2011年3月アーカイブ

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています

本日は別館3階のK様が

81歳のお誕生日を迎えられました&emojimark_success;

甘い物がお好きなK様、

プリンをお持ちするととても

お喜びくださり、

「全部食べちゃった&emojihearts;&emojihearts;」

とにっこり^^

81歳には見えない素敵なK様&emojispark;

お誕生日おめでとうございます!

お知らせです

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています


東北地方太平洋沖地震で
被災された皆様に謹んで
お見舞い申し上げます。

平素から当施設の運営につきまして
温かいご支援を賜り、感謝申し上げます。

「ボランティア活動感謝の集い」と
「春の鯉のぼり大会」
でございますが、
このたびの地震の影響を考慮し、
続く余震、計画停電、原発事故等の中での開催は、
皆様方に十分なおもてなしをすることが困難であると考え、
中止の判断をさせていただきました。

日頃の皆様のご尽力により、
よりよいサービスを提供させていただけることに、
職員一同感謝申し上げ、かかる事情をご斟酌いただきますよう
お願い申しあげます。

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています

本館2階A様が

84歳の誕生日を迎えられました。

おめでとうございます&emojimark_success;

福島県のご出身ということで

昼食には、郷土料理の“おから炒り”

を具だくさんで作らせていただきました。

おやつのバースデープリンも

おしいそうにお召し上がりくださいました。

A様、これからもお元気にお過ごしください&emojiheartsmall;

義援金募金

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています

今回の地震に対して社協から

共同募金会でおこなっている義援金箱を

お借りしてきました。

そんな話をしたところ、別館2階のIさんが

事務所まで募金に来てくださいました。

ありがとうございましす。

施設で生活している方がたも、被災地を応援しています。

自分たちが今出来ること。私たちも見習わないと。。。

平成23年度

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています

本日社会福祉法人地域福祉協会の

理事会・評議員会を開催いたしました。

平成23年度事業計画(案)及び収支予算(案)が

承認されました。

来年度は、基本を見直す3年計画の最終年度と

なります。

あらためて「お世話してあげている」のではなく

「お世話をさせて頂いている」精神をもって

23年度事業を進めていきたいと思います。

また、復興支援に対して施設としての取組みを

検討する一年としたいと思います。

よろしくお願いいたします。

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています

新規採用研修二日目&emojisun;

前日は講義中心でしたが、本日は実技講習を

行いました。

「ケア」「調理」等、配属部署は様々ですが、

「食事・入浴・排泄」いわゆる三大介助の基礎は

全員しっかりと学んでいただきました。


研修は今日で終了ですが、学んだことをしっかり

復習し、身につけ、社会人としての第一歩を踏み出す

ことを望みます。

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています

平成23年度新卒採用4人と今年度中途採用の4人を

対象とした職員研修を行いました

本日のカリキュラムとしては

1.法人理念及び施設方針について
2.職員理念及び事業計画について
3.就業規則について
4.防災関連について
5.拘束・虐待・ターミナル・個人情報について
6.介護保険制度及びケアプラン作成から
  アセスメントまで
7.高齢者の特性について・バイタル測定(実技)

以上の内容。

今日一日では頭の整理が大変でしょうが、実際

働くにあたって基本的な事項です。

明るい未来にむけて頑張ってください&emoji!!;

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています

3月はお誕生日の方が大変多い月。

本日は本館1階のT様が95歳のお誕生日を

お迎えになりました。

T様は長野のお生まれ。

長野県の郷土料理でもあり、健康食品でもある

「うなぎ」を使ったお料理を用意いたしました。

栄養満点のうなぎを食べて、これからもお元気で。

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています

本日は別館2階S様が86歳のお誕生日を

迎えられました。

S様は九州のご出身で甘いものが大好きと

お聞きしましたので「おはぎ」をご用意

いたしました。

おめでとうございます&emoji!!;

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています

本日は別館3階のS様の94歳のお誕生日です&emojibirthday;

S様は東京のご出身で、結婚を機に、逗子へと

引っ越されてきました。

料理は卵焼きが大好きというお話でしたので、

自家製卵焼きをご用意しました。

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています

99歳をお迎えになられたM様。

いつも笑顔が素敵です。

きれいに飾りつけられたお祝いのプリンを

見ると、思わずニッコリ。

美味しそうに召しあがったくださいました。

M様お誕生日おめでとうございます。&emojimark_success;

手作り新聞

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています


別館2階に張り紙新聞が登場!

新人職員のAさんの作品との事です。

手作り満載の新聞を見て、

良い意味で学生の時を思いだしました。。

自分ができることを地道にがんばっているAさん。

みなさんも来て、見て頂ければ

なんだかほのぼの&emojiface_glad;した気持ちになるかも知れませんよ。

Aさん次回の作品もがんばってください。


今日のせせらぎも平和です!!

七分咲き

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています

別館2階の桜が七分咲きです。

別館2階の職員と利用者の日々の取組みです。

地震等暗いニュースが多い中、

施設のご利用者の方々は、日々変わらず生活なさっています。


ピンクと白の桜の花びらがフロアーの雰囲気を

とても明るくしてくれています。


ちなみに隣の鳩時計は家族会によるフロアー費で

購入させて頂いた時計です。

報告4

| コメント(0) | トラックバック(0)

第一グループであるせせらぎは

12:20〜16:00が停電の時間となります。

現時点での情報では

予定通り停電する見込みです。

このような状況下においても、

ボランティアさんたちは施設に来て

活動をして頂いています。感謝です。


各メディアにおいて、情報が錯綜しております。

くれぐれも正確な情報を見極め、行動して頂きますよう

お願い申し上げます。

今求められるものは、個人の冷静な判断です。

報告3

| コメント(0) | トラックバック(0)

第一グループであるせせらぎは

15:20〜19:00が停電の時間となります。

現時点での情報では

予定通り停電の可能性が高いです。


現在のせせらぎの状況ですが、

一部食材、備品等の搬入がストップしておりますが

直接サービス提供には影響ない状況です。

またガソリンについても供給がストップしており

状況に応じては、在宅サービスを一部縮小しての

営業の可能性もあります。


16:00今日の計画停電は中止となりました。

計画停電

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子ホームせせらぎ 施設長の押川哲也です。

今日の計画停電ですが、先ほど市役所より

16:50〜の計画停電については

予定通り実施との連絡あり。

食事提供時間及び緊急職員体制で対応予定。

停電時については、蓄電池対応蛍光灯及び発電機にて

灯りを確保する予定です。


※第3グループについては実施予定であるも未だ未実施のため

 実際は未定状態。

計画停電

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子ホームせせらぎ 施設長の押川哲也です。

本日より施行される計画停電ですが、

せせらぎは

「第一グループ」です。

 6:20〜10:00の時間帯のうち3時間程度

16:50〜20:30の時間帯のうち3時間程度


各食事時間にぶつかり、エレベーターが使用できなくなるため

食事の提供時間を変更して対応させて頂きます。


また、デイサービス・ショートステイについては

通常営業と致しますが、余震、停電の状況をみながら

安全に営業することを基本として、柔軟な営業体制をとることに

いたしますので、ご了承頂きますようお願い申し上げます。

また、地域の夜間緊急利用者受入については、

市役所と協議をした上、対応を行います。

ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています

S様の75歳のお誕生日です。

葉山のご出身で金物屋さんをなさっています。

シラスを使った一品とリクエストいただいいた

「高野豆腐の卵とじ」をご用意しました。

お祝いのプリン、職員と共に素敵な笑顔で

記念撮影に応じて下さいました。&emojiface_glad;

S様お誕生日おめでとうございます。

報告2

| コメント(0) | トラックバック(0)

このような緊急的な状況です。

3月13日(日)10時から予定していた

「ボランティア活動感謝の集い」は延期とさせていただきます。

変更日時は追って連絡させて頂きます。

ご迷惑をお掛けいたしますが、

何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

追伸


ご利用者の皆さまはお変わりなく、さわやかな朝を迎えております。

報告です

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子ホームせせらぎの施設長の押川哲也です。

ご家族の皆様には大変ご心配をおかけしております。


今回の地震の影響については

利用者及び建物について特に問題はございません。

地震直後に停電となりましたが、

利用者皆様には各デイルーム、食堂に集まっていただき

再度緊急時に備えた体制を確保し、

発電機等で照明の確保、災害用備蓄品等で食事の

対応を行いました。

21時に停電解除。通常営業の状況まで復旧いたしました。

現在、市役所と連絡をとりながら、状況を見守っている最中です。

また、在宅に戻ることが出来ない

デイサービスのご利用者15名をそのままお受入しています。

ただいまの利用状況ですが、

利用者皆様、落ち着いてお休みになっております。


現在の施設利用数、

本入所者77名ショート利用者21名デイサービス15名。

職員数、通常夜勤職員・宿直者 計6名。

緊急対応職員13名。    

職員合計19名体制で行っています。

以上、現在のせせらぎの状況となっております。

全体研修第二弾

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています

QOL創造支援研究所さんを講師に迎えての

グループワーク研修第二弾。

1回目の研修は難しい脳の話にも関わらず

わかりやすいと大好評&emojihearts;

今日は前回受けられなかった職員によるグループ

分けとなります。

今回はある思考型の人数が圧倒的に多いため、

どのような展開になりますでしょうか。

栄養課職員等研修会

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています

今日は南湘南福祉施設連絡会主催の

栄養課職員等研修会に我が施設の

管理栄養士、調理員2名が参加してきました。

会場及び講師は横須賀にありますシャローム。

講師は管理栄養士の高橋紘子先生。

テーマは「食育とおもてなしの大切さ」

介護施設では、介護、看護、食事(調理)が

バランスの取れた関係ではないといけないこと。

先生の講義の中でよくつかわれていた言葉は

「ちょっとの努力」「ちょっとの手間」

美味しいものを提供するには

ひと手間を加えることが重要であり、

その手間が職員のレベルアップにも繋がり、やる気に

つながるとおっしゃっていました。

今回は、シャロームの給食チームが腕によりをかけた

スペシャルランチまでご馳走になってきました。

何から手をつけて良いか分からないほど豪華なお食事でした。

今日もたくさん…

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています

写真はないですが。。。

今日もたくさんのボランティアさん達に

せせらぎまで来て頂いています。

美容組合、傾聴、洗濯物たたみ、歌う会、指体操。

そして今度演奏に来て頂くための下見や

今後活動をしたいという方々の相談!


多くのボランティアさんに支えられていると

実感する日となっています。

心より感謝申し上げます。ありがとうございます。

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています

本日はM様96歳のお誕生日です。

芋煮とずんだ餅が有名な宮城県のご出身なので、

味噌味の芋煮と枝豆をいれたヒジキの煮物を

ご用意しました。

「今日のような寒い日は温まるわね〜」と

喜んでくださいました。

M様お誕生日おめでとうございます。&emojimark_success;

おかめ

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています

壁に飾られた大きな「おかめ」さん。

せせらぎでは、フロアーごとに飾り付けを

任せておりますので、別館2階の取組みをご紹介!

別館2階は工作関係が得意な職員がいますので、

このおかめさんも竹で骨組みをつくり

和紙で装飾した職員の手作り作品!

フロアーにあがると、いつも笑顔で迎えてくれる

満面の笑みのおかめさんに利用者&職員共に癒されています!

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています

本日はS様82歳のお誕生日です。

逗子のお生まれで、八百屋さんの一人娘として

大切に大切に育てられたそうです。

食事のお好みは

野菜よりお肉!とのことで

「やわらか豚かつ&emojipig;」を

ご用意しました。

S様、お誕生日おめでとうございます。&emojimark_success;

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています

H様が90歳のお誕生日をお迎えになられました。

おめでとうございます。&emojimark_success;

H様は藤沢市のご出身だそうです。

お肉やお魚よりもお野菜がお好きで、

里芋が大好き&emojiheartsmall;なので、

「里芋の甘味噌かけ」をご用意いたしました。

お祝いのプリンもいつもの素敵な笑顔で喜んで

くださいました。

ひなまつり

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています

今日はめでたいひなまつり&emojisakura;

本館1階の皆さまは、『おひなまつり会』を開催☆

昼食を兼ね、今日は3階に会場を設けました&emojiknife;

せせらぎ特製の”雛ずし”とケーキで舌鼓^^

職員による伴奏で歌を唄ったり

楽しいひと時を過ごしました♪

ケーキ作り

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています

今日は別館3階のフロアー企画。

「手作りケーキ」

明治、大正生まれのご利用者の中では

ケーキ作りが初めての方も多く、

職員がサポートしつつ、見よう見まねで

楽しそうにケーキ作りを楽しんでいました。

各テーブルで思い思いのケーキが出来上がり、

こんなに!!という大きなケーキも皆様あっという間に

食べられていました。

やっぱり自分で作ったケーキは美味しいね!って

あまい笑顔が充満していました。

椎茸とふきのとう

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています

今年も立派な椎茸が収穫できました。

ふきのとうも芽を出し始め、

せせらぎでも

春の気配を感じます。

このアーカイブについて

このページには、2011年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年2月です。

次のアーカイブは2011年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja