても低カロリー!なのに栄養価
 
は高く、カルシュウムの吸収を助けてくれるビタミンDが豊富だと聞きます。
 
骨粗しょう症の予防にもなりますね。ご利用者の皆さんにもたくさん召し上がっていただきたく思
 
います。

ワックスがけ

| コメント(0) | トラックバック(0)
DSC_0256.JPG 逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
ダンスホール?
 
いえいえ、せせらぎの別館3Fのフロアです。
 
今日は朝から業者(辰王商事)さんが入り、フロアの
 
ワックスがけを行っています。現時点で別館2・3Fと
 
本館2Fの3フロアのワックスがけが終了し、ただ今
 
小休止中です。 この後、18時より1Fフロアのワック
 
スがけを行います。
 
ピカピカすぎて「スカートでここに立ったら中まで見え
 
ちゃいそうですね」などと心配する職員もいるくらいで
 
す。(笑) 14日の階段等のワックスがけ第2弾が終了
 
したら全フロアがピカピカになります!
 
ご利用者の中にはピカピカ故、「滑りそう」とおっしゃる方もおいでになりましたが、ピカピカだけど、ツルツル
 
ではないので、足元の心配には及びませんのでご安心下さい。

絹さや

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-4-10 003.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
丹精こめて作った絹さやの収穫時期となりました。
 
スーパーで売られている状態の絹さやしか知らず、
 
恥ずかしながら、ぶら下がっている絹さやを始めて
 
目にしました。
 
あっちにもこっちにも絹さやがぶら下がり、ちょっと
 
 
可愛い光景です。おまけに絹さやの花もとても愛らしく感動しました。目からうろこ の今日でした。
 
収穫後の絹さやは・・・次は調理スタッフの手で美味しい食材に姿を変え、ご利用者に提供させていた
 
だきます。
 
 
 
 

東昌寺花まつり

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-4-8 002.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
お釈迦様の誕生をお祝いする行事「はなまつり」が池子
 
の東昌寺さんで行われ、ご利用者5名と参拝に行って
 
参りました。アマチャヅルを煎じた甘茶を誕生仏にかけ
 
お祝いをして来ました。
 
 
天気も良かったので、その足でコンビにニに寄り、アイスクリームを食べながら、いざ逗子海岸へ!
 
数日前の低気圧の影響で、海は若干汚れていましたが、代わりに富士山が綺麗に見え、最高の
 
ドライブとなりました。鎌倉を経由し帰園後は、東昌寺さんでいただいて来た甘茶で喉を潤しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

鯉のぼり準備

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-4-8-2 004.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
鯉のぼり大会も今月末に迫って参りました。
 
今日は園庭に鯉のぼりを揚げるため、ボランティアグ
 
ループ、共生95の皆さまがお手伝いに来て下さいま
 
した。
 
 
頼もしい男性ボランティアさんのパワーと、天候も手伝って、あっと言う間に園庭にたくさんの鯉
 
のぼりたちが泳ぎました。今日の穏やかな天候に、ホント気持ちよさそうです。
 
お祭り当日もどーか晴れますように・・・!  共生95のみなさま、有難うございました !
 
 

アロマトリートメント

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-4-4-1 012.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
外はポカポカ陽気。お腹もいっぱいで、みなさんのん
 
びりなさっている頃・・・今日はアロマトリートメントの
 
ボランティアの方がお手伝いに来て下さいました。
 
ラベンダーかローズマリーの好きな香りを選び、その
 
 
オイルで優しく手のケアをしてもらいます。
 
アロマの香りでリラックスして、みなさんとても気持ち良さそうでした。
 
今日は女性ばかり7名の参加でしたが、男性ご利用者からは 「女性限定?」との声があがりました。
 
次回は18日にまたおいで下さるそうで、その時には男性ご利用者のリラックスしたご様子もご紹介
 
出来るかもしれません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-4-2 004.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
今日はS様89歳のお誕生日です。
 
バースデーデザートに手作りクレープを用意させて
 
いただきました。
 
とてもお喜びくださいました^^

産みました

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-4-1 010.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
先日仲間入りしたニューフェイスの名古屋コーチンが
 
卵を産みました!
 
たばこと大きさを比較していただくとお分かりいただけ
 
るかと思いますが、ちょっと小振りの卵です。
 
 
卵黄の比率が高く、トロリとした舌触りで、卵黄の色も濃く、味も濃厚 !・・・だそうです。
 
今は冷蔵庫に入っているこの卵、試食は誰の口へ入るのでしょうかー。
 
 

このアーカイブについて

このページには、2013年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年3月です。

次のアーカイブは2013年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja