2013年2月アーカイブ

ケーキ作り

| コメント(0) | トラックバック(0)
無題10.JPG逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
別館3階のフロア企画で、昨日ケーキ作りをしました。
 
生クリームをホイップすることから始め、スポンジ生地
 
にはあんずジャムを塗りました。完成したケーキは、
 
ダイナミックな物もあり、おしゃれな物もあり、それぞれ
 
の個性溢れる立派なケーキとなりました!ご利用のみなさまの笑顔が素晴らしく、ショートステイ
 
をご利用中の方のお誕生日とも重なり、皆でバースデイソング ♪♪ を歌いながらの楽し時間となり
 
ました。 気になるお味は・・・もちろんっ、どこの店にも負けない、美味しいケーキでした!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

特定業務従事者健康診断

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-2-27 002.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
今日は、特定業務従事者健康診断の日でした。
 
特定業務・・・って難しそうですが、今回の対象職員は、夜勤
 
や宿直業務に就く職員と看護師の計43名。
 
夏に実施する全職員対象の健康診断の半分の人数ですので
 
 
そう時間もかからずに終了しました。 血液採取の針に顔を背ける職員も多く、仕事をしている時の姿との
 
ギャップを楽しめる時でもあります。 
 
健診結果が出るのは少し先ですが、これからも健康体で、仕事が続けられるよう、自己管理に注意して
 
いきたいと思います。

手作り雛

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-2-26.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
 雛人形の紹介も今回で3回目。
 
今回は事務所受付に飾ってある雛人形を紹介します。
 
この雛人形、せせらぎの看護師による手作り人形で、
 
おいでになる方々に 「可愛い」 と好評です。
 
 
注射針を縫い針に持ち替えて、製作時間はわずか3時間程度とのことです。
 
桃の節句までは受付に飾ってありますので、せせらぎにお越しの際には眺めてみて下さい。
 
 
 
 

介護技術講習

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-2-25 005.jpg逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
を運営しています
 
先日、介護スタッフ15名が参加し、19時からの2時間、
 
介護技術講習を行いました。
 
第1部は介護福祉士試験対策も含めた実技講習で、第2部
 
は「尊厳を支え自立支援に配慮した介護技術」を学びました。
 
 
仕事が終わってから参加した職員もおり、ちょっぴりお腹はすきましたが、実のある講習でした。
 
これからも、我々スタッフは、ご利用者がその人らしい生活を送っていただけるように日々頑張ります!

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

    2013-2-25 14.jpg      

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

 

今日はK様84歳の誕生日です。

いつもは午後から面会に来られる息子さんも、今日は

朝から面会に来られ、仲良くお誕生日をお祝いされて

らっしゃいました。  K様、おめでとうございます!

シンビジウム

| コメント(0) | トラックバック(0)
を運営しています
 
フラワーショップこんのさんから、シンビジウムをいただきました。
 

普通、植物の根は空気にさらされてしまうと枯れてしまうものですが、

シンビジウムの根はとても太くて丈夫で、空中でも平気だそうです。

 

写真を見て、お分かりいただけるか、鉢が少々小さいようで、花好き

の事務長が 「植え替えたいー」 と言っております。

このブログを書いている横では、その事務長が芽を出した植物に水や

りをしています。土日を挟むので、いつもより多めに水をあげているよ

うです。花にだけでなく、職員にも優しい事務長ですので、職員も芽を

たくさん出すことでしょう。

 

 

 

 

おひなさま

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-2-18 001.jpg
を運営しています
 
立派な7段飾りのおひなさまが、別館3階に飾られています。
 
間もなく桃の節句ですね。
 
子供の身代わりとなり、事故や病気から守ってくれる雛人形。
 
幼少の頃の我が家は集合住宅住まいであったせいもあり、
 
こじんまりと、ケースに入った雛人形でした。友達の中には7段
 
飾りのおひなさまが飾ってある家もあり、「7段飾りがほしい!!」
 
と、親にねだったことを思い出します。
 
 
 
我が家では今年もその雛人形を飾りました。飾りながら、「7段飾りでなくてよかった・・・」と思いました。
 
 
ご利用者の皆さまにもたくさんの思い出がおありになるようです。
 
近いうちに、ご利用者の皆さまの思い出話をご紹介出来たら、と思っております。
 
 
 

ティータイム

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-2-18 003.jpg
を運営しています
 
別館3階へお邪魔しましたら・・・
 
今日のクラブ(花の会)でアレンジしたお花を眺めながら
 
の、ゆったり&優雅なティータイムの時でした。
 
花は心温かになりますね。皆さま穏やかなお顔でティー
 
タイムを楽しんでらっしゃいました。
 
 
アレンジなさった出来栄えを伺うと・・・
 
「GOOD!!」 だそうです ^^
 

バレンタインデイ

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-2-14 002.jpg
を運営しています
 
昨日はバレンタインディでした。
 
私の時代のバレンタインと言えば、ドキドキしながら
 
男の子を待ち伏せして、ドキドキしながらチョコを渡し
 
ドキドキしながらホワイトデイを待っていたものですが
 
近頃の女子高生は、女友達にあげる「友チョコ」に
 
かなり力を注いでいるようです。我が娘も例に洩れず、「友チョコ」作りに励んでいました。 
 
その力を勉学や家の手伝いには注げないものだろうかと思いつつ、散乱した材料を眺めておりました。
 
 
さて・・・せせらぎでは昼食に、ご利用者の皆さまへ愛を込めたオムライスをご用意させていただき
 
ました。 この思い、伝わりますように!
 

雛人形

| コメント(0) | トラックバック(0)
無題8.JPG
を運営しています
 
各フロアに雛人形を飾りました。
 
その中のひとつのこちらは・・・
 
先日の工作で作りました「癒しの雪だるま」
 
につづく「癒し雛」 ですっ^^
 
仕事で辛いことがあったら・・・眺めて・・・癒されたいと思います・・・(笑)
 
 
 
                       
 

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-2-13 003.jpg
を運営しています
 
T様87歳のお誕生日でした。
 
ご家族もお越し下さり、
 
調理スタッフ手作りの誕生日デザートと、介護スタッフの
 
生演奏のバースデーソングでお祝いをさせていただきました。
 
T様、おめでとうございます!!

ヘアサロン

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-2-12 018.jpg
を運営しています
 
今日の午後は理美容の日。
 
美容室からボランティアに来てくださいます。
 
この火曜日を楽しみにされているご利用者の方も
 
いらっしゃいます^^ 本日の仕上がりもさっぱりと大満足なご様子でした。
 
                        

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-2-12 011.jpg
を運営しています
 
今日はY様78歳のお誕生日です。
 
よく似てらっしゃるお嬢様と、お孫さんがおいでになり、
 
三世代でのお祝いです。
 
おめでとうございます!

新車

| コメント(0) | トラックバック(0)
DSC_0190.JPG
を運営しています
 
「女房と畳は新しい方が良い」と、よく言いますが
 
車も新しい方がいいですねー。
 
・・・と、言うことで、せせらぎに新車がやって参りました!
 
8人乗りのトヨタ・ノア!
 
送迎車らしからぬボディカラーですが、なかなかの優れ
 
もので、3列目の座席を倒すと車椅子も乗れちゃったりします。 
 
本当は昨日(9日)の納車予定でしたが、暦をふと見ると9日には「仏滅」の二文字が・・・
 
慌てて「先勝」である、今日の納車に変更をしてもらいました。 
 
安全運転で市内を走らせていただきます。
 
街中で見かけましたら、是非、優しく微笑みかけてください!
 
 
 
 

癒しの工作

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-2-6 014.jpg
を運営しています
 
午後は百人衆の会の「工作」でした。
 
生活の中にある身近な物を使った作品です。
 
丸めた紙粘土に、紐のマフラーを巻き
 
ペットボトルのキャップの帽子をかぶれば
 
可愛い雪だるまの完成です。
 
何とも言えないこの笑顔に、癒されるのは私だけでしょうか・・・。
                     
 
 
                        
 
 

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-2-6 009.jpg
を運営しています
 
N様80歳のお誕生日です。
 
普段はニヒルで男らしいN様ですが・・・
 
今日は、ケーキをご覧になったとたんに笑顔!
 
意外な一面で、職員も新たな発見をさせていただきました!
 
職員と共に決めポーズで
 
「はいっチーズ」
 
 
 
 
 

節分御膳

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-2-3 039.jpg
を運営しています
 
節分と言えば、恵方巻きといわしですね。
 
いわしの頭を柊に刺して戸口に下げて邪気を払い、
 
いわしを焼いたその臭いで鬼も寄り付かなくなり、
 
悪い霊が迷い込むのも防ぐと言われています。
 
 
 
 
せせらぎの今日の昼食は・・・「恵方巻きといわし!」と言いたいところですが、ご利用者が召し上がりやすい
 
ようにと、ちらし寿司をご用意させていただきました。
 
その他のメニューは、目刺し・野菜つみれのあんかけ・ほうれん草のゴマ和え・すまし汁・みかんです。
 
豆まきと節分御膳で季節を感じていただきながら、少しだけ先に居る春を心待ちにしたいと思います。

ちなみに・・・目刺しの頭は邪気除けに使用した・・・ハズです。

節分

| コメント(0) | トラックバック(0)
2013-2-4 005.jpg
を運営しています
 
今日は節分です。
 
せせらぎでも豆まきを行いました。
 
職員扮する赤鬼?!青鬼?!めがけて
 
「鬼はー外っ!」 「福はー内っ!」 
 
途中、鬼との記念撮影も行いつつ、全フロアーでの
 
和気あいあいの豆まきは無事、終了しました。
 
今日の昼食は節分御膳です。その内容は、また後ほどブログにて紹介させていただきます。
 
 
 
 
 

このアーカイブについて

このページには、2013年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年1月です。

次のアーカイブは2013年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja