2010年6月アーカイブ

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています。

本日T様が89歳のお誕生日を

むかえられました&emojibirthday;

おめでとうございます!

沼間出身のS様、お家の前には畑があり

野菜などを作られていたそうです。

S様が丹精込めて作られた野菜を使い

お料理好きのお嬢様が沢山の料理を

作ってくださったそうです。

採れたての野菜で作られた料理は

どれも格別だったとおっしゃいます。

その中のひとつ、畑でとれたサヤエンドウを

使った五目御飯を今回は再現させていただきました。

椎茸と牛蒡・人参も加え醤油仕立てに仕上げました。

醤油の香ばしい香りがするおこげも

また美味しいんですよね^^

寝心地は...。

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています。

本日は介護用ベッドの説明会を行いました。

最近では、ベッドのギャッジアップの際に体の一部

をはさむ等、痛ましい事故も起こっているため、

様々な部分で改良が加えられています。

実際、ご利用者が長い時間過ごすベッド。

長さ、幅、高さ、マットレスの硬さ等、基本事項に加え、

体位交換や移乗時等、様々な場面を想定して勉強致しました。

福祉体験

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています。

本日より4日間田浦中学校の生徒さん4名が

福祉体験にいらしてます。

数種類の施設からせせらぎを選んで

来て下さった理由を伺うと、「将来両親が年を

とった時に役立つと思ったから」

「両親がおじいちゃんやおばあちゃんの介護をすること

になった時の助けになりたい」

などと様々でした。

4日間と短いですが、たくさんの事を感じ、学べると

いいですね。

家族会役員会 総会

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています

本日、逗子ホームせせらぎ家族会の

役員会、総会が行われました。

会長より今季の課題として

家族会独自の活動を充実させたい!

まず、家族会会員同士で顔の見える関係作りが必要。

お手伝いでは顔を合わすが、名前も素性も知らないのでは

もったいない。入所している家族たちのためにも一致団結する

必要があると心強いお言葉がありました。

今季も多用の中5名の会員が役員を引き受けて頂きました。

微力ながら施設としてもお手伝いできればと思います。

これからもよろしくお願い致します。

中学生福祉体験

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています。

6/29〜7/2に田浦中学校の8名の

生徒さんが福祉体験されます。

その事前打ち合わせの為、今日来所されました。

皆さんとても緊張されていて…

当日にはいっぱいの笑顔でいらして

くださるよう、担当者から宿題を

だされてました&emojiface_glad2;

出前

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています。

今日はみんなで出前を取りました。

みんなと言っても別館3階のご利用者さん。

お寿司が食べたい!という要望に応え外食?!

という案も出ましたが、たまには目先を変えて

みんなで食べれるようにとお寿司の出前を頼むことになりました。

出前昼食会には理事長も参加。和やかな雰囲気のもと

普段あまり量を召し上がらない方々もあっという間に完食!

職員も含めて笑顔あふれる昼食タイムとなりました。

企画担当者のフロアー主任さん。ご苦労様でした。

名人

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています。

個々で来て頂いていた

園芸ボランティアさんが本日初のコラボ!

といっても同じ所属グループの方々ですので

ぁうんの呼吸で作業効率もばっちり!

本日はきゅうりを中心に芯を支える竹を設置しに来て

下さいました。ありがとうございました。

歌う会

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています。

毎月定例の「歌う会」

今日は20名の参加者でした。

私からするとかなり古く何時の歌?!と感じますが

参加者のみなさんにとっては「懐かしい歌」のようで

歌詞カードを片手に楽しそう!時に真剣に歌っていました。

ひまわり

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています。

昨年のひまわりのお子たちが芽を

出し始めました。

昨年は初の試みでしたが立派な向日葵が

玄関前を彩ってくれました。

今年は3倍以上の向日葵を植えましたので

夏には真っ黄色の世界が広がる予定です。

皆様お楽しみに!!

ししとう2回目収穫

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています。

本日の午後は大雨。

やっぱり梅雨って感じですね。。

雨が降る前の午前中に

せせらぎ畑で2回目のししとうを収穫しました&emoji!!;

前回のししとうよりも立派なのが採れました。

今晩のご入所皆さんの夕食に添えさせて

いただきます&emojirice;

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています。

Y様が88歳のお誕生日、米寿をお迎えになられました。

おめでとうございます&emojibirthday;

お嬢様に伺うと、Y様は京都ご出身。

逗子に引っ越されていらした時は、

味付けがとても濃いとおっしゃっていたそうです。

本日の想い出の一品は懐かしい京都の味。

賀茂茄子の田楽とすぐき漬けをご用意いたしました。

賀茂茄子は江戸時代に紀州から京都御所に

献上された物が水に恵まれた上賀茂を産地として

広まったそうです。

京都三大漬物のひとつであるすぐき漬けは、

蕪の系統であるすぐきと塩だけで漬けこみ、

乳酸菌による発酵作用で味わい深い酸味が特徴です。

伝統の京都の味をお楽しみください。

交換研修

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています。

14日の月曜日からデイサービス職員と、

施設介護職員の交換研修が始まりました。

「介護」「生活」を通して、業務はつながって

いるはずなのですが、やはり勝手が違うようで、

皆、普段よりも緊張した表情で仕事をしており

ました。

脳科学

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています。


本日、神奈川県社会福祉青年経営者会の研修に参加しました。

研修講師は脳科学の第一人者である『澤口俊之先生』

医学、福祉でない、脳科学的視点の認知症にかなりの衝撃。

女性に限っての防止術。目からうろこでした。

詳しくはまた…

お散歩

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています。

ご入所のK様のご主人さま…「タイムカードを

作ってほしいなぁ。」とおっしゃるほど

本当に毎日御面会にいらしてくださいます。

お天気の良い日は園庭へのお散歩&emojisun;

お二人の出かけられる後ろ姿は

とってもステキです&emojiheartsmall;

これからもお待ちしております。

花の会

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています。

今日は定例に花の会。

その中に男性がおひとり…

現在男性最高齢101歳のKさん。

とても上手にお花をアレンジメントされており

隣のご利用者からも「上手よね!」&

「この方は、歌を歌っても上手なのよ」と。

私が声をかけるとうれしそうに「そんなことないよ?!」と

はにかんででおられました。

ご利用者、ボランティア&実習生とお花を囲んでとても賑やかな

フロアーとなっていました。

収穫しました

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています。

先日植えたししとうが、立派に育ったので

早速、収穫致しました。

畑作りをして10日間しか経ってないのに

15本も採れました&emoji!;

きっとボランティアさんの「愛情」が実らせて

下さったと思います。

「焼きししとう」にしてご利用者様に

お味見をして頂くと「にがみが美味しいね&emojigoood;」

とのお言葉。

地産地消!?には及びませんが、採れたての味を楽しんで

いただきました。

実習生初夜勤打ち合わせ

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています。

せせらぎにはいろいろな学校から

実習・ボランティア体験等で

学生さんがいらっしゃいます。

本日は某福祉大学のお二人が初めての

実習夜勤です&emojinight;

それぞれ担当の所へ向かう前に

「がんばろうね&emoji!;」と声を

掛け合ってました。

とても初々しく、我が子を見守る親の

気分になってしまい、思わずガンバレ&emojigoo;と

心の中で呟いてしまいました。

追加

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています。

畑プロジェクトが開始されて約10日。

先日はおくら、うこん、にがうり。

今日は、新たにくりかぼちゃの苗が追加されることに!

今回は、園芸でお願いしているボランティアさんでなく

いつもお世話になっている車イス散歩のボランティア?さんが

先ほどお持ちくださいました。

明日、畑に植える予定となっていますが…

実は苗を頂いただけでなく、植えるのも?さんにお願いしちゃいました。

図々しくてすみません。明日もよろしくお願いします。

菖蒲園

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています。

良いお天気の中、ご利用者9名と職員、「車椅子の会」の

ボランティアさんと横須賀のしょうぶ園にバスハイクへ。

皆さま笑顔一杯に「行ってきま〜す!」とお出かけになりました。

でもやはり花より団子のようで、「お寿司がおいしかったよ」

「天丼を食べすぎて、夕飯はお腹に入らなかったわ」

と感想はまず“食”に関する事。

「お花がたくさん咲いていてきれいだった。またどこか

行きたい」と早くも次のお出かけを楽しみにされている

ようです。

一緒に行ってくださったボランティアさん、ありがとうございました。

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています。

I様が74歳のお誕生日をお迎えになられました。

小坪ご出身とのことで、本日のお昼は小坪漁港で獲れた

シコ鰯、アスパラ、プチトマト、椎茸の天ぷらの天つゆ

あんかけです。

シコ鰯は毎日水揚げされないとの事ですが、今日は

新鮮なものをご提供できました。

やはり旬のものは美味ですね。

I様、お誕生日おめでとうございます。

園庭散歩

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています。

とってもお天気が良いので

ご入所の皆さんと園庭散歩に

出ました。せせらぎの園庭は

山に囲まれ、まさに森林浴&emoji!!;

池の鯉や金魚を鑑賞されてる皆さんを、

森の中から布袋様が見守っています&emojileaf;

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています。

今日もおめでた続きで、Y様が94歳に

なられました&emojibirthday;Y様にお話しをお伺いすると、

東京文京区白山にお住まいでいらしたそうです。

地元白山のいわれは…

白山神社からその名をとっており

縁起によれば、天暦2年に加賀一宮の

白山神社を分祀しこの地に祭ったのが

最初らしいです。

東大の赤門もあり、小学生の頃は沢山のお友達と

遊び大変賑やかだったそうです。

またお母様がお料理好きで、

好物のカレーもお誕生日によく作って

もらったとのことで昼食にご用意させて

いただきました。

本日はおめでとうございます&emojistar2;

園芸

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています。

先日納品された野菜の苗が新たな畑に!

今日の畑作りのために男性ボランティアさんに

来て頂きました。

荒れ地にそのままではNGということで

下地作りからお願いを致しました。

荒れ果てた土地が3時間後にはしっかりと

畑に生まれ変わっていました。

ありがとうございました。

あとは、水やりに雑草取り。地道な作業がのちの収穫に

繋がることを信じてがんばっていきたいと思います。

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています。

本日74歳のお誕生日を迎えられたKさん。

こちらにいらっしゃる前は小坪で生活をされていました。
(漁師ではありませんが)

そんな想い出の小坪情報をリサーチ!


最近の小坪ではさざえやあわび、鯵、かます、

あおりいか等が水揚げされているそうです。

漁師さんは昔の半分以下の20〜25人程。


今日の誕生日の一品は、小坪で揚がったの新鮮なあじ。

昼食前に納品された新鮮な相模湾の鯵を梅シソの変わり揚げで

ご用意させていただきました&emojifish;

Kさんお誕生日おめでとうございます&emojibirthday;

このアーカイブについて

このページには、2010年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年5月です。

次のアーカイブは2010年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja