2010年4月アーカイブ

新ウエアー

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています

お祭りジャージをリニューアル!

デザイン新たにデビューは明後日の鯉のぼり祭り。

写真は理事長バージョンで腕のラインが黄色。

一般職員バージョンは袖のラインはホワイト!


5月2日には皆が新しいウエアーで皆様をお迎え致します。

お楽しみにしていて下さい。

時代の流れからか、以前よりはスリムなデザインを選んだようです。

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています

別館3階のKさんが84回目の誕生日を迎えました。

今日のお昼は想い出の一品「うな丼」

Kさんの生まれは東京都立川ということで

その地域に由来のある料理となりました。

多摩川では鵜飼がいたり、アユ漁やうなぎ漁、

屋形船で涼をとることが昭和10年頃まで盛んだったようです。

古代の遺跡からも漁具が発見するほどの歴史の深いところです。

Kさんに話を伺うとやはり働き盛りの時は体力をつけるためにも

よくうなぎを食べていたようです。

選択食

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています


写真ではそぼろ+しゃけ+卵+インゲンの4色丼ですが
(この御膳は特別バージョンです…)

今日はお肉の三色丼か魚の三色丼を選ぶ

選択食の日でした。


ご利用者が数品のメニューから選んで、食事を提供する施設もあれば

皆が同じものをメニューを食べることに意義を感じているところと

考え方は様々ですが、せせらぎでは週に3回程度の選択食を実施

しております。

小さなお客様

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています

今年も手作りの大きな鯉のぼりを持って

小さなお客様がたくさん来てくださいました。

それぞれクラスごとに個性豊かな特製鯉のぼり。

全員の力を合わせて「よいしょ!よいしょ!」

鯉のぼりも気持ちよさそうに泳いでいました。

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています

本日はM様80歳のお誕生日です。

本日の想い出の料理は…


M様は鎌倉ご出身との事で、

昼食に精進料理と家庭の味、金時豆の煮豆を

ご提供し、おやつの時にはプリンでお祝いしました。

ボリュームのあるプリンを美味しそうに

召し上がってくださいました。

M様お誕生日おめでとうございます。

幹部職員研修

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています

昨日今日と主任以上19名の幹部研修を

実施しています。

今回は初の取り組みとして座学や実技といった

ものではなく「脳」を鍛える研修を企画しました。

その名も「ブレイン」。

効き脳診断を行い、専門のカウンセラーによる個別診断。

今後伸ばすべき能力を見極め、宿題の提示。半年後に再度診断。

日々の生活からの考え方など行動特性を変えていくという研修に

なっています。

半年後の幹部がどういった人間に生まれ変わっているか!?

今後が楽しみです。。。

行政説明

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています

今日は神奈川県主催の福祉行政説明会。

県内の福祉従事団体の代表者が一同に

集まり、県庁の担当部課長の説明(報告)。

昨今県内の不祥事を踏まえて

重点指導事項は

人権。防災。適切な経理。

今年は県の監査は免除のはずでが、説明にあったような基本事項は

落さず尽力していこうと思います。

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています

本日はM様のお誕生。

お昼のメニューはM様の思い出のお料理の

ごはん、辛塩鮭の焼き物大根おろし添え、

大豆昆布、糠漬け、お味噌汁をご提供させていだだきました。

M様はお勤めされていた当時毎日お弁当を

持って行かれてたそうで、よく入っていたものが

本日のお献立となっております。

大豆昆布を召しあがり、「懐かしいわ」などと

喜んでいただけました。

M様お誕生日おめでとうございます。

歌う会

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています


今日は久々の歌う会のご紹介。

月に2回、デイとケアにお願いしています。

トークと歌であっという間の1時間。

私がお邪魔した時には「病(やまい)」のお話。

病院いらずの「恋の病(やまい)」の話題で盛り上がっていました。

ご利用者からは

「若いころは戦争で恋なんて出来なかったわ」

「今からでも遅くないかしら!!」といった声も聞こえました。

楽しそうな「歌の会」の一こまでした。

お花畑

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています


これまで盆栽や菖蒲を基本とした庭が

リニューアル!

昨年から理事長を中心として行っている花壇計画。

今回は庭の布袋様の前に色とりどりの花を植えました。

2週間後のお祭りに向けて、お花いっぱい計画は着実に

進んでいるようです!!

手づくりこいのぼり

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています

毎週木曜日に池子会館で行われている「ふれあいサロン」

でつくられた作品です。

毎回季節にちなんだものを創作したりしておりますが、

今回の材料はほとんどリサイクル!

切ったり張ったり朝から休憩を入れながら4時間ほどで仕上げました。

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています

本日4月15日、3名の入所者の方が

お誕生日を迎えられました。

今年度から始まった誕生日の思い出の一品は…。

別館K様は、煮魚

別館N様は、納豆

それぞれお好きなものをメニューに取り入れました。
 

また、本日入所のM様もお誕生日&emojibirthday;

入所と誕生日というダブルの記念日でした

作品展示

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています

5月2日の鯉のぼり祭りに向けて

新たな取り組みが…

例年ですと、ご利用者の出し物ということで

歌や体操などの練習をしている時期ですが、

今年はそういった動きはなく…

今回のお祭りでは、皆で作った作品を披露するそうです。

私がお邪魔した時とは、折り紙で何か?!作っているところでした。

パネルにして当日ご披露できると思いますので

皆様楽しみしていてください。

利用者懇談会

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています。

22年度1回目の利用者懇談会。

今回も施設での生活からのお食事の内容等を中心に

お話を伺いました。

また、今年度からご想い出の郷土料理を提供する

企画を始めたので、

皆様の出身地やまた召し上がりたい物などの話で

盛り上がりました。

ショートステイの利用者には、

「ここの食事はベリーグッド!!」と

お褒めのお言葉を頂きました!

誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています。

今日は本館1階Sさんの誕生日。

今年度調理係ではお誕生者の

郷土料理をご用意する事に。

今回は岩手県出身ということで、

「ひっつみ汁」をご用意いたしました。

お若いころはSさんが奥さまにこの「ひっつみ汁」を作って

差し上げたこともあった、想い出の一品だそうです。


お誕生日おめでとうございます。

花まつり

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています。

東昌寺で行われている

4月8日の花まつり。

今年もお邪魔させて頂きました。

今回は4名のご利用者と一緒に

甘茶を頂きました。

きれいなお花に囲まれ、大満足ひと時でした。

今日はお釈迦様の誕生日ですし、

施設では誕生祝い膳でお赤飯をご用意させて頂きました。

ご苦労様

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています。

13年間頑張り続けた

デミオさんが今日引退されました。

小回りはあまり効かなかったような…

燃費もあまりよくなかったような…

でも愛すべきデミオ!

日々よく頑張ってくれました。

ありがとう!デミオさん!お疲れ様でした!

花より団子

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています。


先ほどご利用者さんが花見から帰ってきました。

目的は花見だったような…

花見はそこそこに、

もう一つの目的!?お茶屋さんに移動。

笑顔であんみつを待つ御一行様。

帰宅時、皆様にこにこ顔でお戻りになられました。

桜も良いですが、やっぱりおやつがNO.1だったような…

笑顔満開

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています。

チューリップをお届けした一こま。

職員からチューリップを受け渡した一瞬

その手はチューリップでなく、

職員の手に…

僕でも、そうしたかも…

あふれんばかりの笑顔を頂いた瞬間でした。

チューリップ

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています。

3月17日に紹介した早咲きのチューリップ&emojitulip;

本日皆さまのお手元に届きました。

まだつぼみのものもありますが、徐々に咲いていく

姿を見るのも楽しみです。

22年度開始

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています。

今日から22年度が始まりました。

今回大きな人事異動が!!

これまで我が法人は理事長が施設長を兼務してきましたが

今年度から先代施設長が理事長専任となり

企画運営室長であった押川哲也が

せせらぎ3代目施設長に任命されました。

これからも皆様方からのご指導、ご鞭撻を賜り任された責任を

全うしていきたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

このアーカイブについて

このページには、2010年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年3月です。

次のアーカイブは2010年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja