2010年3月アーカイブ

お花見

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています。


本日は桜を求めてバスハイクを行いました。

行先はその名も「桜山公園」&emojisakura;、


あいにくの天候で、花冷えという言葉がぴったり

でしたが、見事な桜に寒さも忘れ、しばし見とれて

しまいました。

車いすのご寄付

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています。

東西湘地区のガールスカウトの方がお見えになり

車いすのご寄付を頂きました。

この活動の始まりは...。

「アルミ缶のプルタブを集めると車いすになるという話を
聞いたことのあるスカウト(現神奈川15団のスキャップ)が、
老人ホームに奉仕に行かせていただいた際にいただいたジュース
のプルタブを見てこれを集めると車いすにできるのなら、たくさん
集めてお礼に車いすを贈ることができるのではないか。
ということがきっかけでスタートしました。団の活動から地区の活
動へと広がりました。」

以上のような経緯で本日の贈呈式となりました。

大事に使わせていただきます。

回復

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています。

先日ご入所された、本館1階のHさん。

こちらに来た時にはベッド上での生活が主。

食事もミキサー。かなり重度の状態でしたが

一ケ月が過ぎて食事は常食、生活は車いすメイン。

最近では、勉強を始めたようです。

久しぶりに字を書くので、まずは自分の名前から開始。

「脳トレ」の問題集も使って独自のリハビリに励んでいるようです。

逗子友の会さま

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています。

今年も来てくださいました。

「逗子友の会」さま。

毎年手編みのひざかけをお持ちくださいます。

質感、暖かさとも抜群&emojistar2;

少しづつ柄の変化があるので皆楽しみにして

おります。

いつもありがとうございます。

新人職員研修(二日目)

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています。

今日は研修2日目。

今日は高齢者の特性及び認知症&介護技術。

実際に働くための知識を学んでもらいました。

先は長いので一つずつでも、知識、技術を

身につけてもらいたいと思います。

二日間お疲れ様でした。

新人さん!では4月1日の辞令式でお会いしましょう!

新人職員研修(一日目)

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています。

来年度新卒採用4人と今年度中途採用の4人を

対象とした職員研修!

22年度採用は年度が始まる前に実施致しました。

数日前に高校を卒業したフレッシュマンの方々は

施設の理念、歴史、就業規則に関連法令などなど

特別養護老人ホームで働くための一般的な知識を

学んでもらいました。

不在者投票

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています。

本日午前中に「逗子市議会議員選挙」の

不在者投票を行いました。

今回の投票者は24名。

男性最高齢101歳の方も

自筆でしっかり投票されていました。

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています。

本館のT様が、94歳のお誕生日を

迎えられました。

可愛くデコレーションしたプリンを

前に、ご家族とパチリ&emojicamera;

おめでとうございます。

お彼岸

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています。

本日はお彼岸の中日ということで、

東昌寺のご住職においでいただき、彼岸の

法要をとりおこないました。

昼食のメニューも「ぼたもち」

季節の移り変わりを感じる一日でした&emojisakura;

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています。

本日は、S様の93回目のお誕生日&emojibirthday;

早いもので入所されてから3回目の

記念日となります。

ハート型の果物が添えられたケーキを前に、

食べるのがもったいないという感想を頂きました。

今日の晩ごはんは

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています。

本日の夕食は豚の生姜焼き&emojipig;

やわらかさの秘訣は、しゃぶしゃぶ用のお肉を

使用しているため。

その分、味が濃くなりすぎないように調整

するのがポイントです。

その他の副菜も

・ぜんまいとしらたきのかか煮

・ごま豆腐

とお肉にぴったりのメニュでした。

咲きました

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています。

昨年秋より丹精こめて育てていたチューリップ

ですが、本日ついに開花いたしました&emojitulip;

現在、球根300中、2つ咲いておりますが、

今後、順次入所者の皆さまの居室へと"春"を運ぶ予定

です。

ボランティア活動感謝の集い

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています。

日頃お世話になっているボランティアの皆さまに

「感謝」の気持ちをお伝えする

「ボランティア活動感謝の集い」

昨年度は、感染症予防の意味で行うことができません

でしたが、その分今年度はたくさんの方にお集まり頂き

ました。

その数総勢、101名&emoji!!;

施設と家族会からささやかな記念品と

お食事をご準備させていただきました。

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています。

3月13日、S様が74歳のお誕生日を

お迎えになられました。

若い頃は辛党だったようですが、

本日のカステラは美味しいとおっしゃり

召し上がって頂けました&emojibirthday;

春のプレゼント

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています。

午前中、池子ヒルズさんから歌のプレゼントがございました。

まずは英語での自己紹介から始まり、その後、皆が知っている

日本語の歌を一緒に合唱&emojinote_eight;

和気あいあいという雰囲気で、あっという間に時間が

過ぎてしまいました。

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています。

今日T様が78歳のお誕生日を

お迎えになられました。

御家族もケーキを持ってこられ、

ろうそくを立ててお祝い致しました。

T様もカメラを向けると皆と一緒に

&emojichoki;を作り喜んでくださいました。

これは何でしょう

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています。

水槽に入った生き物は何でしょう?

正解は...。

ホタルの幼虫&emojistar2;とカワニナが入っています。

職員が、プライベートで育てたものを見せてくれました。

自然に恵まれた施設ですので、

職員にこのような趣味があるのは心強いです。

観音様

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています。

朝からにぎやかな御一行様が!!

事務所前の観音様にお参りと

別館3階のご利用者4名が

事務所前にいらっしゃいました。

Nさんの発声一番「声が大きくてごめんなさいねぇ!」

「今はどこも痛いところないからね〜」って…


せせらぎを代表する元気なかしまし娘の御一行様に

事務所前が一瞬にして明るい雰囲気になりました。

本日も楽しいことがありそうな予感が。。。

本日も一日よろしくお願い致します。

楽の会

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています。

今日も恒例の「楽の会」さんの

素敵な演奏を聴くことが出来ました。

本日は7名の演奏者がずらり!

大正琴の音色は何とも言えず

穏やかな気持ちになりますよね。

ご利用者の皆さまも大変喜ばれていました。

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています。

いつも素敵なお花を活けてくださるMさんが

本日95歳のお誕生日を迎えられました。

甘いもの、お花、犬が大好きなMさん。

みんなからの「おめでとうございます」の言葉と特製ケーキ!

私たちには「スペシャルな笑顔と言葉」をプレゼントしてくれました!

Mさん「お誕生日おめでとうございます!」

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています。

96歳のお誕生日を迎えられたK様。

春らしく可愛く作ったケーキと

バースデーソングでお祝いすると

涙をいっぱいため、

「ケーキを頂くより皆さんの気持ちが嬉しいです。」と

とても喜んで頂きました。

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています。

今日81歳のお誕生日を迎えられたS様、

昼食時に

「後程お誕生日のケーキを

お持ちしますので少しお腹を空けて

おいてくださいね。」とお願いしたところ…

あっという間に食事は完食!

「ケーキは??」の声に

すぐさま誕生ケーキをご用意させて頂きました。

Sさんお誕生日おめでとうございます。

という掛け声と共に、嬉しそうにケーキを召し上がって

いました。

豊作!

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています

今年もせせらぎの園庭で栽培されたシイタケが

収穫されました。

本日採れたものは八百屋さんに並べてもひけをとらない

くらい上出来。

かぼちゃと椎茸の煮物としてご利用者のみなさんに召し上がって

いただきます。

ひな祭り

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています

今日は楽しいひなまつり〜&emojinote_eight;

ということでせせらぎでもケーキ&emojicake;を

ご用意し、ひな祭りをお祝いしました。

災いの身代わりになってくれると言われるおひなさまをバックに

数名のご家族と一緒に記念撮影をし、賑やかなひとときとなりました。


我が施設の未婚女性職員のためにも?!婚期が遅くならないよう

早めにかたずけなくてはいけませんね。

利きご飯

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています

値段も産地も公表しないで

3種類のご飯を食べ比べてみたところ

好みの問題だけでなく、おもしろい結果が…

調理係及び調理関係者が選んだものと

その他の職員が選んだご飯がきっちり別れた結果に!?

来年度お年寄りに提供するご飯を検討する一こまでした。

高いとか○○産とか知らないで、食べてみると人の口は

やっぱりいい加減ものだと改めて感じました。

ちなみに調理関係者は一番高いご飯を「美味しい」と選んでいました。

さすが!という一言ですね。

このアーカイブについて

このページには、2010年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年2月です。

次のアーカイブは2010年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja