2010年1月アーカイブ

お花見?

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています。

暖かい日が数日続いているせいか、

せせらぎの盆栽の梅もお花がひらきました。

鷹取山にハイキングに行かれる方々の目にも

とまるようで、しばらく立ち止まり眺めて

いらっしゃる方も多くみられます。

満開になるまでにはもう少しかかりそうですが、

楽しみです。

社交ダンス

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています。

優雅に踊る紳士、淑女!

いつ見ても息のぴったり合った

椿会の皆様。

踊りにあった衣装も大変素敵でした。

やっぱり踊りだけじゃなく、衣装がより踊りを引き立たせる

ポイントなんですね。

皆様本当にかっこよかったです。

メンタルヘルス講習会

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています。

恒例となりました職員対象のメンタルヘルス

講習会を開催いたしました。

講師は嘱託医・産業医として関わって下さっている

逗子メンタルクリニックの桜井向陽ドクター。

本日は架空の事例をもとにカウンセリングの初期段階

の部分をわかりやすく説明していただきました。

次回はロールプレイを含めた内容になるとのこと。

自主的な参加の研修ですが、40名近い人数が集まり、

熱気にあふれていました&emojisweat;

ランチ

&emojiface_glad;逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています。

本日のお昼のお献立はさんまの照り煮、長いもの白煮、

キャベツの浅漬け、ご飯、卵とワカメのお味噌汁、

苺でした。

いつもながら美味しそうな盛り付けを見て

「おいしそう〜」と言うと「美味しそう〜じゃなくて、美味しいよ」

とのお返事。

召し上がられてから「いかがですか?」と伺うと

「上等」&emojiface_glad;とのことでした。

ホワイトジンジャー

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています。

定例で来ていただいている

フラチームのホワイトジンジャーさん!

今日も素敵な衣装と笑顔そしてダンスに演奏!

いつもありがとうございます。

今日は美声を…

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています。

先日、綺麗な方々が大勢…

毎週月曜日にリネン交換のボランティアに

来ていただいている「マリア会」の皆様が

今回は普段の装いを変えに

「コーラス」をご披露頂きました。

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています。

先日は同じ日に美女3名が

お誕生日を迎えられましたが

本日は本館2階のD様が78歳、

別館3階のK様は101歳のお二人の誕生日&emoji!;

特製ケーキを前に二人とも大感激!&emojibirthday;

101歳のK様は「ありがとうございます。

皆様によろしくお伝えください。」と涙を浮かべ

喜んでくださいました。

今日は大寒です。寒さに負けず!

いつまでもお元気でいらしてください&emoji!!;

おめでとうございました&emojileaf;

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています

女3人寄れば...などという言葉もありますが、

本日、せせらぎでお誕生日を迎えたのは

おしとやかな淑女ばかり。

本館のM様、S様、別館のN様。

お誕生日おめでとうございます&emojibirthday;

消火訓練

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています

先日のどんと焼きに合わせて

消火器消火訓練を実施いたしました。

消火器の未経験者を対象に行いましたが

やはり最初の噴き出す瞬間が一番緊張するようです。

今回の参加者は実習生を含む12名でした。

どんと焼き

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています

今年は暖かい時間を選び&emojisun;、

13時からのスタートとなりましたが、

風も強くなり、日もかげり...。

そこで急遽テント設営。

薪ストーブで温まりながらせせらぎ特製甘酒(少々甘め??)

をいただいていると、ご利用者から、「焼き芋は無いの?」との声&emoji!!;

忘れておりました。早急に焼き芋企画をたてさせて

いただきます。

無病息災を祈った後は

こちらも恒例、新人職員対象の消火訓練を行いました

誕生祝い膳

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています

今日は月に一度の誕生お祝い膳&emoji!!;

今日のメニューはお赤飯にすき焼き。

その他もろもろ…

久しぶりに登場した塗りの2段重にきれいに

盛りつけされたおかずたち!

味もさることながら目で楽しめるスペシャル膳でした。

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています

今日はM様の93歳のお誕生日&emojistar2;

お孫さんからの花束のプレゼントと

娘さんからの手作り料理に囲まれ

涙を流して喜んでいらっしゃいました。

おめでとうございました&emojimark_success;

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています

Y様が100歳のお誕生日をお迎えになられました。

ご家族もお祝いに来てくださいました。

100歳のお祝いに国と市から頂いた表彰状をお持ちになり、

皆様の写真をとらせていただきました。

Y様もとても嬉しそうな表情をされておられました。

市役所賀詞交歓会

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています

先週末の金曜日に

逗子市主催の賀詞交換会に参加しました。

市長の挨拶から始まり

米海軍の司令官、国会議員などなど…

約1時間程度でそれぞれの年頭のご挨拶がありました。

今年は市議の改選もあります。

池子の住宅についても動きがあるようです。

逗子市も今年はにぎやかな1年になりそうです。

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています

今日Y様が91歳のお誕生日を

お迎えになられました&emojistar2;

早いもので、せせらぎに生活の場を移されてから、

4回目の記念日。

寒い日が続きますがお体に気をつけてお過ごし下さい。

お誕生日おめでとうございました&emojiheartsmall;

H様お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています

今日H様が91歳のお誕生日を

迎えられました&emojibirthday;

髪をセットして、写真をパチリ。

その後手作りケーキをとても美味しそうに

召し上がっていらっしゃいました&emojiface_glad2;

女性は甘いものに目がないのですよねぇ&emoji!!;

H様おめでとうございました&emojistar;

新年賀詞交歓会

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています

県内の社会福祉関係者が集結いたしました。

神奈川全域の社会福祉のトップの方々が勢ぞろい。

不景気、失業率、人材不足等など

暗い話題が横行するなか、

我々福祉関係者が一致団結して

神奈川を盛り上げていこうと

力強い挨拶からスタートいたしました。

実際のところ、政権交代をしたことで県政も

先行きが見ないような話もちらほら…

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています

昨年より施設長がシャベルカーを操縦し、

せせらぎ畑を作ってから数か月、

やっと第1号となる万能葱を

収穫できる事になりました&emojichoki;

苦労の甲斐あって収穫できた時は大喜び&emoji!!;

この他にも玉葱の苗を植えたので、

数ヶ月後にご利用者の皆様に召し上がって

頂けるよう、がんばりたいと思います&emojigoo;

本日の万能葱は昼食の粕汁に

薬味としてデビューしました&emojiface_glad2;

消防設備点検

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています

この後ろ姿は

非常用放送設備の点検。

放送機器が確実活用できるか

非常ベルがしっかり鳴っているかなどなど。

今回は煙探知機からスプリンクラーの点検をして

もらいました。

点検業者は逗子の安全を守り続けている「鈴幸防災さん」でした。

通常業務開始

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています

今日から22年通常業務開始。

朝のミーティング後

施設長の年頭あいさつがありました


「100人の職員の中の1人の役割は

 100分1かもしれないが、責任は100分100」

「一人の責任は施設全体の責任である。
 
 一人一人が施設を背負って立っている職員であることを

 あらためて認識してほしい」

 と言ったお話がありました。

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています

新年が明けて早くも3人目の方のお誕生日です。

H様が94歳のお誕生日をお迎えになられました。

ご家族とご一緒にポーズをとられ、ご機嫌なご様子。

大きなプリンにも喜んでくださいました。

H様お誕生日おめでとうございます。

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています

Y様が89歳のお誕生日をお迎えになられました。

職員にお祝いされると、少しハニカミながらも

カメラ目線で、写真に写ってくださいました。

Y様お誕生日おめでとうございます。

祝い膳

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています

今日のせせらぎ特製おせちです。

すべて手作り!

かなりの出来栄え!調理係の自信作です。

見た目はもちろんのこと味も抜群!

ご利用者にも大好評のお正月料理でした。

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています

K様がお誕生日をお迎えになられました。

「1月1日、元旦にお誕生日なんておめでたいですね。」

とお話するとニコニコなさり「78歳になります」&emojiface_glad;と

元気にお答えくださいました。

K様お誕生日おめでとうございます。&emojibirthday;

謹賀新年

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」
運営しています

あけまして
おめでとうございます。

今年も始まりました。

せせらぎの施設理念は

「当たり前を一生懸命に!」です。

施設長の年頭のあいさつ

今年のキーワードは!!

「当たり前のようなことをするのでなく」

「当たり前のことをする」

「…ようなことでは当たり前ではない!」

改めて「当たり前とは何か」考え実行する事が重要であると

とても重く、深い言葉を頂きました。


今年も1年どうぞよろしくお願いいたします。

このアーカイブについて

このページには、2010年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年12月です。

次のアーカイブは2010年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja