皇帝ダリア

| コメント(0) | トラックバック(0)

2017-11-13 003.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

10月の台風の影響もあって

はやとうりははダメでしたが、こちらは強雨風にも負けず

元気に咲き始めました。

職員旅行

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSCN0330.JPG子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今年度は、久々の日帰り旅行の計画を

立てての第一弾!

日光東照宮日帰りツアーに行ってきました。

行先も職員それぞれが希望して、今回は参加者18名で行ってきました。

せせらぎを出発した時は、小雨が降っていましたがベイブリッジ越えたあたりから

雨もやみましたので、お出かけ日和となりました。

ランチはゆば懐石と男性職員には、若干品が良すぎたメニューで

おやつ代わりにてんぷら定食を食べてる職員もいたようで・・・

来週は第二弾川越ツアーが企画されています。

参加メンバーも異なるので、今回とまた違った雰囲気の旅になるでしょうね。

誕生祝い膳

| コメント(0) | トラックバック(0)

2017-11-7.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

久しぶりにお食事の紹介です。

今日は誕生祝い膳ですので

お赤飯をお出ししました。

お赤飯、山かけ、煮物、糠漬、ふまりのお吸い物。

せせらぎのお赤飯はやぱり大人気のメニューとなっています!

| コメント(0) | トラックバック(0)

2017-11-3 お誕生日4.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は別館3階のMさんの93回の

お誕生日です。

同フロアーのKさんも一緒にお祝いをさせて

頂きました。 Mさんお誕生日おめでとうございます!

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

2017-11-2 お誕生日.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は本館2階のTさんの93回目の

お誕生日です。

特製デザートとともにフロアーの職員と

お祝いをさせていただきました。

Tさんお誕生日おめでとうございます!

勉強会

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_2504.JPG子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は施設介護係主催の

「接遇勉強会」を実施しました

今回の参加者は12名。

丁寧な言葉つがいとは、

同じ表現でも、発する職員と受け止める相手によって

感じた方は、まったく違います。

勉強会と銘打ってますが、個々の思いを引き出し

ワークを中心に意見交換を行いました。頭でわかっていることと行動に移せることは違います。

介護の現場で日々葛藤しながら、適切なコミュニケーションとは何か考えつけなくてはならない

永遠のテーマを職員みんなで考えていかなくてはならないと思います。

COCO'S

| コメント(0) | トラックバック(0)

2017-10-27 014.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は天気も回復したので

ご利用者さんの希望で

ランチに行ってきました。

今日のランチは、金沢区の「COCO'S」。今回お出かけしたのは、

ご利用者さん5人と職員3名。

いつもはお寿司屋うなぎですが、今日は洋食をセレクト。

久しぶりの外食をしっかり楽しんでいただいたようです!

接遇勉強会

| コメント(0) | トラックバック(0)

子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日はご利用者からの相談を受けて、

施設介護係で接遇に対してのアンケートを行いました。

その中で、定期的な研修を行うことが必要との回答が多く上がったので

施設介護係主催で「接遇勉強会」を実施しました。

普段何気使っている言葉は適切なのか?

自分たちのメンタルは?

普段使っている言葉を違う言葉で表現したら?

当たり前な話ですが、礼儀とは?

思い思いの言葉を素直に発言し意見交換をすることで

あらためて自分たちを見直す機会となったようです。

来週も違うメンバーで、同じ内容の勉強会を予定しています。

お誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

2017-10-23お誕生日2.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

今日は別館3階のUさんの68回目の

お誕生日です。

今日はベテラン職員と新人職員と

お祝いをさせていただきました。

大好きなベイスターズの行方を気にしながらの日々が...

Uさんお誕生日おめでとうございます。

間違いなく勝つことを祈って。

不在者投票

| コメント(0) | トラックバック(0)

2017-10-18 006.jpg子で特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」

を運営しています

昨日、施設での不在者投票を行いました。

逗子に住所がある方で投票をご希望される方は

期日前投票に直接逗子市役所に行きましたので、

今回、施設での投票はお一人だけとなりました。

施設に入所したら、選挙はできないと思われる方がたくさんいると聞きましたが、

施設入所しても、「選挙は、できる」ことをみなさんに知ってもらえたらうれしいです!

アイテム

  • 2017-11-13 003.jpg
  • 2017-11-7.jpg
  • DSCN0330.JPG
  • 2017-11-3 お誕生日4.jpg
  • 2017-11-2 お誕生日.jpg
  • 2017-10-23お誕生日2.jpg
  • 2017-10-27 014.jpg
  • IMG_2504.JPG
  • 2017-10-14 001.jpg
  • 2017-10-15 お誕生日2.jpg

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10