2013年3月アーカイブ

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-4-1 004.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
K様83歳のお誕生日です!
 
ニッコリスマイルでハイチーズー!!
 
おめでとうございます!!

咲いた咲いた

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-3-28 002.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
咲いた ♪ 咲いた  ♪ チューリップの花が ♪
 
昨日の桜に続き、今日はチューリップの紹介です。
 
花好きの園芸部長兼事務長が、毎日愛情を注いできた
 
チューリップがきれいに咲き始めました。
 
チューリップもたっぷりの愛情を感じ取ってか、いつもよ
 
り早くに咲き始めたようです。
 
 
チューリップと言えば・・・
 
 
OL時代であった遥か昔、横浜スタジアム前の広場を通り抜けて仕事場へ向かっていましたが、まさに
 
この季節は、その広場に沢山のチューリップが咲き誇っていました。憂鬱であった朝も、色鮮やかな
 
チューリップを見てテンションを上げていたのを思い出しました。
 
自分では育てられませんが(笑) 季節を感じ、懐かしい昔を思い出させてくれる花って、素敵ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-3-28 0.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
「三日見ぬ間の桜」と言いますが・・・ついこの前、開
 
花宣言をした桜ですが、既に見頃は少し過ぎてしまっ
 
た頃でしょうか。
 
 
 
 
緑に囲まれた、ここせせらぎの裏山にも見事な桜の木があります。
 
一部のご利用者のお部屋からも眺められる場所にあり、季節を感じていただくに相応しい、立派
 
な桜です。今年も皆の目を楽しませてくれました。
 
この花びらが散ったら、いよいよ年間行事の「春の鯉のぼり大会」の準備に取り掛かります。
 
次は「鯉のぼり」で皆さんに季節を感じていただければと・・・頑張ります!
 
 
 

ニューフェイス

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-3-28 004.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
今朝、出勤したら・・・
 
あれ?2羽だった鶏がいつの間にか5羽に増えていました。
 
立派な名古屋コーチンが3羽、新たに仲間入りしました。
 
しばらくしたら立派なタマゴを産むハズで、楽しみです。
 
が、しかし・・・
 
大きな声でよく鳴く、よく鳴く・・・
 
真夜中に、5羽が「ソプラノ」と「アルト」で大合唱 ♪ ♪
 
宿直は連日の睡眠不足です・・・。
 
 

新人研修2日目

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-3-22 007.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
新人研修2日目の今日は、逗子消防署での救命救急
 
講習からスタートしました。
 
午後からは外部講師を招いての接遇講習、続いて実
 
技講習と・・今日も盛りだくさんの1日となりりました。
 
 
昨日はかなりの緊張が見られましたが、今日はだいぶリラックスして参加が出来たようです。
 
新年度にそれぞれの部署で実力を発揮できるように頑張って下さいねっ!
 
4月1日にまた元気な顔でお目にかかりましょう!
 

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-3-22 009.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
i様89歳のお誕生日です。
 
仲良しのH様と、とびっきりの笑顔で
 
ハイチーズ(^^)/

新人研修

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-3-21 001.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
今日と明日の2日間、新規採用職員の研修を行います。
 
ついこの前まで学生だった4名と、だいぶ前に学生だっ
 
たであろう3名の、計7名が参加しました。 
 
理事長の施設理念と方針の話からスタートし、締めは、
 
 
看護師によるバイタル測定の実技講習で、今日1日の研修は終了です。
 
ついこの前まで学生だった4名は緊張の面持ちで、昼食もうまく喉を通らない子もいました。
 
明日は、救命救急講習から1日がスタートします。接遇講習や実技講習もあり、盛り沢山の研修
 
です。新人諸君!明日も元気に頑張ってくださいね。
 
 
 

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-3-19.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
S様96歳のお誕生日でした。
 
96歳とは思えないほどお元気なS様。
 
バナナのロールケーキでお祝いさせていただきました。
 
これからも、明るくお元気でいてくださいね。
 
 

しいたけ

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-3-15 003.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
せせらぎ産のしいたけです。
 
採り時を少し過ぎてしまったようですが、見事なしいたけ達
 
です。調理スタッフの手にかかり、煮物とうどんの具財に早
 
がわりしました。

職員全体研修

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-3-13 03.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
先週に続き、2回目の職員全体研修がありました。
 
前回同様、2時間の研修を51名の職員が参加しました。
 
 
 
今年5月で法人設立30年、せせらぎがスタートして再来年
 
 
5月で30年になります。この30周年を記念して、全職員で手がける記念誌作成の話が研修会の最後
 
にトップよりありました。この記念誌、ただの記念誌ではなく、職員による研究発表誌です。
 
再来年のせせらぎの30歳の誕生日までの2年間をかけて作り上げていきます。
 
長いようであっという間の2年、知恵をしぼり、仲間と協力して良い記念誌を作り上げなくては・・・!
 
 
 
 

茶話会

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-3-13 003.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
ボランティアさんの素敵な歌を聴きながらの、今日は茶話
 
会です。珠屋さんのショートケーキをいただきながら、春の
 
歌にうっとり。卒業シーズンということもあり、仰げば尊しで
 
は、目頭が熱くなる男性ご利用者もいらっしゃいました。
 
 
逗子社協さん主催のイベント 「ボランティア体験ツアー」 もこの日せせらぎで行われ、参加した6名の
 
方々にもお手伝いいただきました。 
 
 

認知症サポーター研修

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-3-12 005.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
昨日、認知症の勉強会を行いました。
 
グループに分かれての事例検討。
 
グループワークでは意見が飛び交い、各グループの
 
発表では真剣にメモを取り、たくさんのことを吸収した
 
 
2時間でした。 今日も先週に続き、夕方から第2回目の職員全体研修があります。
 
研修が続き、頭脳も身体もフル回転のせせらぎ職員でありました。
 

登山道看板

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-3-6 004.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
せせらぎの園庭横に神武寺へ上がる登山道があります。
 
先日その登山道に 「池子石の石切り場跡」 の看板が設置
 
されました。それによりますと・・・
 
明治末期から大正時代にかけて、この周辺の山から凝灰
 
 
岩(池子石)が切り出されており、現在でも田越川の護岸や寺社の石段、旧家の屋敷の石塀など市内
 
各所で池子石を見ることができるようです。 そして、その石切り場跡地がせせらぎの裏山(写真中央
 
奥)にあります。ハイキングにお越しの際には是非、立ち寄ってみて下さい。
 
その壁には俳句が刻まれており、ちょっと神秘的で、一見の価値ありです。

ボランティア活動感謝の集い

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-3-11 009.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
せせらぎは、年間延べ4千人近いボランティアの方々に
 
お手伝いをいただいております。
 
そんなボランティアさんに、日頃の感謝の気持ちを込めて
 
昨日は「ボランティア活動感謝の集い」を開催させていた
 
 
だきました。
 
ぽかぽか陽気の中、100名のボランティアの皆様がおいで下さり、手作りの昼食でおもてなしを
 
させていただきました。ボランティアさん同士の話にも花が咲き、楽しいひとときをお過ごしいただ
 
けたようです。ボランティア活動を通じて「笑顔を与え、笑顔をもらい、元気を与え、元気をもらう」
 
と、嬉しいお言葉もいただきました。地域の皆様に支えられ、今日のせせらぎがあります。
 
これからもお力をお貸しいただけたら幸いです。いつもありがとうございます!! 
 
 

音楽クラブ

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-3-8 008.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
午前中に音楽クラブがありました。
 
このクラブを心待ちにしているご利用者も多く、みなさん
 
楽しそうに参加されています。
 
子供の頃に聴いたり、歌ったりした思い出深きメロディに
 
 
ホロリ、涙を浮かべるひとこまもありました。
 
 

職員全体研修

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-3-7 003.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
昨日18時から、職員全体研修を行いました。
 
1度に全職員が参加出来ませんので、2度に分けて
 
の、第1回目。50名の職員が参加です。
 
理事長の話から始まり、施設長の話、続いて来年度
 
 
の事業計画を各部署の長から発表し、その後は、各委員会からの報告となります。
 
今年度もあと3週間と少し。気を緩めることなく年度内の仕事を頑張りつつ、次年度に向けて
 
気合を入れていかなくては・・・! 来週は第2回目の研修があります。 
 
またご報告させていただきます。
 
 
 
 

園庭ボランティア

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-3-5-2.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
力強く、たくましい米軍ボランティアさん9名が池子ヒルズ
 
よりお手伝いに来て下さり、土嚢作りと積み上げ作業をし
 
て下さいました。
 
普段は英語が堪能なせせらぎの職員に通訳として間を介
 
 
してもらうのですが、今日はその職員がおらず、日本語のみ堪能な職員2名が通訳として頑張りました。
 
【 土嚢袋の60%に土を入れ、ここからあそこまでの間を、この高さで積んでほしい 】 というお願いに、
 
使った英語は、なんと 「ワン」 と 「ツー」 と 「スリー」 のみ。  それでも伝わらなければ「ダーっ」 を追加!
 
ジェスチャーを交え、時には走って距離を説明し、その甲斐あって?! 作業は1時間で終了しました。
 
頼もしい9名のボランティアさんたちは、帰りに園庭の鯉に挨拶をしてお帰りになりました。
 
いつもご協力ありがとうございます。
 
 
 
 

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-3-5 008.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
S様84歳のお誕生日でした。
 
調理スタッフが心をこめて作った、バースデーデザート
 
を大変お喜び下さいました。
 
おめでとうございます!

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-3-5 005.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
S様82歳のお誕生日です。
 
前日には奥様とお嬢様がケーキをお持ちくださり
 
温かなバースデーを過ごされました。
 
S様お誕生日おめでとうございます!

ひなまつり膳

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-3-2 004.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
桃の節句の今日の昼食は、「ひなまつり膳」をご用意させて
 
いただきました。
 
メニューは・・・「雛寿司・赤魚の蒸し・焼き舞茸・野菜饅頭の
 
あんかけ(菜の花添え)・手鞠麩のすまし汁・糠漬け」 です。
 
 
お内裏様を模った雛寿司は、たまごの衣を脱ぐと、色とりどりのちらし寿司。 野菜まんじゅうのあんか
 
けは、ほんのりピンクで中には挽肉が! 視覚と味覚で楽しめ、みなさんたいへん喜ばれてらっしゃい
 
ました。 ずっと飾っていたい雛人形も、せせらぎの独身女子職員の嫁入りが遅れては困るので、早々
 
に片付けまっす!

メンタルヘルス講習

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-2-28 004.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
10月から始まった、外部講師を招いてのメンタルヘルス
 
研修も今回で5回目。37名の職員が参加しました。
 
今回は6つのグループに分かれての事例検討でした。
 
次回は少し間があきますが、5月に開催します。
 
 
 
 

このアーカイブについて

このページには、2013年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年2月です。

次のアーカイブは2013年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja