2010年8月アーカイブ

おニューです

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています。

本日9台のベットが新しくなりました。

施設用のベッドというと在宅用に比べ、ごつくて頑丈...

というイメージがありましたが、現在はシンプルな中にも

安全性を重視した細かい配慮がなされ、デザインも家具に近く

優しい印象を受けます。

朝から暑い中&emojisun;、業者さんが手際よく運んで下さいました。

出前

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています。

今日は「天丼が食べたい!」というお話しを伺い、

出前を取ろう!!と皆さま一致団結^^

天丼・ザルそば・うな重・・・

豪華な食事会となりました。

ごちそうさまの声と共に

「今度はのり巻きとおいなりさん!!」


暑い夏、皆さまの元気に食される姿に

元気をいただきました

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

&emojimark_success;逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています。

Y様が98歳のお誕生日をお迎えになられました。

おめでとうございます。&emojimark_success;

本日はY様がよくお話をなさっている新潟県の郷土料理

「のっぺい汁」をご用意しました。&emojiknife;

のっぺい汁はだし汁に季節の野菜、鶏肉、蒲鉾を

入れて、とろみがついた汁の事です。

新潟県ではお祝い事やお正月にかかせないお料理

だそうで、夏でも冷たくして食べられている郷土料理

です。

汁が粘って餅のようになり、ぬらりとしたことを

意味する「ぬっぺい」がなまって「のっぺい」

になったといわれています。

Y様にも喜んでいただけました。&emojiface_glad;

おやつ?

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています。

いつもフレンドリーなH様は

夕方涼しくなる頃に「畑に行こうよ」と

職員を誘ってくださいます。

はさみを片手に食べごろ野菜をとって

お味噌などをつけて召しあがるのが

最近のお楽しみのようです。

「とれたての野菜は柔らかくでおいしいね」

と笑顔で言ってくださいました。

ゴーヤ

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています。

せせらぎ畑のゴーヤは予定通り(?)の大豊作。

一方こちらは玄関横の事務室のグリーンカーテンとして

育ったゴーヤ。

プランター育ちですがスクスクと大きくなりました。

「この苗に実はつかない」と言われていたので

期待されていませんでしたが、本日現在

8本もとれました。

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています。

今日は本館2階のNさんのお誕生日。

Nさんの生まれは大正時代。

ちょうどこのころ、国立栄養研究所が設立され

一般家庭に「栄養の知識」が

普及されていった時代となります。

これからも元気でいて頂けるよう

本日の昼食は、栄養たっぷりの「筑前煮」

うなぎ入りの酢の物「うざく」を

ご用意いたしました。

美味しいものいっぱい食べてこれからも元気でいて下さい。

Nさんお誕生日おめでとうございます。

成長中

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています。

今日は「りんごの木」の偵察に

「フルーツランド平賀」さんにお邪魔しました。


まだ、個々の木の割振りをしていないとのことで

私たちの木は確定されていないようですが、

大きく膨らんだリンゴの実を見て一安心。

今年は、「りんごの木のオーナー」に申し込んだ方が

多いとのことで、例年よりもリンゴの木を増やしたとの事でした。

10月末には収穫できるとのことです。

既に赤く色づき始めたリンゴも…

美味しいリンゴが手に届くのもあとわずかのようです。

花火大会

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています。

暑い日が続きますが、夕涼みも兼ね

せせらぎ恒例花火大会を開催いたしました。

年々、花火の数が増え、今回は378発&emojibomb;

それに加え今年は初の試みを!!

シーンを五つに分け、それぞれのテーマ音楽を決めました。

第一幕 「ディズニー」
第二幕 「ハワイアン」
第三幕 「スターウォーズ」
第四幕 「津軽三味線」
第五幕 「ダンス」

以上の演出に加え、最後は写真にもある「ナイアガラ」で

華やかなフィナーレを飾りました。

協力下さった、車イスの会の皆さま、市内各中学校・高校

サマースークルの学生さん達、実習生の皆さま、遅くまで

有難うございました。

消火訓練

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています。

本日は花火大会!!

の前に、新人職員対象の消火訓練を行いました。

鈴幸防災さんの協力を得て、火元発見から初期消火の

対応を段階別に詳しく教えて頂きました。

実際の放水時は、その圧力で、よろめく職員も...。

いざという時の為に、このような訓練をこれからも

重ねていきます。

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています。

本日はH様の94歳のお誕生日&emojibirthday;

せせらぎにいらっしゃってからも14回目の誕生日

を迎えられました。

H様の思い出の料理は、お母様が良く作られた、

おからの煮物や、カボチャの煮物。

当時の味付けを伺い、再現しましたが、お味は

いかがだったでしょうか?

本日花火大会のため、浴衣姿に囲まれパチリ&emojicamera;

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています。

本日はH様の88歳のお誕生日&emojibirthday;

青森の出身ですので、思い出の料理は

「けの汁」をご希望されました。

「けの汁」は「粥の汁」がなまったもの。

米が貴重だった昔、野菜や山菜を米に見立て

食べたのが始まりとのこと。

料理のお話しから、子どもの頃の性格、成績!?、

等々、貴重なお話しを聞かせて頂くことが出来ました。

福祉教育セミナー

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています。

今日は第7回福祉教育セミナー。

「地域がつくる福祉教育プログラム」

逗子市社会福祉協議会福祉教育拡充チーム主催。

50名を超える参加者が一日をとおして

「子育て」

「多文化共生」

「ボランティア」

「ここのやまい」

4つのテーマを掲げての事例発表からグループワーク、基調講演。

普段している活動や何となく知っている事を

理論的に、そして実践を交えての議論

とても充実した時間となりました。

花火の準備

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています。


明後日20日の花火大会用に注文していた花火が

届きました。

大きな箱が6箱も!

その中の一箱についている名前が

「衝撃の大噴火」でした。

どんな花火なのかは当日のお楽しみです。&emojiface_glad;

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています。

本日別館2階のH様が

85歳のお誕生日を迎えられました。

おめでとうございます&emojimark_success;

H様は海の近くのご出身で、市場が近かったので、

鰯&emojifish;やこのしろ、サザエなどをよく

買いに行かれたそうです。

また漬物がお好きで、胡瓜、蕪、大根などは

ご自分で糠漬けにしていたとの事で

「糠床は毎日手を入れないと色が変わって

美味しくなくなっちゃう」とお話下さいました。

本日の昼食はH様に作り方を教えていただき

鰺の甘辛煮と蕪と大根の糠漬けをご用意しました。

「おいしかったよ&emojigoood;」と

喜んでくださいました。

送り火

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています。

今夏最高レベルの暑さの本日&emojisun;

お盆も今日で終わりということで、

送り火をしました。

8月も後半に突入ですね。

もうすぐせせらぎの花火大会です&emojiheartsmall;

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています。

別館2階のK様が76歳のお誕生日を

お迎えになられました。

ご家族とご一緒に

バースデープリンを前にハイチーズ☆

おめでとうございます。&emojimark_success;

幼少の頃はやんちゃ坊主だったと仰るK様。

木登りやベイゴマ、メンコなどで

よく遊ばれ、それはそれは活発だったそうです。

そしてK様は仙台出身ということで、

本日の昼食には、”おくずかけ”という精進料理を。

おやつには ”ずんだもち”を

ご用意させていただきました。

お盆

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています。

今日はおぼんの法要。

今年も東昌寺のご住職においで頂きました。

本日のお説教の内容は

「父母恩重経」というお経について。

ひたすら父母の恩に報いること。

とても深いお話でした。

お囃子

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています。

昨日、池子お囃子保存会の皆さまが

おいでくださいました。

別館2階は一気にお祭りモードへ&emojiarrow_curveup;

ご利用者の皆さんも合いの手が出たり、

お祭り気分満喫のようでした^^

迎え火

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています。

オガラや、蓮の葉にナスやキュウリをさいの目に刻んで

洗い米と一緒に入れた「水の子(みずのこ)」、

みそはぎ、牛馬等を用意。

せせらぎの玄関で迎え火をしました。

仏様をお迎えします&emojiface_glad;

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています。

T様が78歳のお誕生日をお迎えになられました。

おめでとうございます。&emojimark_success;

T様はお寺にお生まれになられ、ご幼少の頃は,よく

お友達とゴム回しや縄跳びで遊んでいたそうです。

思い出のお料理はお母様のカレーライス&emojiknife;

甘みを出すためにサツマイモを使われていたとの事でした。

お祝いのプリンも喜んでくださり、ステキな笑顔で

ポーズをとってくださいました。

ひまわり

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています。

青い空の下、たくさんの

大輪の向日葵が咲きました。

なんだか、見ているだけで

元気が湧いてきます&emojisun;


向日葵は金の油を身にあびて
    ゆらりと高し日のちひささよ

高雄

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています。

今日はご利用者の希望により

市内にある中華屋さんにお邪魔しました。

熱々のラーメンが食べたい!ということで

出前でなく、直接食べに行くことになりました。

ラーメン、五目そば、天丼などなど。

久しぶりの外食に大満足の皆さまだったようです。

本日お邪魔した「高雄さん」においては、今日は特別!!ということで

予約をさせて頂きました。ありがとうございました。

南瓜

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています。

本日南瓜も収穫です!!

とても立派な野菜たち。

今日は本館1階のご利用者さまの居室にも

おじゃましまして、

採れたて野菜を手にとっていただき、

夏野菜のパワーを

おすそわけさせていただきました&emojiface_delicious;

豊作

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています。

本日収穫してきたせせらぎ畑の野菜たち。

カロチンやビタミンC,ビタミンE

たくさんの栄養素を多く含んだ夏野菜☆

おかげさまで、すくすく育っており

毎日収穫の楽しみを味わっています&emojiface_glad;

さて、これからオクラも収穫してきま〜す&emoji!!;

ふれあいサロン

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています。

毎週木曜日に池子会館で行われている

「ふれあいサロン」で製作中の作品です&emojispark;

今回の創作は、

荷造り用のクラフトテープで作っています。

先週花の部分を作り、今回は葉の部分を。

来週組み立てをして完成予定です☆

ご賞味☆

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています。

1階の観音様へお線香を

あげにきてくださった皆さん。

「きゅうりが食べたい!」ということで

麦わら帽子をかぶり畑へGO&emojiarrow_curveup;

施設長と一緒に胡瓜やゴーヤ、オクラを収穫

そして、その採りたてのきゅうりを

お召し上がりいただきました☆

「やっぱり採れたては美味しいよ!」

と皆さん絶賛くださいました^^

逗子男子最高齢

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています。

逗子市の中での男性の最高年齢は

せせらぎご利用者であるKさん101歳。


ちょうど私がお邪魔した時は、若いころ覚えた歌を

自らの手帳に書き写しているところでした。

まだまだ手先も器用!余暇活動も積極的に参加され

お話し上手で、女性利用者にも人気の高いジェントルマン!

未だ現役まっしぐらのKさん。これからも元気で施設の生活を

楽しんでください。おめでとうございました。

ちなみにせせらぎでは、以前日本人男性の最高齢の方もいたそうです。

昨今の最高齢の方々の報道等で行政も、我が市の状況は!!と、

市内の高齢者の在命確認をしたんでしょうね。。。

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています。

本日は本館1階のK様が

97歳のお誕生日をお迎えになられました。

おめでとうございます&emojimark_success;

ご家族もおいでくださり

にこやかなお誕生日を

過ごされました。

K様は、南瓜や胡瓜、茄子等を使った

精進料理をよく召しあがられていたそうです。

本日の昼食は、精進料理といたしまして、

豆腐蒲焼をご用意させていただきました。

豆腐に山芋、牛蒡のすりおろしを入れ、

海苔をひいて揚げ、蒲焼に見立てお作りしました。

8月

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています。

早いもので8月に入りました。

まだまだ夏真っ盛りですが、

これから施設では行事のオンパレード!

おぼん、花火大会、敬老の日、秋のせせらぎ祭り。

それぞれの行事の準備がすこしずつ動き始めました。

今年も皆様に楽しんで頂ける行事にしたいと思います。

皆様に楽しんで頂ける最初の行事は今月20日の

花火大会です。18:30スタート!

今年も300発の花火を30分でやっつけちゃいます!!

おたのしみ!!

このアーカイブについて

このページには、2010年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年7月です。

次のアーカイブは2010年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja