2010年2月アーカイブ

健康診断

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています

先日、今年度2回目の職員健康診断が

ありました。

今回対象は看護師&夜勤及び宿直を行っている職員。

職員全員の検診とはことなり、

心電図、レントゲン、聴力はなく

尿、血液、視力のみ。

対象人数も限られ、検査項目も少ないので

あっという間の健康診断でした。

お雛様

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています

せせらぎでもお雛様がお目見え致しました。

本来であれば立春をすぎて間もなくして出すようですが…

うちはちょっと遅れての登場。

優美なお雛様を見ていると、穏やかな気持ちになりますよね。

一体、一体表情が異なり、それぞれ心があるかのように…

やっぱり、日本人形って素晴らしい伝統文化ですね。


出して間もなくで恐縮ですが、お片付けのお話。

我が家はお雛様を片づけるときにおそばを用意しますが、

雛そばという文化は、江戸?!を中心としたもので

全国的なものではないようです。

って言うか知らない人がほとんどのようでしたが…

ちなみに片づける日にちは、はっきり決まっていないようで

節句の区切りということで、早めにお天気の良い日に片づけることで

良いみたいですね。。

お誕生日

| コメント(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています

本日は別館2階K様の81歳のお誕生日&emojibirthday;


職員でバースデーソングを歌い、

記念すべき日をお祝いしました。

本日お2人の方が誕生日を迎えられ、

施設も華やかな雰囲気につつまれました。

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています

本日、本館1階のY様が99歳のお誕生日を

迎えられました。

「白寿」にあたる記念すべき日に、ご家族も

ご一緒で、涙を浮かべて喜んでいらっしゃい

ました。

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています

本日別館3階のU様がお誕生日を

迎えられました。

早いものでせせらぎにいらっしゃってから、

5回目の誕生日&emojibirthday;

77歳の喜寿とは思えない若々しさです。

作品展

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています

神奈川県社会福祉青年経営者会の仲間の

保育園の作品展にお邪魔してきました。

老人ホームと違った雰囲気、にぎやかに

走り回る園児。感慨深そうに作品を見ている

ご父兄&おじいちゃんおばあちゃん。

作品はもちろんのこと、施設運営という視点での

お客様の出迎え方、作品の掲示の仕方、職員(保育士さん)の

動き方、挨拶、仕草等いろいろと勉強させていただきました。

米寿

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています

今日は本館1階のSさんの88回目の誕生日。

男性職員に囲まれ満面の笑み!

うれしそうな表情をされとても喜んで下さいました。

Sさんからのお礼の言葉はもちろんですが、

「あふれんばかりの笑顔」を頂き、

私たち職員もとても幸せな気持ちになれた時間でした。

Sさん「お誕生日おめでとうございます。」

冬景色

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています

朝目覚めたら、一面の雪景色&emojisnowman;

ロマンチック&emojiheart;と喜んでばかりはいられません。

職員は朝から市内の道路状況チェック、施設の

設備関係のチェックと余念が有りません。

皆さん心なしか出勤が早いような...。

今日は、せせらぎ園庭の貴重な風景をパチリ&emojicamera;

生け花

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています

月に2回の生け花クラブ。

今日も外は凍えるような寒さ。

予報では雪が降るかも…

そんな中、梅に菜の花と春らしいお花が

施設を彩ってくれました。

施設見学会

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています

逗子市社会福祉協議会主催

「生活・介護サポーター養成セミナー」の

カリキュラムの一環として、受講者7名が来所されました。

地域で高齢者を支えるシステムを構築することを目的として、

セミナーが開催されており、今日は主に慰問等、ボランティア

活動の見学をされていました。

交通安全パトロール

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています。

本日朝7時30頃より、安全運転管理者として、

逗子各地区の交通安全パトロールに出かけ

ました。

この時間の逗子市内は、交通安全指導員の方々や、

各ボランティア団体の方々が要所要所、途切れる

ことなく活動されており、その数の多さ、熱心さ

には頭が下がります。&emojicar;

制服?!

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています。

現在せせらぎでは通常業務を行う

統一した制服はありませんが、

お祭り用のジャージはいまだ健在。

来年度久々にリニューアルする事になり

業者さんにサンプルを持ってきて頂きました。

色や形はこれからですのが、今回はサイズの確認。

ちなみに今回は赤のジャージですが、決定色でないので…

情報公表制度

| コメント(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています。

今日は年に一度の情報公表制度面接日。

今回は調査員1名による

特養、デイ、居宅の3事業の調査がありました。

朝10時から15時過ぎまで

調査員の方は昼食もとらずに

書類に目を通されていました。

ご苦労さまでした。

春の足音

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています。


立春も過ぎたというのに

かなり寒い1日。

今日も霜柱に、車の窓ガラスは氷で真っ白!


しかし、春はそこまでしっかりと来ているようです。

今朝、園内の小川に目を出していたフキノトウを収穫して来ました。

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています。

今日は本館2階I様の85回目のお誕生日です。

特製プリンを前に、

せせらぎ美女(?!)職員に囲まれて

記念撮影を。

プリンがお好きなご様子で

大変喜んで下さいました。

七ヶ浜ホーム

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています。

今日は鎌倉市にあります

七里ガ浜ホームにお邪魔しました。

テーマは「食事」

お互いの管理栄養士が情報交換を行いました。

食事の 当たり前とは、基本とは…

厨房から食べやすい状態にして提供するのか?

ケアサイドで食べるときに食べやすくするのか?

食べやすい状態とは?

食事ってなに? 栄養補給が目的? 食べる楽しみは?

などなど考えさせられる1日でした。

ご多用の中時間をさいて頂き感謝です。

七里ガ浜ホームの皆様ありがとうございました。

豆まき

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています。

本日は節分&emoji!!;

恵方巻きと目刺しで魔除け&縁起をかついだ後は

いよいよメインイベントの豆まき。

今年の鬼は礼儀正しく、まず一礼から始まりましたが

許してはもらえず、皆様に気持ちよく豆をぶつけて

頂きました。

合同就職説明会

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています。

本日は、合同就職説明会のため

神奈川県立東部総合職業技術校に来ています。

駅でいうと鶴見駅から鶴見線に乗り換え安善駅下車。

これから生徒さんとの貴重な時間が始まります。

関東甲信越静ブロック研修会

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています。

今日は研修のため、静岡県御殿場市に来ています。

昨日からの雪&emojisnowman;でたどりつけるか心配でしたが、無事

到着いたしました。

今回の研修会は「融合〜Fuse〜」がメインテーマ。

地域・他業種・制度間の融合の観点から地域社会への

貢献を考えます。

どんより雲

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています。

先週末「あたたかくなり…」

といった梅の話をしましたが、

今日は打って変わって雪が降るかもと言った

とても寒い日となりました。

今日の夜から明日の朝まで雪になると

明日のサービスに響く可能性も…

雪が降らないことを祈るばかりです。

このアーカイブについて

このページには、2010年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年1月です。

次のアーカイブは2010年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja