2008年11月アーカイブ

ハンバーグでした

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています

本日の昼食メニューは「ハンバーグ」&emojiknife;

朝から施設の中によい香りが漂っていました。

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています

今日は別館2階Mさんのお誕生日!

バースデーケーキをお見せすると…

三味線喫茶

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています

今日は月に一度の和風喫茶。

リニューアル後の喫茶は

お楽しみイベント付き!


今日は池子会さんと一翠会さんとの

コラボレーション!

そのイベント内容は…

シャルウィーダンス☆

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています

イベントボランティア常連様の

つばき会様!

本日も社交ダンスを踊りにせせらぎ

に来ていただきました!


特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」の公式サイトはこちら

観葉植物

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています

別館3階に観葉植物を

設置いたしました。

窓の外はもちろん緑に囲まれた

自然豊かな山々が広がってますが

施設の中は所々に生け花がある程度で…

洗車日和

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています

地域の相談を巡回しながら受け付ける

「なんでも相談車」ですが、白い車体の

ため、汚れが目立ちやすいのです。

そこで、洗車好きのケア課長!

汚れていると「車が泣いているように見える」とか。

2時間かけて入念に洗車を行っていましたが、

宿直明けなのに...。早く帰ったほうが...。

等の声もちらほら。

きれい好きな課長に感謝!感謝!感謝!

特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」の公式サイトはこちら

待ってましたぁ

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています

94歳を迎えられた別館3階Nさん

先週から待ちに待っていた誕生日。

調理スタッフがケーキをお持ちし、

バースデーソングを歌うと・・自然に

Nさんの周りにぞくぞくとご利用者のお友達が。

みんなで歌と手拍子でプチお誕生日会となりました。

Nさんは「嬉しい!!」と涙を・・

周りの方やスタッフまでウルっとしちゃいました。

Nさんお誕生日おめでとうございます&emojiheartsmall;


特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」の公式サイトはこちら

ハーモニカ演奏会

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています

二日前の20日の午後、

ハーモニカの演奏会を開催いたしました!!

美しく、郷愁にかられる音色に合わせ、

ご利用者にも懐かしのメロディーを歌って

頂きました。

その曲目は...。

大トロを食べに!

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています


本日はランチ外出として、氷取沢のおしどり寿司

に行ってまいりました。

今回の外出には特別な思いが...。

クリスマス気分☆

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています

街ではクリスマス飾りが

目につく季節になりました。

せせらぎでは一足早い

クリスマス準備が…

月1回のH先生による

工作プログラムの中で

テーマを「クリスマス」に設定!

みんなでクリスマス飾りを作ってみました。

つるつるピカピカ

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています

今日は北風が「びゅーびゅー!!」

昨日とうって変わって真冬日のような

この寒さ…

施設の中はぽかぽかという

ところですが…

話は変わって、館内ワックスがけが

スタートしました。

第1回目は17日(月)19時30分〜

本日2回目の作業スタート!

礼儀!

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています

先日ご入所された別館3階Kさん。

まだまだお若く見えますが

実は99歳!!

本入所さん用のプログラムではなく

予防デイサービスのプログラムに

ちょっとお邪魔して…

おでん

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています

寒くなってきて、

定番メニューと言ったら

やっぱり鍋!

チゲ鍋、寄せ鍋、しゃぶしゃぶ…

せせらぎでは今期2度目の

おでん!おでん!おでん!

楽しみな日

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています

11月17日は

別館3階Tさんの

86歳の誕生日!

調理係特製手作りチーズケーキをご用意
(トッピングに黄桃とジャムが添えられて・・)

とても嬉しかったようで写真を撮る前にパクっと!(笑)


「美味しい美味しい」とあっという間に完食☆


隣にいたNさん、「次は私の誕生日なのでよろしくね&emojihearts;」

っておっしゃってました・・

やっぱり皆さんお誕生日は楽しみなんですね。

特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」の公式サイトはこちら

少数精鋭

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています

昨日に引き続き

今日は障子張り!

あいにくの雨ですが

家族会の協力のもと

着々と新しい障子かみが貼られ

館内は障子越しに透き通る白い

光が入り込んできています。

はがしました

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています

心地よい秋風がとても気持ちよい

小春日和の今日は

11月恒例の障子はがし。

明日は全館障子張り。

せせらぎではちょっとはやい

お正月準備がスタート致しました。

バスハイク

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています

今週は2回に分けて

桜山の菊観覧ツアーに!

行って来ました。

今回は外出ついでに

おやつをちょこっと…

おさんぽ

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています

今日は昨日と違って

ぽかぽか陽気!

少し風は冷たいですが、心地よい日差しを

気持ちの良い午前中でした。

この絶好のお散歩チャンス?!を

逃すわけもなく

神武寺駅前の湘南保育園の

園児たち(3歳〜5歳)は

神武寺山へお散歩に!!

インフルエンザ

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています

例年より早いペースで流行し始めたインフルエンザ。

早くも学級閉鎖をした学校もあるようですが...。

お色直し?

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています


急に寒くなりました。

せせらぎの周りでも紅葉がはじまり

秋の色がちらほら…

今日は電気の受電装置を塗り直しました。

長年屋上で雨・風にさらされているため、

サビ止めもしっかり塗りピカピカに。

冬に備えての衣替え完了といったところでしょうか。

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています

就職相談会

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています

今日は就職相談会のため、横浜に来ています。

「概ね45歳以上の方」という年齢制限が有る為

いつもとは違う雰囲気が...。

秋子さん

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています


寒さも強まり!やってきました

きのこの季節!

せせらぎの『秋子』さんも

にょきにょき顔を出し始めました。

張り替えました

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています

別館1階の一般浴の脱衣室の床が

リニューアル!!

以前、籐の床がだいぶ痛んでいたので

張り替え計画を立て籐もどきの床を張り直したところ

かなり大きな思い込み、手違い等など思うとおりの床に

ならず、もともと使用していた「籐」に戻すことに!

菊満開

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています

明日からお天気が崩れるようで…

週末は気温も15度以下と冬到来という

ところでしょうかね!!

寒くなる前にちょっとドライブ!

市内の菊を育ているお宅にちょっと

お出かけ!

朝の一服

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています

本館玄関前のロビーは

外部のお客さんだけが

使う場所だけでなく

時に利用者の憩いの場!


ステンドグラスの前の観音様に会うための

館内お散歩コースのゴール地点!

5周年です

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています

せせらぎのボランティアを

はじめてまる5年。

ご家族の介護を卒業して「感謝」の気持ちをから

スタートしていただいた「デイサービス」ボランティア!

今ではせせらぎデイサービスの常勤スタッフかのように

ご利用者にもお馴染みのお顔としてがんばっていただいてます。

あっという間の5年間だったようです。

最近では社交ダンスの慰問が来たときには

一緒に踊っていただくことも…


?さん ありがとうございます。

これからもボランティア期待しています。

どうぞお身体お大事にして下さい。

職場復帰☆

| コメント(0) | トラックバック(0)

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています


約11ヶ月の育休&産休から

今月復帰する調理係長!

家庭育児モードから仕事モードに

ギアチェンジ!


仕事と育児の両立頑張って!

と言っても、家庭あってのお仕事です。

あまり無理せず!ぼちぼちくらいでいいですよ!


今月10日復帰予定です。

逗子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」を運営しています

このアーカイブについて

このページには、2008年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年10月です。

次のアーカイブは2008年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja